テーラーメイドの2021年モデルとされる「SIM2ドライバー」が間もなく発売されます
2021年モデルはSIMシリーズの2代目。初代SIMのテクノロジーを継承しながら、機能性と許容度がブラッシュアップされます
今作でチタンが使われているのはフェースのみ。残りは高強度アルミニウムとカーボンとのこと
発売は2021年2月19日
▼2021年1月5日追記:テーラーメイドの公式TwitterアカウントにもPVが公開されました
There’s a method to our madness. #BeyondDriven #TeamTaylorMade pic.twitter.com/ZldOBauKlG
— TaylorMade Golf (@TaylorMadeGolf) January 4, 2021
▼こちらはダスティン・ジョンソンのSIM2セッティング
2021 has a nice ring to it. Excited to pick things up right where I left off. #SIM2driver #TeamTaylorMade pic.twitter.com/Jnva4dFwIS
— Dustin Johnson (@DJohnsonPGA) January 7, 2021
最近はテーラーメイドのクラブも結構買っているし、飛距離性能も高いから、多分ぼくも買います
試打レビュー【テーラーメイド SIM2ドライバー】試打評価レビュー|高初速で飛ぶ!フィーリング面も向上。最高です
試打レビュー【テーラーメイド SIM2 MAXドライバー】試打評価レビュー|かなり飛ぶし、捕まりが格段に良くなった
試打レビュー【テーラーメイド SIM2 MAX Dドライバー】試打評価レビュー|超高弾道+低スピンでビッグキャリーが狙える
参考USモデル専門「フェアウェイゴルフ」は安全?ヘビーユーザーがメリット・デメリットを徹底解説
関連SIM2フェアウェイウッド・SIM2レスキューが適合リストに掲載|ハイブリッドが2機種に復活
関連ドライバーおすすめ人気ランキング|本当に飛ぶドライバーを厳選紹介【口コミ・比較】
- テーラーメイド SIM2ドライバー最安値ショップ情報
- テーラーメイド SIM2ドライバーの画像
- テーラーメイド SIM2はカーボン比率がアップ
- テーラーメイド SIM2はアルミニウムリングを加えて軽量化
- テーラーメイド SIM2のフェースはミルドバックフェイスカップ
- テーラーメイド SIM2 MAXとSIM2 MAX Dドライバー
- テーラーメイド SIM2ドライバーが適合リストに掲載
- テーラーメイド SIM2ドライバーの発売日
- テーラーメイド SIM2ドライバーを安く買うならUSモデルを選択するのもおすすめ
- テーラーメイド My SIM2でオリジナルドライバーも作成可能
- PGAプロ達がテーラーメイド SIM2をテスト開始か
テーラーメイド SIM2ドライバー最安値ショップ情報
日本モデルよりもUSモデルの方が金額的にはかなり安くなっているのでUSモデルを手に入れるのもありです
そこでおすすめなのがUSモデルのゴルフクラブを専門に扱っている老舗のフェアウェイゴルフさん。ここが現在最安値です
ぼくも普段USモデルを購入する際に利用しているショップです。コブラSPEEDZONEやSIM MAX Dドライバーなど多数購入しています
メーカーから直接仕入れを行っている正規ライセンス品取扱店なので安心感が違います
参考USモデル専門「フェアウェイゴルフ」は安全?ヘビーユーザーがメリット・デメリットを徹底解説
テーラーメイド SIM2ドライバーの画像
今回公開されたのがこちらのソール画像になります
SIMというネーミングとソール形状的にも空力をアップさせるイナーシャジェネレーターは今作にも搭載されている様子
ただ、現行のSIMと比べても突起物の形状が大人しめな気がしますね
それはそうと、SIM2にはフェース寄りにウェイトが一つ付いていて「HIGH MOI」「LOW SPIN」と書いてあります。そのまま低スピンかつ高慣性モーメントを狙ったヘッドなのでしょう。わかりやすい
スピードポケットは今回も健在なんだけど、SIMドライバーにあったスライド式の可変ウェイトがないですね
テーラーメイドのことだから、今度は可変ウェイト不要説を唱えだす可能性もありますね。あれは無駄だったとか言いそうではある
実際可変ウェイトを搭載するのに、構造的に大幅に重量を取られるはずです。それを削減してでも優先すべき事があったのでしょう
とはいえSIM MAXにも無かったから何とも言えない部分
参考USモデル専門「フェアウェイゴルフ」は安全?ヘビーユーザーがメリット・デメリットを徹底解説
テーラーメイド SIM2はカーボン比率がアップ
ソール全体のカラーリングは黒色です。しかもソールの大部分がカーボンになっているのがわかります。フルカーボンクラウン&ソールです
SIM2ではテーラーメイドが15年以上かけて開発してきた軽量のカーボンコンポジットテクノロジーをこれでもかと言うほど使用しています
クラウンには6層のカーボン複合素材を使用。ソールには高強度で、芝などの接触による損傷にも耐えうる高強度の9層カーボンを採用しています
これに加えて非対称ソールによる空力解析によるヘッドスピードの上昇も計算に入れて設計されています
今回の目的は当然の事ではありますが、カーボンの使用拡大による重量削減です
これによってヘッド後方へ重ためのウェイトを再配置しています。重心位置を低く深くするのと、打ち出し条件の最適化、慣性モーメントが最大化されるという効果が期待できます
ようするに寛容性が初代SIMよりも大幅に向上したということですね。飛距離性能は非常に高かったSIMがさらに優しくなるなら最高なのではないか!?ということで個人的にも期待大です
参考USモデル専門「フェアウェイゴルフ」は安全?ヘビーユーザーがメリット・デメリットを徹底解説
テーラーメイド SIM2はアルミニウムリングを加えて軽量化
SIM2では許容性を新たな次元に押し上げる為にゼロからドライバーを再構築したとのこと
そこで新たに採用された素材が高強度のアルミニウムです。上記画像は軽量のアルミニウムを利用して作られたパーツ
Performance reconstructed. #SIM2driver pic.twitter.com/y72xeRzhJ3
— TaylorMade Canada (@TaylorMadeCA) January 5, 2021
アルミニウムリングとフルカーボンクラウン、ソールによって軽量化できたというのはお分かりいただけたと思います
さらにアルミニウムリングにはカーボンコンポジットヘッド特有のたよりない打球音を改善する効果もあります
ちなみにリアウェイトが各ヘッドによって重量が違います
- SIM2→16g
- SIM2 Max→24g
- SIM2 Max D→22g
アルミニウムリングは機能性の向上もあるんでしょうけど、ブルーのアクセントが効いていてデザイン的にもかっこいいですね
テーラーメイド SIM2のフェースはミルドバックフェイスカップ
今回のSIM2ドライバーで唯一チタンが使われているのがフェースです
ツイストフェースはもちろん継承されていますが、フェースの裏側にはCNCフライス加工によってフェース厚を変化させています
スイートスポット部分は楕円形となり、ハイヒールからローヒールにかけて斜めになっています。これはツイストフェースの開発に当たって研究された打点データに基づいて設計されたそう
フェースのサイズは初代SIMシリーズよりも大きくなっています。初代SIMとの比較は下記
- SIM2→12%拡大
- SIM2 Max→5%拡大
- SIM2 Max D→5%拡大
参考USモデル専門「フェアウェイゴルフ」は安全?ヘビーユーザーがメリット・デメリットを徹底解説
テーラーメイド SIM2 MAXとSIM2 MAX Dドライバー
SIM2 MAXとSIM2 MAX Dの画像も一部出てきています
いつも通りこの2機種はドローバイアス設計ですね。フェース寄りのウェイトの位置がヒール寄りに配されています
初代SIMシリーズ同様に3機種のラインナップとして発売されるのはほぼ確定的
テーラーメイド SIM2
16gのリアウェイトを装着したSIM2シリーズでは最もニュートラルなモデルです
低スピンによる強弾道と高い許容度を併せ持つドライバー
試打レビュー【テーラーメイド SIM2ドライバー】試打評価レビュー|高初速で飛ぶ!フィーリング面も向上。最高です
テーラーメイド SIM2 Max
24gのりアウェイトを装着しており、慣性モーメントを最大化したドライバーです
TPSフロントウェイトがややヒールよりに配置されていてSIM2よりも捕まりを重視したタイプです
打ち出しもやや高くなることが想定されています
試打レビュー【テーラーメイド SIM2 MAXドライバー】試打評価レビュー|かなり飛ぶし、捕まりが格段に良くなった
テーラーメイド SIM2 Max D
ドローバイアス設計のSIM2。TPSフロントウェイトを最もヒール側に配置することでヘッドターンを促進します
リアウェイトも22gと重たいので、慣性モーメントも大きくなりミスへの強さも強化されています
試打レビュー【テーラーメイド SIM2 MAX Dドライバー】試打評価レビュー|超高弾道+低スピンでビッグキャリーが狙える
参考USモデル専門「フェアウェイゴルフ」は安全?ヘビーユーザーがメリット・デメリットを徹底解説
テーラーメイド SIM2ドライバーが適合リストに掲載
SIM2ドライバーがようやく適合リストに掲載されたようです
SIM2はリスト上には8°、9°、10,5°のロフトラインナップ
SIM2MAXは8°、9°、10.5°、12°です
SIM2 MAX Dは9°、10.5°、12°の登録
全て市販化されるという訳ではないですけど、一応こんな感じになっていますね
テーラーメイド SIM2ドライバーの発売日
SIM2ドライバーの発売日は今噂されている情報では2021年2月19日
予約は1月19日頃から開始するのではないかとされています
あくまで噂だけど、これは多分当たってると思います
テーラーメイド SIM2ドライバーを安く買うならUSモデルを選択するのもおすすめ
日本モデルよりもUSモデルの方が金額的にはかなり安くなっているのでUSモデルを手に入れるのもありです
そこでおすすめなのがUSモデルのゴルフクラブを専門に扱っている老舗のフェアウェイゴルフさん
ぼくも普段USモデルを購入する際に利用しているショップです。コブラSPEEDZONEやSIM MAX Dドライバーなど多数購入しています
メーカーから直接仕入れを行っている正規ライセンス品取扱店なので安心感が違います
参考USモデル専門「フェアウェイゴルフ」は安全?ヘビーユーザーがメリット・デメリットを徹底解説
テーラーメイド My SIM2でオリジナルドライバーも作成可能
MySIM2というオリジナルのSIM2ドライバーを作る事ができるプログラムも用意されているようです
鍛造アルミニウムリングとトップラインのペイントカラーを含めた5つのオプションがあります
カラー変更ができるパーツは下記
- アルミニウムリング
- トップラインペイントカラー
- クラウンデカール
- ソールデカール
- フェイスピン
参考USモデル専門「フェアウェイゴルフ」は安全?ヘビーユーザーがメリット・デメリットを徹底解説
PGAプロ達がテーラーメイド SIM2をテスト開始か
Hey @McIlroyRory, whatcha got there? pic.twitter.com/5nCrd2XApN
— Jonathan Wall (@jonathanrwall) January 4, 2021
SNS上にテーラーメイド契約プロのローリー・マキロイがSIM2ドライバーを使用する写真が掲載されました
テーラーメイドの公式PVの一幕ではあるのだけど、実際にテストも開始しているでしょう
New year, new goals.
Time to get to work…#BeyondDriven #TeamTaylorMade pic.twitter.com/ZsMycPOldD
— Tommy Fleetwood (@TommyFleetwood1) January 4, 2021
こちらは新たにテーラーメイド契約となったトミー・フリートウッド。SIM2を実際に打っている映像です。これもPVの1シーン
これからプロのテスト使用者や実戦投入者もどんどん出てくるはずだし、機能の全貌が徐々に明らかになってきそうです
参考USモデル専門「フェアウェイゴルフ」は安全?ヘビーユーザーがメリット・デメリットを徹底解説
関連キャロウェイ EPIC MAX・EPIC SPEEDが適合リストに掲載。気になるAIフレーム