おすすめ度:
今回の試打評価はヤマハ ドライブスタードライバー。
UD+2ドライバーの後継モデルですが、今作はヘッド形状にこだわりながら飛びと安定性を両立することを狙ったドライバーです。
メーカーが特にアピールしているポイントは顔の良さになりますが、実際に使ってみると確かに良い顔になっているし、それでいて安定感も素晴らしいものがありました。
- 長所:曲げずに優しく飛ばせる。それでいて良い顔。飛距離も◎
- 短所:調整機能がない。打音がパッカン系。
- 結論:非常に優しく打てて曲がりづらいドライバー。完成度はかなり高く、多くのアマチュアゴルファーに推奨したい。
それでは詳しいデータを見ながらヤマハ ドライブスタードライバーについてレビューしていきます
- ヘッド:ヤマハ ドライブスター
- ロフト角:9.5°
- シャフト:純正カーボンシャフト
- フレックス:S
- ボール:タイトリスト プロV1x
- 弾道計測器:GCQuad
ヤマハ ドライブスタードライバーの試打計測データとレビュー
ヘッドスピード(m/s) | 46.7 |
ボールスピード(m/s) | 66.7 |
打ち出し角度(°) | 15.7 |
打ち出し方向(°) | -0.7 |
バックスピン(rpm) | 2140 |
サイドスピン(rpm) | -361(左) |
ピーク時の高さ(yd) | 38 |
降下角度(°) | 41.5 |
センターからのブレ(yd) | -22(左) |
キャリー(yd) | 261.3 |
総距離(yd) | 281.4 |
スマッシュファクター | 1.43 |
以上が計測データです。現在は下記が当サイトでの評価基準となります。ご了承ください。
- キャリー250ヤード以下:微妙
- キャリー250ヤード以上:飛ぶ
- キャリー260ヤード以上:かなり飛ぶ
ヤマハ ドライブスタードライバーの平均キャリーは261.3ヤード、ランを含めた総距離が281.4ヤード。
ギリギリ260ヤードをクリアしたデータとはいえ、基準で言えばかなり飛ぶドライバーに分類することができます。
同メーカーのVDドライバーやVD59ドライバーの方が初速は出ていたので、より飛距離を求めるならVDシリーズを買うのが良いのかなと個人的には感じています。
ただ、ドライブスターもかなり感触は良くて、飛距離性能には期待して良いドライバーです。
ボールスピードが信じられないほど速いかと言われればそんなことはなくて、平均よりやや速いぐらいですが、バックスピン量がとても安定しているので平均してしっかりとキャリーを出せるタイプになっていました。
計測データを見てもらうとわかるとおり、距離の誤差がわずか2ヤードです。これは驚異的な安定性です。
距離の誤差が小さいのも納得できるほど高さもバチバチに揃っています。
ここまで高さと距離が揃うドライバーは珍しくて、何度打っても似たような弾道で飛んでいくことに驚きました。安定性は最強候補かもしれません。
高さについては高弾道ではなく中弾道といったところです。
次に弾道イメージです。
予想どおりではありますが良く捕まるタイプでした。ナチュラルにドローが出るのでスライサー向きなのは間違いありません。
ドローは強めではありますけど打ち出しは安定しているので計算のできる曲がり方をします。
それぞれの打球を重ねて見たのがこちら。
一貫性があるのがわかりますね。距離も弾道も揃いすぎていることに驚かされますが、これで飛距離もしっかりと出ているので申し分ありません。
ミスヒットにもかなりの強さがあり、打点がブレがちな方にも大きなメリットがあると思います。
ヤマハ ドライブスタードライバーの外観やデザインについて
ブルーのアクセントが効いた爽やかなカラーリングはUD+2から継続しています。
ドライブスタードライバーの最も特徴的なのがヘッド外周部のウェイトです。
合計で25gの重量を持っており、外部ウェイトは後方とトウ側、そしてヒールにはヘッド内部にウェイトがあります。
3ヶ所に効果的に配置することで重心点を中心に配置。これでどうなるかというと横慣性モーメントがルール限界までアップしたとのこと。
まあ簡単にいてば左右の打点ブレにめっぽう強くなりましたよということです。
実際バラつきが軽減されて安定して飛ばせるので納得感のあるテクノロジーだと感じています。
そしてヘッド形状です。
これは本当によく作ったなと思います。優しいタイプのドライバーではおそらく最も良い顔と言える出来栄えでしょう。
アドレスしてみるとこんな感じ。
あまり被ってはいないのでフックフェースが嫌な方にもおすすめできます。でもしっかり捕まるのが嬉しいところです。
ネックは接着式です。調整機能はありません。
横からみるとこんな感じ。特段変わったところはなくてオーソドックスな形状です。
ヘッド形状もいいですし優しく飛ばせるというドライバーで、とても完成度は高いなと思っているのですが、打音が微妙でした。
いわゆるパッカン系で甲高い打球音だったのが残念です。ここだけはどうも気になってしまうので好みが大きく別れてしまうところだと思います。
ヤマハ ドライブスタードライバーはこんな人におすすめ
ヤマハ ドライブスターアイアンがおすすめな方は以下
- やさしく安定して飛ばせるドライバーを求める方。
- スライサーの方。
- 簡単なドライバーでもヘッド形状はかっこいいものが良い方。
とても安定性が高くミスヒットにも寛容、しかも飛距離性能も十分なほど高いので、やさしく曲げずに飛ばせるドライバーを探している方にはとてもおすすめです。
特にスライスに悩んでいる方にはもってこいなドライバーだと思います。
ヘッド形状もキレイで癖がほとんどないので、見た目で人を選ばないところもメリットになります。カタチがかっこいいドライバーを使いたいと考えている方にも最適。
ヤマハ ドライブスタードライバーの総合評価
打音と打感意外は評価が高くなりました。特に寛容性に関しては素晴らしいものがあります。
キレイなヘッド形状でありながらここまで優しくできるというなら今後のヤマハにも期待できるというレベルでよく出来ていました。
ドライバーショットを安定させたい方は一度試してみることをおすすめします。
おすすめ度:
国内正規品を買うならゴルフ5公式オンラインストアがおすすめ
国内正規品のゴルフクラブをネット通販で購入するなら「ゴルフ5公式オンラインストア」がおすすめです
お得なポイントは多々ありますが、その中でも特にメリットになる点は下記
- 最大5%ポイント還元。ポイントは実店舗でも使える
- 5,500円以上で送料無料
- 午前9時までの注文だと当日発送
- 希望店舗にて最短30分で受け取り可能
- オンラインストア限定クーポン&キャンペーン
- 模倣品リスクがない
- スペック交換企画もあって安心
ポイント還元率最大5%と高く、さらに楽天カードとアルペングループの提携クレジットカードからの購入だと6.5%までアップするのも魅力的
貯めたポイントはもちろんゴルフ5をはじめとしたアルペングループ各店で利用可能です
そしてなにより、国内最大手のゴルフストアなので模倣品リスクがありません。ぼくはゴルフ5オンラインストアに在庫があるなら優先的に利用しています
午前9時までの注文で当日発送してもらえたり、希望店舗での受け取りだと最短30分後には手に入るスピード感もありがたいところです
最後に、他のオンラインストアではなかなか利用できない最大のメリットをご紹介しておきましょう、それは購入後に満足できなかったら「無料で交換が可能(30日以内)」が利用できるところです。これは新製品などのクラブで行われるキャンペーンなので全ての商品が対象ではりませんが、商品ページに記載されているのでチェックしてください
間違いない国内正規品のゴルフ用品を購入するなら、まずは候補に加えてもらいたいおすすめオンラインショップです
関連中級者向けドライバーおすすめ人気ランキング|口コミ&評判
関連【試打評価】ヤマハ ドライブスターアイアン|2022年最高の飛距離特化アイアン【口コミ・評判】
関連【試打評価】ヤマハRMX VDフェアウェイウッド|契約外プロが多数使用する話題のクラブ【口コミ】
関連【試打評価】ヤマハRMX VDドライバー|フェース上部でヒットしやすくシンプルに飛ぶ!ヤマハの傑作1Wが誕生
関連【試打評価】ヤマハ RMX VD40アイアン|神がかった安定性の異形クラブ【口コミ】
関連【試打評価】ヤマハVDアイアン| 小ぶりなのに超安定するツアー系ポケキャビ
関連ヤマハRMX VD59ドライバー試打評価レビュー|弾道調整機能の到達点かも
関連【試打評価】ヤマハRMX VD UT(ユーティリティ)|アイアン感覚で使えるUT
関連【試打評価】ヤマハ インプレス ドライブスターユーティリティ|簡単に飛ばせて曲がらないやつが欲しいならこれ【口コミ・評判】
関連【試打評価】ヤマハRMX VD/Mドライバー|名作爆誕!【口コミ・評判】