試打&評価

【試打評価】ヤマハ インプレス ドライブスター ユーティリティ(2024)|トラックマン4で計測

ヤマハ インプレス ドライブスター ユーティリティ(2024)試打評価レビュー

ヤマハ インプレス ドライブスター ユーティリティ(2024)の試打計測を行ったのでレビューしていきます

計測にはトラックマン4を使用(今まではGCクアッド使っていましたが、アプリなどソフトウェアの使いやすさから変更しました)

トラックマン4

まさ
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【結論】絶大な捕まりの良さと高弾道!優しくスライスを抑えたいならおすすめ

ヤマハ インプレス ドライブスター ユーティリティ(2024)

捕まりの良さがまずは際立っていました。このあたりはさすがインプレス ドライブスターといった所ですが歴代モデルの中でも一際バックスピンが入ってくれるのでグリーンを狙っていくショットにも安心感があるのが良かったです。

バックスピン量が多いことから浮力もしっかりと付くので200ヤード付近のショットでスピン不足を感じている人にも扱いやすいでしょう。

優しく捕まるので初速はとてもよく出てくれるのでスピンを稼ぎつつも飛距離を出していけるのが強みとなるユーティリティです。

スライスを抑えて飛距離を出したい方。それでいてバックスピンもちゃんと入ってグリーンで止められるユーティリティを求めている方にピッタリです。

とても扱いやすいクラブなので初心者から上級者まで幅広くおすすめできます。

トラックマンによる試打計測データ

計測スペック:6番(23°)、純正シャフトSPEEDER NX by YAMAHA Sフレックス

2024年よりユーティリティでの計測ヘッドスピードは約40m/s前後での計測に統一しています(1m/sぐらいは前後するのはご了承ください)。

項目トラックマン平均値
H/S (m/s)40.2
B/S (m/s)58.4
打ち出し角(度)15.7
打ち出し方向(度)-1.5
バックスピン5422
スピン軸-6.1(左)
最高到達点35.2
降下角度(度)48.1
曲がり幅(yd)-11(左)
左右ブレ(yd)-16(左)
キャリー(yd)189.4
総距離(yd)197.7
スマッシュファクター1.45

6番ユーティリティは23°です。キャリーは190ヤード飛距離は申し分ありません。スペックを考慮すると飛びについてはまずまずといったところです。

とはいえ最強の飛距離だ!とは言えません、もっと飛ぶユーティリティだとあと平均で5ヤードぐらい出ているイメージです。

初速はトップクラスの数値が出ているものの、今作はバックスピン量が5400回転を平均で出ています。飛ぶユーティリティと比較するとスピン量が1000回転近くも増えているのが激飛びとまではいかない要因ですね。

ヤマハ インプレス ドライブスター ユーティリティ(2024)の弾道

捕まりも良くてバックスピン量もかなり多いです。高スピンハイドローが打てるユーティリティとして見れば素晴らしく打ちやすいです。

スピン量が多いので降下角度は平均で47°とかなり急角度となっています。

一方で捕まりすぎることもありました。

これは筆者自信がドローボールを持ち球にしている事も関係していますが、これが出てしまうのが怖い点です。

全体の傾向を見ても左に集中しています。右へ行く打球は今回は全く出ませんでした。

スライスだったり右へ行く傾向が強い人には扱いやすいタイプです。

ヤマハ インプレス ドライブスター ユーティリティ(2024)のフィーリング

ヤマハ インプレス ドライブスター ユーティリティ(2024)のフィーリング打感

2024年モデルのドライブスターは共通して打感が気持ちいいです。

カーボンコンポジットヘッドとは思えないほど音が良くて「弾いてる」のが爽快!フェース下目に当たっても弾きが鈍くなることもないし打球も上がってくれます。

トップ気味に当たりやすい人にも扱いやすいと思います。

ヘッド形状やテクノロジー

X37というドライブスターのウッドラインナップではお馴染みとなった高強度素材が使われています。

ヤマハ インプレス ドライブスター ユーティリティ(2024)のカーボンクラウン

そしてクラウンには軽量のカーボンクラウンを組み合わせることで大きく低重心化をしています。

ヤマハ インプレス ドライブスター ユーティリティ(2024)のヘッド形状横から

横から見るとこういった形状です。フェース下を薄肉化しているらしくトップ気味でも反発します。

これは実際に打ってみても確かにそれを感じられたので打点が上下にブレやすい人にも優しく感じれるはず。

ヤマハ インプレス ドライブスター ユーティリティ(2024)のヘッド形状

形状はオーソドックスで癖がありません。

ヤマハ インプレス ドライブスター ユーティリティ(2024)ヘッド形状2

フェースアングルはフックです。ここで好き嫌いは別れるかもしれませんが捕まりはめちゃくちゃ良いので右に行く気が全くしません。

ヤマハ インプレス ドライブスター ユーティリティ(2024)の試打スペック

ネックは接着タイプです。

良かった点と微妙な点

良かったところ

  1. 捕まりが良くて初速もよく出る
  2. 高スピン弾道が打ちやすいのでグリーンで止めやすい
  3. 右へのミスは大幅に軽減できる

微妙なところ

  1. 捕まりすぎる傾向はあるのでドローヒッターには扱いにくいかも

データチャート

捕まりの良さは突き抜けています。またスピン性能とミスへの耐性も非常に高く、アマチュア目線で見ると非常に優しく打てるクラブに仕上がっていました。

初速性能は高いので満点を付けてあげたかったのですが、スピン性能が高いことが影響してのこの飛距離の評価となりました。決して飛ばないわけではないです。

まとめ

ヤマハ インプレス ドライブスター ユーティリティ(2024)

スライスによる方向性の悪さや飛距離ロス、そしてラウンドでの右へのミスがスコアに影響を与えている方には是非とも試してもらいたいです。

スピンが適度に入ってくれるのでロングゲームでもグリーンをキャッチしやすいのも強みでしょう。

今作はアマチュアゴルファーの多くが抱える悩みを解消してくれるユーティリティとなっていました。非常に打ちやすくて良いモデル。

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まさ
ゴルフメーカーとゴルフショップで合計15年間働いた経験を元にゴルフに関するギア(クラブや計測器など)をわかりやすく紹介しています。ベストスコアは69 ショップ勤務時代に、クラフトマンとして修理・カスタマイズ技術を習得。現在もクラブ修理全般こなすクラブマニア。 Twitter、インスタグラム、Youtubeと各種SNSも運営していますので、フォローよろしくお願いします。 プロフィールはこちら
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