試打&評価

スリクソン ZX5ドライバー試打評価レビュー|見事な安定度と飛距離性能

スリクソンZX5ドライバー試打評価レビュー

スリクソンの2020年モデルであるZX5ドライバーの試打を行いました

今回も今までと同様に弾道計測機スカイトラックを使ってデータ計測を行いましたので、計測データをもとにどういったドライバーだったのかをレビューしていきます

ZX5ドライバーは松山英樹プロがスリクソンのドライバーを久々に実戦投入したことでも話題のモデル

今作ではリバウンドフレームと呼ばれるたわみの4層構造が最大のトピック。剛性を変化させて大きなたわみを生み出して反発性能と初速アップを狙ったという特徴があります

先に結論から言っておくと球筋にも一貫性があり安定度も非常に優秀それでいて飛距離性能も確かに素晴らしいドライバーでした

まさ
まさ
安定性が高く実戦向きなのでぼくも購入しました

現在はツアーAD TP 6Sを装着して使っています。スピン量も安定してさらに良くなりました

ZX5はシリーズ2作ある中では深重心タイプで投影面積も大きいタイプ

▼デザインはスリクソンらしい感じブラックベースにレッドの差し色が効いています

スリクソン ZX5ドライバー0004

Youtubeチャンネルはこちら

スリクソン ZX5ドライバーの試打クラブスペック

試打にはスリクソン ZX5ドライバーに純正カーボンシャフトであるDiamana ZX60のSRを装着しています

ロフト角は10.5°、ライ角59°、重量は307g、バランスはD2です

スリクソン ZX5ドライバーの試打計測データ

スリクソンZX5ドライバー試打計測データ

計測データの飛距離部分を見てみると当サイトでの基準値であるキャリー250ヤードをクリアしていて非常に優秀な数値

飛んでいる要因としてはボールスピードがかなり出ている点と打ち出しの高さが影響しています

バックスピン量は平均よりも多めな傾向があり気になってきますけど今回はロフト角10.5°の試打なのでロフト選択で簡単に解決できそう

まさ
まさ
飛距離に加えて方向性に関しても優れていて安定した数値が出ています

サイドスピン量はかなり少なめでほぼストレート系のフェード弾道になっています

左右のブレ幅はやや右寄りな傾向がありますが右に最大13.3ヤード最小は右に3.8ヤード

一貫性のある打球でブレ幅も10ヤード以内に収まっていて実戦でも問題なく使えそうです

スリクソン ZX5ドライバーの評価

スリクソン ZX5ドライバー評価チャート

飛距離性能と上がりやすさ

飛距離性能は前評判通りでかなり優れているのが実感できましたので満点評価になります

というのも今回は9.5°の試打クラブが入手できずに10.5°での計測になりましたがそれでもこのような飛距離だから素晴らしいの一言です(普段は9.5°や9°をメインに試打しています)

特にボールスピードの出やすさが際立っていますし高さも出せます

これはリバウンドフレームの効果なのか?明らかに飛ばしのポテンシャルは高いし初速アップを実感できる部分

バックスピン量は2000後半を推移していますけどフェード寄りの弾道でこの数値だから問題ありません。

持ち玉がドローだとこれよりもスピン量が減ってくるのが予想されます。ただしそこまで極端な低スピン系ドライバーではないからロースピンすぎてドロップしてしまうようなこともないはず

まさ
まさ
個人的な話をするならフェード系でもう少しスピンを減らしたいので買うなら9.5°を選択します

記事執筆後に購入したZX5ドライバー。9.5°を買いました

方向性と球筋

球筋はサイドスピン量も少なめでほぼストレート系。ミスヒット時の許容度も優れていますしトータルで見ても曲がらないドライバーです

つまり左右に曲げて打っていくというタイプのドライバーではなくて真っ直ぐターゲットを狙っていけるクラブ

捕まり自体は悪いとは思わないのでこんな感じの評価にしておきました

反面、操作性はそこまで良いとは感じませんが安定度を優先するなら気にはならないでしょう

飛びと方向性の良さを見た時にパフォーマンスとしては全てが高い次元でまとまっていて完成度はかなり高くシンプルにおすすめできるドライバーです

ヘッド形状

▼ちょっとだけ後方に伸びたようなヘッドだけど癖があまりない

スリクソン ZX5ドライバー0002

カーボンクラウンだしアドレス時の見え方はキャロウェイっぽいです(意識しているのか?)

形状的には全く癖がなくすごく構えやすいヘッド

横から見るとこんな感じ

超シャローというわけでもなく適度なボリューム感があります

横から見るとスリクソン感がある印象

打感

▼打感は正直そんなに良いとは思わないけど飛ぶので許せる

スリクソン ZX5ドライバー0001

打感は正直なところあんまり良いなとは思いません。反発系の打球感で音もやや大きめ

柔らかめの打感を求めるなら厳しいですが飛距離は出るし安定するから全然許せます

性能には影響しないけど個人的に改善してもらいたい所

スリクソン ZX5ドライバー0005

ここは性能には関係ないんですけど個人的に改善してもらいたい所なので書いておきます

シャフトの脱着の時に触るネジ?の部分がシャフトを外す一緒に取れてしまうのはどうにかしてもらいたいです

危うく紛失しそうになったのでどうか外れない構造にして作ってくれるとありがたいですね

まさ
まさ
シャフト交換するときは失くさないように注意しましょう

スリクソン ZX5ドライバーの弾道イメージ

▼スカイトラックでの弾道イメージです

スリクソンZX5ドライバー弾道まとめ

今回の試打での弾道はほとんどストレート系の球筋

サイドスピン量も少なくて飛び方の安定度はすごいです

今回個人的に最も良かった弾道

スリクソン ZX5ドライバー弾道イメージ0001

ちょっと上がりすぎではありますが、キャリーもしっかり出ていて個人的にはかなりいい打球でした

スリクソン ZX5ドライバーの試打動画

Youtubeチャンネルはこちら

 

総評

スリクソン ZX5ドライバー0004

松山プロが実戦投入したことでもかなり話題になったドライバーですが、実際に打ってみて確かに良いドライバーだと感じました

まずは初速性能が素晴らしい。バックスピン量をロフト角やシャフトによってさらに改善すればまだまだ飛ばせるポテンシャルも秘めています

方向性も優秀なので、シンプルに飛んで曲がらないという感じのドライバーです

ただ飛ばすだけではなく安定性も高いので、左右の曲がりを抑えたいという方にもおすすめできる優秀なクラブでした

合わせて読みたい

関連松山英樹のクラブセッティング|ドライバーの長さやバランス、シャフトなどのスペックを詳しく解説

試打レビュースリクソン ZX7ドライバー試打評価レビュー|飛びは本当に凄い

関連ドライバーおすすめ人気ランキング|本当に飛ぶドライバーを厳選紹介【口コミ・比較】

関連【試打評価】ゼクシオエックス(2022)ドライバー|2021年ナンバーワンはこれ!買いました

関連ブルックス・ケプカのクラブセッティング|メジャーに滅法強い男の勝負ギアを一挙公開

関連【USモデルが発売】アシックス 松山英樹モデル ゲルエースプロMのUSモデルが入荷。狙っていた人は急いで!

関連【試打評価】スリクソンZX5 Mk2 LSドライバー|低スピンで飛ばせる。松山英樹が使うのも納得のポテンシャル【口コミ・評判】

関連【試打評価】スリクソンZX5 Mk2ドライバー|スピンがしっかり入る安定系。飛距離は普通【口コミ・評判】

関連【試打評価】スリクソンZX Mk2フェアウェイウッド|理想に限りなく近づいた最高傑作【口コミ・評判】

ABOUT ME
まさ
ゴルフメーカーとゴルフショップで合計15年間働いた経験を元にゴルフに関するギア(クラブや計測器など)をわかりやすく紹介しています。ベストスコアは69 ショップ勤務時代に、クラフトマンとして修理・カスタマイズ技術を習得。現在もクラブ修理全般こなすクラブマニア。 Twitter、インスタグラム、Youtubeと各種SNSも運営していますので、フォローよろしくお願いします。 プロフィールはこちら
一緒に読まれている記事