世界中のツアーで使用率が高く、現在最も人気のあるシャフトの一つであるベンタス。それのユーティリティ用シャフト「ベンタス ハイブリッド ブルー」をようやく購入したので、レビューしていきたいと思います
買おう買おうと思っていたのですが、このユーティリティ用も発売当初から人気が高くて、思ったスペックが中々手に入りませんでした。で結局今に至ったというわけです。とりわけスリーブ付きは人気なので、見つけたら迷わず注文することをおすすめします
- ヘッド:PING G410ハイブリッド
- 番手:2番
- ロフト角:17°
- シャフト:ベンタス ハイブリッド ブルー7
- フレックス:S
- ボール:タイトリスト プロV1x
- 弾道計測器:GCQuad
装着しているヘッドは先日購入したPING G410ハイブリッド。安定性が高くて、左へのミスが出にくいので、購入間もないですが既にお気に入りの1本です
結論:安定感を求めるハードヒッターにおすすめ
純正で入っていたPING TOURの方が飛距離は出ていたのですが、安定感で言えばベンタスハイブリッドブルーの方が上でした
ドライバー用のベンタスも安定感がめちゃくちゃ優秀なのですが、ハイブリッド用もまとまった打球が打てます。安定性重視ならおすすめ。ただし、弾道が結構低めになるのが注意点。これが純正よりもデータ的に飛距離が出なかった要因かと思います。低くしたいならアリですが、弾道を高くしたいという考えならおすすめはしません
フィーリング的には特別硬すぎるわけでもなく、適度なしなり感はあります。バキバキではないから操作性も良いです
先端剛性が高いのがベンタスの特徴で、ハイブリッド用も同様です。ミスヒットへの当たり負けが抑えられていて方向安定性は素晴らしいです。まあ総合的に見るとハードヒッター向けのシャフト
- 方向安定性は最高クラス
- 適度なしなり感があり操作性は抜群
- 先端が硬めで高さを抑えられる
ベンタス ハイブリッド ブルー試打計測データ
▼平均のデータが下記
ヘッドスピード(m/s) | 41.6 |
ボールスピード(m/s) | 60.7 |
打ち出し角度(°) | 12.6 |
打ち出し方向(°) | 0.5(R) |
バックスピン(rpm) | 2947 |
サイドスピン(rpm) | -116(L) |
ピーク時の高さ(yd) | 27.6 |
降下角度(°) | 37.3 |
センターからのブレ(yd) | -2(L) |
キャリー(yd) | 218.4 |
総距離(yd) | 235.2 |
▼弾道イメージを見てみるとこんな具合
ベンタス ハイブリッド ブルー評価レビュー
高さが出にくいのがメリットでもありデメリットでもある
純正シャフト(PING TOUR)との比較だと最高到達点は3ヤードほどベンタスが低くなっています。同時に降下角度も3°浅くなりました
弾道が高すぎる方が低く抑えたりしたい場合には良いチョイスになると思いますが、高さが出ないという方が選択するとさらに低くなってしまう可能性があります
さらに、バックスピン量も300回転ほど少なくなりました
弾道の高さとスピン量が抑えられるので、パワーヒッター向けであるのは明白。スイングスピード的にはドライバーで45m/s以上は欲しいシャフト
手元側には多少しなり感がありますが、先端はかなり硬さがあるので動きは少ないです。シャフト自体はあまり仕事はしてくれないので、スイングで高さを出せる方や敢えて弾道を低くしたいという方には最適です
安定のストレート弾道。ちょい捕まる
安定感は最高です。サイドスピン量がとても抑えられていて、方向性だけでいえばモーダスGOSTと双璧をなすレベルと言えるでしょう
GOSTよりはしなり感もあるし軽量にできる選択肢があるので、多くの方はベンタスハイブリッドの方が扱いやすいと思います
打ち出し方向が安定しているのもポイントが高い
弾道のバラつきはめちゃくちゃ少ないです。200ヤードオーバーの距離を狙っていくクラブの方向性としては十分すぎるほど好結果。落下地点の誤差は10ヤード幅に収まっています
適度な捕まりはあるけれど、左への極端な曲がりもないので、特性上捕まりやすいとされるウッド型UTのシャフトとしてはとても完成度が高いです
ベンタス ハイブリッド ブルーのまとめ
捕まりすぎないですが捕まらないこともない、ベンタスらしいストレート弾道が打てて、方向性は最高レベル。ユーティリティに安定感をプラスしたいならアリです
ただし、弾道は低くなりやすいのでそこが注意点です。グリーンを狙っていくクラブですから、今よりも敢えて低くしたいとか、スイングで高さを出せるという方以外には強くおすすめはしません
反対にパワーがあって吹き上がってしまうとか、もうちょっと高さを抑えてラインを出していきたいんだよな、と考えている方には最高の選択肢になるはず
おすすめ度:
関連【選び方】VENTUS(ヴェンタス)シャフト特徴&種類をわかりやすく解説
関連フジクラ VENTUS ブルー試打評価レビュー|ハードヒッター向けだけど、プロが使うのも納得できる強弾道でコントロール性に優れたシャフト
関連【試打評価】ベンタスTRブルー|これは叩ける!超安定の低スピンフェードシャフト【口コミ・評判】
関連フジクラ VENTUSブラック試打評価レビュー|ブルー以上の素晴らしい方向性
関連フジクラ VENTUSレッド試打評価レビュー|高確率で初速アップを狙える飛距離特化型シャフト
関連飛ぶドライバー用カスタムシャフト|人気おすすめランキング【飛距離重視?方向性?】
関連【試打評価】アッタスMB-HYハイブリッドシャフト|適度な走り感と高い安定性【口コミ】
関連【試打評価】ツアーAD HY ユーティリティ用シャフト|しなやかで上がりやすい【口コミ・評判】
関連【試打評価】RAUNE(ラウネ)ハイブリッド|振りやすさと高弾道が魅力のUT用シャフト【口コミ・評判】
関連フジクラがVENTUS(ベンタス)TRレッドとTRブラックを発表。2022年8月末に発売
関連【試打評価】ベンタスTRブラック|硬い硬い硬い!だけど安定して超飛ぶシャフト【口コミ・評判】
関連【試打評価】ベンタスTRレッド|初代以上の弾き感と捕まり【口コミ・評判】
関連【試打評価】デラマックス03UT|高さは出しやすいけど左に行きづらいユーティリティ専用シャフト【口コミ・評判】