試打&評価

【試打評価】タイトリストTSR4ドライバー|低スピン強弾道の小ぶりヘッド。ちょいムズ【口コミ・評判】

タイトリストTSR4ドライバー試打評価

おすすめ度

今回の試打評価はタイトリストTSR4ドライバーです。

前作TSiでもカーボンコンポジットには目もくれず、カーボンをいかに使うかを考えているメーカーが多い中、頑なにフルチタンヘッドにこだわっているのがタイトリスト。大手メーカーとしては異例なほどこだわりを貫いています。

さて、今作でも特殊なチタン素材を採用していますが、航空宇宙用途で使われるエアロスペースグレードチタンというもの。さらにVFTデザインというフェースの肉厚差をつけることで反発エリアの拡大を目指しているのが特徴です。

現在TSRシリーズは3モデル展開となっていて、TSR4は投影面積の最も小さいモデルかつ低スピンな性能のドライバーです。

  • 長所:バックスピン量を抑えられる。吹き上がらない強弾道。小ぶりヘッド好きにはたまらない形状。
  • 短所:ウェイトによる弾道調整機能が無い。ミスヒットへの寛容性は乏しい。打音がわずかに甲高い。
  • 結論:低スピン性のは現状トップクラス。ハマれば飛ばせるが難易度は高いのでミート率は必要です。

それでは詳しいデータを見ながらタイトリストTSR4ドライバーについてレビューしていきます

計測に使用したクラブのスペック
  • ヘッド:タイトリストTSR4
  • ロフト角:9.0°
  • シャフト:ツアーAD DI 6
  • フレックス:S
  • 長さ:45インチ
  • ボール:タイトリスト プロV1x
  • 弾道計測器:GCQuad
弾道計測器はPGAツアープロも多数使用する「GCQuad」です
まさ
まさ
まさです。ツイッターYoutubeインスタグラムもやってます。フォローよろしくお願いします

タイトリストTSR4ドライバーの試打計測データとレビュー

平均データ
ヘッドスピード(m/s) 46.7
ボールスピード(m/s) 65.6
打ち出し角度(°) 18
打ち出し方向(°) 0.3
バックスピン(rpm) 1903
サイドスピン(rpm) -285(左)
ピーク時の高さ(yd) 41.2
降下角度(°) 41.9
センターからのブレ(yd) -15(左)
キャリー(yd) 263.9
総距離(yd) 284.7
スマッシュファクター 1.42

以上が計測データです。現在は下記が当サイトでの評価基準となります。ご了承ください。

  • キャリー250ヤード以下:微妙
  • キャリー250ヤード以上:飛ぶ
  • キャリー260ヤード以上:かなり飛ぶ

タイトリストTSR4の平均キャリーは263.9ヤードを超え、ランを含めた総距離が284.7ヤード

260ヤード以上のキャリーをコンスタントに出せています。飛距離性能は優秀で飛ぶドライバーであることは間違いありません。

バックスピン量が平均で2000回転を下回り、打球の強さが際立っています。とても強力で推進力がある飛び方をするのが特徴的でした。

バックスピン量を抑えるという性能に関して言えば、この記事を執筆している時点ではトップクラスです。ヘッドだけでのスピン抑制能力を考えると、TSR4より上なのはステルスプラスのみになります。

タイトリストは究極のロースピンドライバーと謳っていますが、それも納得できるような性能です。

次点ではコブラLTDx LSが非常に低スピンなドライバーなのだけど、性能的にはTSR4と同レベルです。小ぶりなヘッドで尚且スピンを抑えたいという考えならTSR4は選択肢として悪くないと思います。

高さはややバラつきがみられますが、ここはヘッドサイズによる寛容性が影響していると考えられます。

次に弾道イメージです。

ストレートからドローという球筋になりました。

重心距離も短めなことも影響し、普通に降れば自然とヘッドターンをするという印象です。

また、標準のライ角も58.5°と至って普通。フラットな調整などもされておらず意外にもニュートラルに捕まってくれる挙動でした。

それぞれの打球を重ねて見たのがこちら。

打ち出しはしっかりと揃っているので大きなブレは出ていませんが、打っていて感じるのやや難しいという印象です。

タイトリストTSR4ドライバーはこんな人におすすめ

タイトリストTSR4ドライバーがおすすめな方は以下

  • とにかくバックスピンを減らしたい方
  • 操作性の良さを重視する方
  • 小ぶりな洋梨形状が好きな方

兎にも角にもバックスピンを減らしたい方におすすめ。低スピン性能は現在のところ最高といえるレベルです。

どれだけ振っても吹き上がりづらいドライバーを探しているなら候補に入れてもらいたいです。

難易度は高まりますが、そのかわりに操作性は抜群に良いので、ヘッドを自在に動かせて弾道をコントロールできるものが良い方にも最適

また、小ぶりなサイズ感で、なおかつ綺麗な洋梨形状が好みなら言うことはないと思います。

タイトリストTSR4ドライバーの外観やデザインについて

パッと見は前作のTSi4と変化がなさそうですが、ヘッド後方部へのウェイトが追加されました。

前方だけでなく後方にもウェイトをプラスしたことで寛容性を高める狙いが見て取れますが、実際にはそこまで優しくなったとは感じられません。

難易度は高いドライバーであることは変わりなし。

ヘッド形状がこちら。

小ぶりな洋梨形状です。昔ながらのヘッドが好きならドンピシャでハマりそうなカタチ。

アドレス時の見え方がこちら。

アングルはストレートなのでとても構えやすいです。

横からみるとこんな感じです。エアロダイナミクスを最適化した形状らしいです。

フェースがこちら。今作はエアロスペースグレードチタンという素材を使用しています。

打音がなぜかやや高めだったのが意外でした。というのもTSR2TSR3はこれよりも低音だったのが不思議。

打感は少し期待はずれに終わりました。ここに関しては前作のほうが良かったです。

タイトリストTSR4ドライバーの総合評価

とても低スピンになりやすいドライバーですが、ヘッドサイズも超小ぶりに分類されますし、見た目どおり難易度も高いので使い手は限られるかなと思います。

どんなドライバーを使ってもバックスピンが抑えられないような方には向いていますが、ミスへの弱さをある程度カバーできる腕前も必要です。

打音もやや甲高くて見た目とのギャップもあったのでわずかに評価を落としました。

個人的にはTSR3ドライバーのほうが扱いやすいですし打感も良いのでおすすめ。安定感重視ならTSR2ドライバーも形状が見直されて構えやすくなったのでおすすめできます。

おすすめ度

まさ
まさ
まさです。ツイッターYoutubeインスタグラムもやってます。フォローよろしくお願いします

国内正規品を買うならゴルフ5公式オンラインストアがおすすめ

ゴルフ5公式オンラインストア

国内正規品のゴルフクラブをネット通販で購入するなら「ゴルフ5公式オンラインストア」がおすすめです

お得なポイントは多々ありますが、その中でも特にメリットになる点は下記

  • 最大5%ポイント還元。ポイントは実店舗でも使える
  • 5,500円以上で送料無料
  • 午前9時までの注文だと当日発送
  • 希望店舗にて最短30分で受け取り可能
  • オンラインストア限定クーポン&キャンペーン
  • 模倣品リスクがない
  • スペック交換企画もあって安心

ポイント還元率最大5%と高く、さらに楽天カードとアルペングループの提携クレジットカードからの購入だと6.5%までアップするのも魅力的

貯めたポイントはもちろんゴルフ5をはじめとしたアルペングループ各店で利用可能です

そしてなにより、国内最大手のゴルフストアなので模倣品リスクがありません。ぼくはゴルフ5オンラインストアに在庫があるなら優先的に利用しています

午前9時までの注文で当日発送してもらえたり、希望店舗での受け取りだと最短30分後には手に入るスピード感もありがたいところです

最後に、他のオンラインストアではなかなか利用できない最大のメリットをご紹介しておきましょう、それは購入後に満足できなかったら「無料で交換が可能(30日以内)」が利用できるところです。これは新製品などのクラブで行われるキャンペーンなので全ての商品が対象ではりませんが、商品ページに記載されているのでチェックしてください

交換キャンペーン:購入から30日以内に1回限り。実店舗への持ちこみに限ります。交換できるのは同一ブランド品。使用していても大丈夫。納品書兼領収書が必要

間違いない国内正規品のゴルフ用品を購入するなら、まずは候補に加えてもらいたいおすすめオンラインショップです

合わせて読みたい

関連飛ぶドライバーおすすめ人気ランキング|口コミ&評判

関連中級者向けドライバーおすすめ人気ランキング|口コミ&評判

関連【試打評価】タイトリストTSR3ドライバー|操作性とフィーリングが神。飛距離も十分【口コミ・評判】

関連【試打評価】タイトリストTSR2ドライバー|安定した極上のハイドロー【口コミ・評判】

関連 【先行予約開始】タイトリストTSRドライバー・フェアウェイウッドの最新情報【2022年モデル】

関連TSi1ドライバー試打評価レビュー|上がりすぎなぐらい高弾道【タイトリスト】

関連TSi4ドライバー試打評価レビュー|シリーズ最高の破壊的な飛距離性能【タイトリスト】

関連タイトリストTSi2ドライバー試打評価|飛ばして尚且安定させるならこっちかも

関連【試打評価】タイトリスト TSi3ドライバー|圧倒的初速で名器確定の最強ドライバー

関連【試打評価】タイトリストTSR3フェアウェイメタル|操作性と飛距離を高い次元で両立【口コミ・評判】

関連【試打評価】タイトリストTSR2フェアウェイメタル|低スピン系なのでロフト多めがいいかも【口コミ・評判】

関連【試打評価】タイトリスト T400アイアン(2022)|スライサーにおすすめ。優しくドローが打てる高弾道アイアン【口コミ・評判】

関連【名器試打評価】タイトリスト910H ユーティリティ|これぞまさにアイアンライクなハイブリッド【口コミ・評判】

関連【試打評価】タイトリストTSR2ユーティリティ|高弾道かつ低スピンで飛ばせるFW寄りのUT【口コミ・評判】

関連【試打評価】タイトリストTSR1ユーティリティ|簡単で最高に上がりやすい【口コミ・評判】

関連【試打評価】タイトリストTSR3ユーティリティ|これはピンポイントで狙えるUT【口コミ・評判】

関連【試打評価】タイトリストTSR1ドライバー|優しさと上がりやすさは認める【口コミ・評判】

ABOUT ME
まさ
ゴルフメーカーとゴルフショップで合計15年間働いた経験を元にゴルフに関するギア(クラブや計測器など)をわかりやすく紹介しています。ベストスコアは69 ショップ勤務時代に、クラフトマンとして修理・カスタマイズ技術を習得。現在もクラブ修理全般こなすクラブマニア。 Twitter、インスタグラム、Youtubeと各種SNSも運営していますので、フォローよろしくお願いします。 プロフィールはこちら
一緒に読まれている記事