今回はテーラーメイド「ステルスドライバー」の試打計測を行いました(GCクアッドを使用)
ステルスシリーズは3モデル展開になりますが、その中でもちょうど真ん中のモデルになるのがステルス
今作はなんといってもフェースまでカーボン素材を採用したというのが最大のトピックでしょう。フェースがカーボンになったことで、エネルギー伝達効率が高まりボールスピードをアップさせることができる事になったとメーカーは謳っていますが、同時に大幅な重量削減ができたことによって余剰重量を多く生み出せたのも大きいです
無論、ヘッド設計全体に計り知れない恩恵をもたらしてくれています。ユーザー目線で見てもこれ以上わかりやすい進化はないので単純に面白いと感じますね
そして先に結論から言っておくと「冗談抜きで素晴らしいドライバー。間違いなく買いの1本」です
それでは詳しいデータを見ながらテーラーメイド ステルスドライバーについてレビューしていきます
関連【最安値情報】テーラーメイド ステルス・ステルスプラス・ステルスHDドライバーの情報まとめ。カーボンフェース搭載の意欲作
- ヘッド:テーラーメイド ステルス
- ロフト角:9.0°
- シャフト:TENSEI RED TM50
- フレックス:S
- ボール:タイトリスト プロV1x
- 弾道計測器:GCQuad
テーラーメイド ステルスドライバー試打計測データ
▼平均のデータが下記
ヘッドスピード(m/s) | 47.7 |
ボールスピード(m/s) | 69.5 |
打ち出し角度(°) | 15.0 |
打ち出し方向(°) | -1.6(左) |
バックスピン(rpm) | 2367 |
サイドスピン(rpm) | -98(左) |
ピーク時の高さ(yd) | 41.1 |
降下角度(°) | 44.2 |
センターからのブレ(yd) | -13(左) |
キャリー(yd) | 270.4 |
総距離(yd) | 281.3 |
以上が計測データです
キャリー270.4ヤード、トータル281.3ヤード。文句無しで飛ぶドライバーといえる最高の数値となりました。中でもボールスピードに関しては平均で69.5m/s。これは当サイトで弾道計測器GCクワッドを導入してからは最高のスピードです
バックスピン量は2300回転がボリュームゾーンとなっています。適正スピン量といえるでしょう。2000回転を下回ることもなかったので極端に低スピン化することもなく安定してキャリーを稼ぐことができます
スピンが思いのほか減らなかったのですが、同時に試打しているステルスプラスの方が低スピンだったので、スピン過多で低スピン化させたいと考えているならステルスプラスを選択するのが良さそうだと思っています
弾道的にはメーカーがいうようにシリーズ中では中弾道といえる高さが出ています
捕まりはそれなりに良くてドロー系の球筋をイメージしやすいですが、極端に捕まってしまうわけではなかったです
ストレートからドロー気味の弾道で扱いやすい捕まり具合だと感じます
それぞれのショットを重ねたものがこちら。終始ドロー系の球筋となり、センターラインから左13ヤード地点へとボールが集まりました。今回の試打では右方向へのミスは出ていません
打点ブレにも強さが感じられ、ヘッド挙動は高いレベルで安定します。ボールの集合性も良く、方向性に関しても素晴らしいものがあります
方向はまとまっているものの、高低ではバラつきがでてしまいました。シャフトがやや柔らかいのも影響しているでしょうが、バックスピン量が増えたり減ったりしたのが要因です
テーラーメイド ステルスドライバーは初速がエグい
ステルスドライバーはとにかくボールスピードが速いです。このサイトでは2021年の夏場からGCクワッドを計測に導入しましたが、現状で最高速をマークする結果
単発でも70m/sを超えることはなかったので、如何にステルスドライバーが優れているのかがわかりました
若干疑っていましたがカーボンフェースは本当にすごくて驚きしかありません
テーラーメイド ステルスドライバーは先端剛性の高いシャフトと組み合わせたい
ステルスドライバーに関していえば捕まりもそこそこ良いですし、バックスピンも適度に入ります。純正のままでも十分飛ぶドライバーではあるものの、さらに飛距離と安定性を求めるなら先端剛性の高いシャフトが面白いでしょう
要するに捕まるヘッドに捕まらないシャフトの組み合わせです
例を上げるならVNETUSブルーやVENTUSブラック、ツアーAD UB、ディアマナPDあたりとの組み合わせだと飛距離を方向性を両立できる可能性があがります
テーラーメイド ステルスドライバーのヘッドについて
ステルスはネックの調整機能は搭載されていますが、可変ウェイトでの重心調整はできません。なのでソールはシンプルです
カラーリング以外ではSIM MAXとほとんど変わりない感じです。ソールは空力を考慮して設計されているイナーシャージェネレーターが搭載されています。一応ヘッドは走りやすくなっているらしいんですが、どのメーカーのモデルでも言えることだけど空力はほんとに改善されているのかは不明
あと貫通型スピードポケットやスピードインジェクションなどのテクノロジーもありますが、多くは以前のモデルから継承されたテクノロジーです
このヘッドの最も注目されているのはもちろんカーボンフェースです。カラーリングは新テクノロジーをアピールするために奇抜なレッドにしているだけだと思いますが、これは数発打っただけですぐに慣れます
それよりも打音や打感が思っていたよりも良くて驚きました。特に音に関してはチタンフェースとなんら変わらないし、ほんとにカーボンなの?と疑ってしまうレベル
対して打感はチタンよりもフェースに食いつく時間が長い気がするので、人によっては柔らかいと感じられるかもしれません。個人的にはとても好きなフィーリングでした
ステルスドライバーの打球音 pic.twitter.com/kkq4fXyO5y
— まさ@ゴルフブログ&YouTube (@masa_golf05) January 19, 2022
クラウンはおなじみのカーボンクラウンです。ヒール側にうっすらとSTEALTHの文字が見えます
アドレスしたときの見た目はこのような感じです。形状はSIM2なんかとほとんど変わらないですが、カラーリング的に締まってみえるのでやや小ぶりに見えなくもない
投影面積が大きいほうが良いと感じている方にとっては少し難しそうと思えるかもしれません
横からみるとこんな感じです
ヘッド後方にはウェイトが装着されています。このあたりのデザインもSIM MAXとほとんど一緒
テーラーメイド ステルスドライバーの総合評価
ステルスドライバーは本当の意味でゲームチェンジャーになり得るドライバーです。ボールスピードは間違いなく最高峰に位置していますし、初速アップできる確率が高く、多くのゴルファーに恩恵を与えてくれはず
さらに適度な捕まり具合と高い安定性、ボールのあがりやすさなど、単純に打ちやすいというのが魅力的です
ほとんどのメーカーの場合、数種類展開されたときには真ん中のモデルが大体一番人気になるのが通例です。例に漏れずステルスドライバーがステルスシリーズ中では最もバランス良いモデルであり、これを選ぶと失敗するリスクは最小限にできると思います(ステルスプラスとステルスHDも同時に打ってみての感想です)
相変わらずテーラーのドライバーは飛ぶという結果だったので、悔しいですが間違いなく買いの1本です。おすすめ
おすすめ度:
国内正規品を買うならゴルフ5公式オンラインストアがおすすめ
国内正規品のゴルフクラブをネット通販で購入するなら「ゴルフ5公式オンラインストア」がおすすめです
お得なポイントは多々ありますが、その中でも特にメリットになる点は下記
- 最大5%ポイント還元。ポイントは実店舗でも使える
- 5,500円以上で送料無料
- 午前9時までの注文だと当日発送
- 希望店舗にて最短30分で受け取り可能
- オンラインストア限定クーポン&キャンペーン
- 模倣品リスクがない
- スペック交換企画もあって安心
ポイント還元率最大5%と高く、さらに楽天カードとアルペングループの提携クレジットカードからの購入だと6.5%までアップするのも魅力的
貯めたポイントはもちろんゴルフ5をはじめとしたアルペングループ各店で利用可能です
そしてなにより、国内最大手のゴルフストアなので模倣品リスクがありません。ぼくはゴルフ5オンラインストアに在庫があるなら優先的に利用しています
午前9時までの注文で当日発送してもらえたり、希望店舗での受け取りだと最短30分後には手に入るスピード感もありがたいところです
最後に、他のオンラインストアではなかなか利用できない最大のメリットをご紹介しておきましょう、それは購入後に満足できなかったら「無料で交換が可能(30日以内)」が利用できるところです。これは新製品などのクラブで行われるキャンペーンなので全ての商品が対象ではりませんが、商品ページに記載されているのでチェックしてください
間違いない国内正規品のゴルフ用品を購入するなら、まずは候補に加えてもらいたいおすすめオンラインショップです
テーラーメイド ステルスドライバーをなるべく安く買うならUSモデルを選択するのもあり
日本モデルよりもUSモデルの方が金額的にはかなり安くなっているのでUSモデルを手に入れるのもありです
そこでおすすめなのがUSモデルのゴルフクラブを専門に扱っている老舗のフェアウェイゴルフさん
ぼくも普段USモデルを購入する際に利用しているショップで、今年に入ってからはコブラRADSPEEDやAPEX UWなど多数購入しています
メーカーから直接仕入れを行っている正規ライセンス品取扱店なので安心感が違います
参考USモデル専門「フェアウェイゴルフ」は安全?ヘビーユーザーがメリット・デメリットを徹底解説
この投稿をInstagramで見る
関連【試打評価】テーラーメイド ステルスプラスドライバー|超パワーフェードの爆飛びカーボンウッド【口コミ】
関連【試打評価】テーラーメイド ステルスHDドライバー|一番曲がらないカーボンウッド【口コミ・評判】
関連本当に飛ぶドライバーおすすめ人気ランキング |弾道計測データを元に厳選紹介
関連飛ぶカスタムシャフトおすすめ人気ランキング【ドライバー・フェアウェイウッド用】
関連【予約開始】テーラーメイド ステルス・ステルスプラス・ステルスHDドライバーの最新情報まとめ。カーボンフェース搭載の意欲作
関連【試打評価】テーラーメイド ステルスレスキュー|アイアン並に安定するユーティリティ【口コミ・評判】
関連【試打評価】テーラーメイド ステルスフェアウェイウッド|高弾道で万能なフェアウェイウッド【口コミ・評判】
関連【試打評価】テーラーメイド ステルスアイアン|見た目は地味だけど簡単で超安定【口コミ・評判】
関連【試打評価】キャロウェイ ローグST MAXドライバー|最高の打感と安定性【口コミ・評判】
関連【試打評価】キャロウェイ ローグST MAX Dドライバー|安定ドロー製造機【口コミ・評判】
関連【試打評価】コブラLTDxドライバー|オートマチックな激飛びドライバー【口コミ・評判】
関連【試打評価】キャロウェイ ローグST MAX LSドライバー|叩ける!吹けない!ゴリゴリのパワーヒッター向け【口コミ・評判】
関連【試打評価】コブラLTDx MAXドライバー|飛びはそれなり。だけど曲がらない安定タイプであった【口コミ・評判】
関連【試打評価】テーラーメイド ステルスグローレ プラス ドライバー|万人向けの優しいカーボンウッド【口コミ・評判】
関連【2023年モデル】テーラーメイド ステルス2 ドライバーが公開。カーボンウッドの進化系か。
関連【試打評価】テーラーメイドP7MCアイアン(2023)|フィーリングと打ちやすさを兼ね備えたマッスルキャビティ【口コミ・評判】
関連【試打評価】テーラーメイドP770アイアン(2023)|コンパクト中空アイアンの中では屈指の完成度【口コミ・評判】
関連【試打評価】テーラーメイドP7MBアイアン(2023)|外ブラ最高峰の打感と操作性【口コミ・評判】