ゴルフ雑記帳のまさです。
今回は三菱ケミカルの2024年モデル TENSEI Pro レッド 1Kの試打レビューです。
TENSEIシリーズの中で今まで唯一国内モデルが発売されていなかった先調子のシャフト。日本では先調子というと売れにくいらしいので、メーカーの説明の中では先調子という表現はされていなくて、中央部のしなりを活かして飛ばすみたいな回りくどい言い方をしていたりもします。
とはいえ、個人的には昨今の大型かつ低スピン傾向の強いドライバーヘッドとの相性が良いのではないかと考えていたので密かに楽しみにしていたシャフトでもあります。
ということで、今回もいつものように弾道計測器GCQuadを使用しているので、計測データを見ながらどういったシャフトがレビューしていきます。
TENSEI Pro レッド1Kは万人向けな先調子
先に結論から言っておくとTENSEI Pro レッド1Kは、先調子というわりにはシャフト全体に粘り感もあってタイミングを合わせやすい。というのもTENSEIの中ではシャフト全体の剛性感は低めで、しなりを感じ取りやすかったのが要因だと思っている。
けっこう万人向けです。
しなり感としては中央部から大きめにしなる感覚。先端だけが急激にしなり戻るようなタイプでもないから暴れるような事はなかったです。個人的には今まで打ってきた先調子の中でも癖のなさはトップクラスかなーと思っています。
もちろん先調子らしく捕まりも良いし初速も出やすいです。さらに適度にバックスピンも入ってくれました。
スピンが減りすぎないから飛び方にも安定感も十分で、扱いやすさは申し分ない。
極端なしなり戻りの速さなどはないので先調子系がちょっと苦手に感じていた人でもトライしやすいでしょう。
ただ、全体的に柔らかさを感じるので、しっかり叩いていきたい、しっかり振りたいと思っている方は普段選ぶものより1フレックスほどスペックアップしてみるとちょうど良いのではないかなとも思います。
TENSEI Pro レッド1Kの概要
デザインはいつものTENSEIと同じ。ラベル部がレッドになっているだけでロゴのフォントなども先に発売されている1Kホワイトやブルーなどと同様です。
レッドはTENSEIの中では先調子系の系譜ですが、今作では先中調子となっています。
カーボンケブラークロスをベースに、三菱独自開発の1Kクロスを積層しているのが1Kシリーズ共通の特徴です。
1Kクロスはエネルギーロスが少なく、スイングパワーの伝達効率を高められるというメリットがあります。
TENSEI Pro レッド1Kのスペックと振動数
振動数計とセンターフレックス計を使って静的な剛性をチェックしてみます。
あくまでも静的な状態での計測なので、勿論そのまま振り心地に影響するわけではありません。それでも参考にはなるので計測を行います。
TENSEI Pro レッド1K 60Sの振動数は260cpm。
60g台のSフレックスの中ではやや低い値です。
スイングをしていても先調子系にありがちな手元側のガチガチ感はあまりない印象を受けましたが、計測してみると納得。これだったら粘り感を感じられても不思議ではないなと思います。
続いてはセンターフレックス計で中間部の剛性を確認したところ、4.71kg。
こちらも全体からするとやや低い値です。メーカーが中央部からのしなり戻りを強調しているとおりのデータですね。
中央部からのしなりは割と大きめな印象でしたが、その感覚どおりのデータでもあります。
もう少し先端寄りも計測してみると4.54kg。
ここもやや低めの数値でした。手元から中間部、そして先端まで特に硬い箇所があるわけでもなかったです。
実際にスイングをしていても、シャフト全体の中で極端な剛性差を付けている感覚はないですが、手元から中央、そして先にかけてスムーズに連動してしなり戻るシャフトです。
TENSEI Pro レッド1Kのスペック表は下記
モデル | フレックス | 重量 | トルク | キックポイント |
1K 50 | R | 50.5 | 4.7 | 先中 |
S | 54.5 | 4.5 | ||
X | 56.5 | 4.5 | ||
TX | 57.5 | 4.5 | ||
1K 60 | R | 58 | 4.0 | |
S | 60.5 | 3.9 | ||
X | 63.5 | 3.8 | ||
TX | 64.5 | 3.8 | ||
1K 70 | S | 70.5 | 3.0 | |
X | 73 | 3.0 | ||
TX | 74.5 | 3.0 | ||
1K 80 | S | 80 | 2.9 | |
X | 82.5 | 2.9 | ||
TX | 83.5 | 2.9 |
【レビュー】TENSEI Pro レッド1Kの評価
各項目を10点満点で評価していきます。
計測には世界中のプロも愛用する弾道計測器GCQuadを使用しています。
明らかなミスショットを除いた平均データが下記
TENSEI Pro レッド1K | |
ヘッドスピード(m/s) | 45.4 |
ボールスピード(m/s) | 65.7 |
打ち出し角(°) | 15.5 |
打ち出し方向(°) | 0.1 |
バックスピン量(rpm) | 2300 |
サイドスピン量(rpm) | -453(左) |
高さのピーク(yd) | 37.5 |
降下角度(°) | 44 |
センターからの横ブレ(yd) | -22(左) |
キャリー(yd) | 250.9 |
トータルディスタンス(yd) | 266.3 |
飛距離の基準は下記。今までキャリーを特に重視していたけれど、今後はトータル距離に基準を設けます(ヘッドスピード45で計測した場合)
- 270ヤード以上:物凄く飛ぶ
- 260ヤード以上:飛ぶ
- 260ヤード以下:普通かそれ以下
- ヘッド:テーラーメイド SIM
- シャフト:TENSEI Pro レッド1K 60
- フレックス:S
- ロフト:9°
飛距離【8/10】
今回のところでは飛距離は10点満点だと8点。ただし初速はしっかりと出るしポテンシャルはかなり高いと思っているのでセッティング次第では9点以上は出せると思っています。
平均キャリーは250.9ヤード、ランを含めたトータルは266.3ヤードとなりました。
当サイトの基準からしても十分に飛んでいるといえるし、実際に結構良いと思う。
平均でもランを含めたトータルは260ヤード中盤以上を出せているし、なんなら一発は270ヤードを超えています。
ですが平均で270ヤード超えしなかったのはバックスピン量がそれなりに入るからというのが要因。ここは先調子というシャフト特性が大いに関係していると思う。
実際に今回装着していたヘッドはテーラーメイドの初代SIM。個人的には低スピン系ヘッドで飛距離が出しやすいので今も時たま持ち出して使うお気に入りのドライバーです。
この低スピンヘッドで平均2300回転となっているあたり、非常にスピンは入りやすいシャフトであると言えます。
捕まり【9/10】
捕まりは先調子系らしく強いです。サイドスピンも400回転以上かかっていますしこれはもう明確に捕まるシャフトです。
上がりやすさ【7/10】
打ち出し角度は15.5°で最高到達点は37.5ヤードです。
上がりやすさはそこそこ、捕まりはかなり良いのですが上がりやすさはそこそこって感じです。特別に上がるわけではなかったですね。
安定性【8/10】
捕まりはよくて終始強めのドローが出ていましたが打球の一貫性はあります。曲がり幅も一定ではあるし打ち出しも比較的安定していました。
逆球が出るわけでもないので安定性は高いと考えます。
しなり戻り【8/10】
しなり戻りは超速いわけではないけれど、先調子タイプなのでそれなりに戻りは速いです。
ただギュイーンと戻ってくるというよりは、モチャーという雰囲気で粘り感がありつつも走ってくれる感覚とでも言えばいいかな。。。中央部から戻ってくるので先っぽだけが動くという印象ではありません。
操作性【7/10】
手元側もそこそこしなるしタイミングも合わせやすい。基本はしっかり捕まるドローボールが打ちやすいですが、フェードも安定して狙えるので操作性も悪くありません。
総合評価
先調子系といえば癖があって扱いにくいイメージがどうしても付き纏う印象がありますが、TENSEI Pro レッド1Kはかなり中よりの先調子で癖があまりなく扱いやすかったです。
チャートを作ってみましたが、全体的にバランスがよくなっています。特にどこかが尖った性能ではなくて意外な結果。もっとギュンギュン動くシャフトかと思ったらそうでもなかったです。
とはいえ先端部までしっかりと動くのでスピンも適度に入ってくれる。捕まりもいいので、捕まりが弱めの低スピン系のヘッドと組み合わせると面白いセッティングになりそう。
最近のモデルだとコブラ ダークスピードLSやテーラーメイドQi10LSあたりと合わせると良さげ。
TENSEI Pro レッド1Kの試打評価まとめ
TENSEIの中では一番やさしく打てて万人が使えるシャフトはこのTENSEI Proレッド1Kだと個人的には感じています。
というのも先調子でありながらもそこまで極端ではないし、全体に剛性が抑えられていてマイルドな振り心地でなのが理由。
捕まりの良いタイプのシャフトがほしいけど動きが激しいのは嫌、もしくは中調子感覚で使えるけど捕まりを重視したいという方におすすめです。
飛距離を重視するなら普段使うものよりも1スペックほどあげるとバックスピン量も抑えられてかなり最強になりそうです。今作の出来栄えは正直かなり良いのでおすすめなシャフトですね。
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