スリクソンの2020年モデルであるZX5ドライバーの試打を行いました
今回も今までと同様に弾道計測機スカイトラックを使ってデータ計測を行いましたので、計測データをもとにどういったドライバーだったのかをレビューしていきます
ZX5ドライバーは松山英樹プロがスリクソンのドライバーを久々に実戦投入したことでも話題のモデル
今作ではリバウンドフレームと呼ばれるたわみの4層構造が最大のトピック。剛性を変化させて大きなたわみを生み出して反発性能と初速アップを狙ったという特徴があります
先に結論から言っておくと球筋にも一貫性があり安定度も非常に優秀。それでいて飛距離性能も確かに素晴らしいドライバーでした
ZX5ドライバーとZ-STAR XVの組み合わせでラウンドしたけどぼちぼち飛んでた。純正の50sシャフト装着のやつで、全く調整してないけど270yd〜280ydぐらい。
ボール自体の性能はすこぶる良くて、飛んで止まる。シャフトのせいかスピン量多いのでシャフト変更しますん pic.twitter.com/FZmuQPtLt7— まさ@ゴルフのYouTubeとかやってるマン (@masa_golf05) April 14, 2021
ZX5はシリーズ2作ある中では深重心タイプで投影面積も大きいタイプ
▼デザインはスリクソンらしい感じブラックベースにレッドの差し色が効いています
スリクソン ZX5ドライバーの試打クラブスペック
試打にはスリクソン ZX5ドライバーに純正カーボンシャフトであるDiamana ZX60のSRを装着しています
スリクソン ZX5ドライバーの試打計測データ
計測データの飛距離部分を見てみると当サイトでの基準値であるキャリー250ヤードをクリアしていて非常に優秀な数値
飛んでいる要因としてはボールスピードがかなり出ている点と打ち出しの高さが影響しています
バックスピン量は平均よりも多めな傾向があり気になってきますけど今回はロフト角10.5°の試打なのでロフト選択で簡単に解決できそう
サイドスピン量はかなり少なめでほぼストレート系のフェード弾道になっています
左右のブレ幅はやや右寄りな傾向がありますが右に最大13.3ヤード最小は右に3.8ヤード
一貫性のある打球でブレ幅も10ヤード以内に収まっていて実戦でも問題なく使えそうです
スリクソン ZX5ドライバーの評価
飛距離性能と上がりやすさ
飛距離性能は前評判通りでかなり優れているのが実感できましたので満点評価になります
というのも今回は9.5°の試打クラブが入手できずに10.5°での計測になりましたがそれでもこのような飛距離だから素晴らしいの一言です(普段は9.5°や9°をメインに試打しています)
特にボールスピードの出やすさが際立っていますし高さも出せます
バックスピン量は2000後半を推移していますけどフェード寄りの弾道でこの数値だから問題ありません。
持ち玉がドローだとこれよりもスピン量が減ってくるのが予想されます。ただしそこまで極端な低スピン系ドライバーではないからロースピンすぎてドロップしてしまうようなこともないはず
▼記事執筆後に購入したZX5ドライバー。9.5°を買いました
マスターズ中継が終わって、気がついたら手元にZX5ドライバーがあったんだよね。不思議だな〜🥸#松山英樹 pic.twitter.com/hklEIM2qxj
— まさ@ゴルフのYouTubeとかやってるマン (@masa_golf05) April 12, 2021
方向性と球筋
球筋はサイドスピン量も少なめでほぼストレート系。ミスヒット時の許容度も優れていますしトータルで見ても曲がらないドライバーです
つまり左右に曲げて打っていくというタイプのドライバーではなくて真っ直ぐターゲットを狙っていけるクラブ
捕まり自体は悪いとは思わないのでこんな感じの評価にしておきました
反面、操作性はそこまで良いとは感じませんが安定度を優先するなら気にはならないでしょう
ヘッド形状
▼ちょっとだけ後方に伸びたようなヘッドだけど癖があまりない
カーボンクラウンだしアドレス時の見え方はキャロウェイっぽいです(意識しているのか?)
形状的には全く癖がなくすごく構えやすいヘッド
▼横から見るとこんな感じ
超シャローというわけでもなく適度なボリューム感があります
横から見るとスリクソン感がある印象
打感
▼打感は正直そんなに良いとは思わないけど飛ぶので許せる
打感は正直なところあんまり良いなとは思いません。反発系の打球感で音もやや大きめ
柔らかめの打感を求めるなら厳しいですが飛距離は出るし安定するから全然許せます
性能には影響しないけど個人的に改善してもらいたい所
ここは性能には関係ないんですけど個人的に改善してもらいたい所なので書いておきます
シャフトの脱着の時に触るネジ?の部分がシャフトを外す一緒に取れてしまうのはどうにかしてもらいたいです
危うく紛失しそうになったのでどうか外れない構造にして作ってくれるとありがたいですね
スリクソン ZX5ドライバーの弾道イメージ
▼スカイトラックでの弾道イメージです
今回の試打での弾道はほとんどストレート系の球筋
サイドスピン量も少なくて飛び方の安定度はすごいです
▼今回個人的に最も良かった弾道
ちょっと上がりすぎではありますが、キャリーもしっかり出ていて個人的にはかなりいい打球でした
スリクソン ZX5ドライバーの試打動画
総評
松山プロが実戦投入したことでもかなり話題になったドライバーですが、実際に打ってみて確かに良いドライバーだと感じました
まずは初速性能が素晴らしい。バックスピン量をロフト角やシャフトによってさらに改善すればまだまだ飛ばせるポテンシャルも秘めています
方向性も優秀なので、シンプルに飛んで曲がらないという感じのドライバーです
ただ飛ばすだけではなく安定性も高いので、左右の曲がりを抑えたいという方にもおすすめできる優秀なクラブでした
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