タイトリスト「TSi4ドライバー」の試打計測を行いました
今回は弾道計測機のスカイトラックを使ってデータ計測を行いましたので計測データを元にレビューしていきます
当サイトでも試打済みのタイトリストのTSiシリーズですが2021年に入ってからフルラインナップがようやく揃いました。TSi4とTSi1が新作として追加され現在は全部で4種類となっています
今回試打を行ったのは最もヘッドサイズの小さなTSi4ドライバーです。シリーズ中では最も浅重心でロースピンになるように設計されているのが特徴です
TSi3ドライバーは飛距離性能の高さからかなりの高評価となったモデルでした。なのでTSi4にも当然期待していましたが予想以上の結果となりました
結論から言っておくと「TSi3よりも飛ぶ最強ドライバーです。初速こそ近い数値なのですけど、バックスピン量が300rpm〜400rpm程度減らせる事で飛距離効率がアップしています。打感も最高です。操作性もいいけど引き換えにシビアさも同時にアップしているからミート率は必要になってきます」
やはり今年のタイトリストは一味違うなと感じさせる完成度です。ヘッドが小さいから仕方ない感じにはなるのですけどミスへの強さ以外は最高の出来だと思います
関連タイトリストがTSi4とTSi1ドライバーを発売。特徴と最安値ショップ最新情報
▼デザインは、ほぼオールブラック。スライド式のウェイトギミックなどもなくてシンプルなのが特徴です
▼TSiシリーズを通して高初速化を見事に実現したATIフェースも当然搭載しています
それでは試打計測データと共に詳しく見ていきましょう
参考USモデル専門「フェアウェイゴルフ」は安全?ヘビーユーザーがメリット・デメリットを徹底解説
関連ドライバーおすすめ人気ランキング|本当に飛ぶドライバーを厳選紹介【口コミ・比較】
TSi4ドライバーの試打クラブスペック
▼TSi4ドライバーに「TSP322 55」フレックスTOUR Sを装着して試打を行いました
ロフト角は9.0°
▼ヘッド重量は195g
▼総重量は312g
▼振動数は250cpm
総重量は307g、振動数242cpm
TSi4ドライバーの試打計測データ
▼いつもどおり、4球の平均値を取りました
下記が平均値だけをまとめた表になります
ヘッドスピード(m/s) | 48.57 |
ボールスピード(m/s) | 70.6 |
打ち出し角(°) | 15.1 |
打ち出し方向(°) | 0.2 |
バックスピン(rpm) | 2184.2 |
サイドスピン(rpm) | -310.6 |
センターからのブレ(yd) | -15.4 |
キャリー(yd) | 263.9 |
総距離(yd) | 283.6 |
平均初速が70.6。TSi3には0.2遅いけれど十分すぎるほど素晴らしい結果です
平均キャリーは263.9ヤード。最高レベルです。基準値である250ヤードは大幅に超過しています
そしてバックスピン量は2184.2rpmと設計意図通りの低スピンです。ただし意外にも打ち出し角は15.1°と割と高めでした
サイドスピンはフック傾向。平均で310のドロー回転です
落下地点は平均値で15.4ヤード左。最も左に行った打球で29ヤード。小さいもので左に4ヤードとなりました
TSi4ドライバーの試打評価
▼5項目の評価を付けさせてもらったのが下記
飛距離に関しては平均キャリー260ヤード超えということもあって文句なしの5点満点評価です。TSi3も飛ぶドライバーでしたけどTSi4はさらに飛ぶドライバー。最高の一言でございます
初速に関してはTSi3の方がわずかに出ていてTSi4の方が0.2m/sだけ遅いです。それでも平均初速で70.6m/sはマジで凄い。いかにTSiシリーズのヘッドの完成度が高いのかがわかります
今回TSi4の方がTSi3よりも飛距離が伸びた要因は下記
- 低スピン化
- 打ち出し角のアップ
TSi4は3と比べてもバックスピン量が300rpm〜400rpm程度抑えられていることから飛距離効率がアップしています。平均値で2100ぐらいだったのだけど個人的にもかなりスピンは抑えられたと思います
弾道の強さはここ最近打ったドライバーの中でも最強と言ってしまって良いレベルです。飛距離を求めるなら是非とも選択肢に入れて検討して欲しいクラブ
あと飛距離が伸びた要因としては思っていたよりも打ち出し角が高くなっていることです。平均で15°だから中高弾道という具合。メーカーの説明どおりの低弾道になるようなことは今回ありませんでした。TSi3と比べても1°から2°程度高くなっています
ロースピンにはなるけど弾道が低くてキャリーが伸びないという心配は無かったですね。打ち出し抑えたいならツアーAD DIが基本ラインナップにもあるからそれを検討してもいいと思います。高さに関してはカスタムで対応可能なレベル
球筋的には基本的にドロー系でした。ヘッド体積も小さくて重心距離も短めなのはビジュアルどおりでヘッドターンはしやすいです。ハイドロー系でした
操作性は個人的にはそこまで重視しないのですけど当然のように良かったです。フェードやスライス、高低の打ち分けもしやすい。操作性重視な方には朗報です
反面ミスヒットへの許容度は低い方です。特に左右の打点ブレには弱くて曲がりやすい(曲げやすい)ドライバーであるということは頭に入れておきたいですね。ただちょっとぐらいの打点ブレだと初速は落ちないからそこは凄いと思います
▼1球目がこれだけど最高飛距離が出た打球です
正直かなり捕まっているのはありますけど初速が71.4m/sでキャリー266.6ヤードは特筆もの。スピン量も打ち出し角も申し分なくて圧倒的に飛びました
▼やはり低スピン高弾道で飛ぶ
キャリー264ヤード超えでめちゃくちゃ飛んだ打球。スピードも出ているしスピン量も少なめ
▼ややミスヒット気味でもこれだけ飛ぶ
ちょっとトウ側でヒットした打球ですけどそれでもこれだけ飛んでくれるポテンシャルの高さ。参りました
▼これもわずかにトウ側
少しの打点ブレなら初速がほとんど落ちない印象です
TSi4ドライバーのヘッド形状とフィーリング
ヘッド形状はこんな具合なんですけど洋梨というかかなり丸っこいカタチです
小ぶりな形状ではあるけどかなり捕まりやすそうだなと感じられましたね。TSiのロゴはいらないかな
▼横から見るとこんな具合
こう見ると意外にもシャローに見える形状です。ハイバックではないです
▼打感も大満足。最高品質
イメージどおりに打感は最高です。なにも言うことはないレベル。こだわり派も満足できるフィーリングだと思います
TSi4ドライバーの弾道イメージまとめ
▼スカイトラックでの弾道イメージをまとめたものです
基本的には捕まりは良いです。まあシャフトの選択やフェースアングルで調整してあげれば問題ないレベルです
TSi4ドライバーのYoutube試打動画
TSi4ドライバーの総評
TSi4ドライバーの紹介でございました。はっきり言って飛ぶドライバーです
スピン量はかなり抑えられるけどドロップするほど落ちることもないから飛び姿にも安心感があって良かったです。捕まりも十分良くて右へすっぽ抜ける心配もありません。大型ヘッドだとヘッドが返りきらずにプッシュしてしまう方にも相性は良いはず
小ぶりなヘッドが好みで飛距離がとにかく欲しい方は検討してみてはどうでしょうか
難点は日本モデルはタイトリストセレクトストア限定のカスタム専用製品という事で、ネットだとUSモデルしか取り扱いがないところ。ただカスタムシャフトを選択することを前提にしているならUSを買ったほうが安いとは思います
おすすめ度:
関連タイトリストがTSi4とTSi1ドライバーを発売。特徴と最安値ショップ最新情報
TSi4ドライバー最安値ショップ情報
日本モデルよりもUSモデルの方が金額的にはかなり安くなっているのでUSモデルを手に入れるのもありです
そこでおすすめなのがUSモデルのゴルフクラブを専門に扱っている老舗のフェアウェイゴルフさん
ぼくも普段USモデルを購入する際に利用しているショップです。今年に入ってからはコブラRADSPEEDなども購入しています
メーカーから直接仕入れを行っている正規ライセンス品取扱店なので安心感が違います
参考USモデル専門「フェアウェイゴルフ」は安全?ヘビーユーザーがメリット・デメリットを徹底解説
まとめ【2021】飛ぶドライバーおすすめ人気ランキング|本当に飛ばせるドライバー37機種を厳選紹介!
関連タイトリスト TSi3ドライバー試打評価レビュー|圧倒的初速で名器確定の最強ドライバー
関連タイトリストTSi2ドライバー試打評価|飛ばして尚且安定させるならこっちかも
関連【試打評価】タイトリストTSR2ドライバー|安定した極上のハイドロー【口コミ・評判】
関連【試打評価】タイトリストTSR4ドライバー|低スピン強弾道の小ぶりヘッド。ちょいムズ【口コミ・評判】
関連【試打評価】タイトリストTSR3フェアウェイメタル|操作性と飛距離を高い次元で両立【口コミ・評判】