プロジェクトXシャフトの試打評価を行っている記事です
スチールシャフトといえば、トゥルーテンパー社の『ダイナミックゴールド』と、日本シャフトから発売されている『NS PRO 950』が有名
コントロール性能に優れることから、今でもスチールシャフトはプロの使用率も高いことで知られています
スチールシャフトにも様々なモデルがありますが、そんなスチールシャフトの中から、アメリカPGAツアーでの使用率も高く、パワーヒッターに人気の、トゥルーテンパー社『プロジェクトX』の試打を行いました
そこでこの記事では
- プロジェクトXシャフトはどういったシャフトか
- プロジェクトXシャフトを試打してみてのレビュー
- こんな方におすすめ
- 最安値でシャフト単品を購入できるおすすめのショップ
以上の3点をメインに、データ計測をもとにした解説を交えながら、わかりやすくレビューしていきますので、是非シャフト選びの参考にしてみてください
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プロジェクトXシャフトの概要
- 入射角が緩やかになる
- エネルギー効率が高い弾き系シャフト
- 重ためでハッドヒッター向け
プロジェクトXはPGAツアーなど欧米の選手に非常に人気のあるモデルで、基本的にはハードヒッター向けのシャフトという位置づけです
特に最近のスチールシャフトの中では珍しいステップレスとなっているのも特徴のひとつ(シャフトに節がないもの)
現在はカタログ上で元調子という表記になっていますが、以前の販売元であったプレシジョン社時にはカタログに中調子という表記になっていました
これは計測上の関係もありますが、トゥルーテンパー社が計測した場合であるということで、実際にはプレシジョン社から発売されていた物と製品自体は全く同じです
プロジェクトXはダイナミックゴールドやNS PROのようにシャフトにステップが無いのが特徴で、番手ごとに最適なしなりとなるように、手元側から先端側にかけての太さを変えています
高重量のスチールシャフトなのだけれども、カーボンシャフトのような加速感を味わうことができ、エネルギー効率が非常に高いモデルとなっています
またシャフトの中心部の剛性が高めに設定されている特性上、入射角が緩やかになるという効果も期待できるので、ヘッドが鋭角に入り過ぎる方にはもってこいのシャフトです
スペック&振動数
フレックス | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | PW | |
7.0(X+) | 重量 | 119g | |||||||
振動数 | 337 | 341 | 346 | 352 | 360 | 370 | 375 | 380 | |
バランス | D2 | D3 | |||||||
6.5(X) | 重量 | 115g | |||||||
振動数 | 330 | 335 | 340 | 346 | 353 | 360 | 366 | 372 | |
バランス | D2 | D3 | |||||||
6.0(S+) | 重量 | 112g | |||||||
振動数 | 325 | 331 | 338 | 342 | 347 | 355 | 362 | 368 | |
バランス | D2 | D3 | |||||||
5.5(S) | 重量 | 107g | |||||||
振動数 | 320 | 325 | 333 | 338 | 344 | 350 | 357 | 362 | |
バランス | D2 | D3 | |||||||
5.0(R+) | 重量 | 105g | |||||||
振動数 | 316 | 320 | 325 | 330 | 335 | 341 | 348 | 356 | |
バランス | D2 | D3 |
※振動数とバランスは参考値ですので、組み合わせるヘッドやグリップ、長さによって変化します。あくまでも目安としてお考えください
プロジェクトXシャフトの試打評価レビュー
試打クラブのスペック
ヘッド | 本間ゴルフ TW747V |
番手 | 7番 |
シャフト | プロジェクトX |
フレックス | 6.0(S+) |
総重量 | 446.5g |
バランス | バランスD3.4 |
プロジェクトXの試打計測データ
ヘッドスピード | 35.5m/s |
ボールスピード | 48.3m/s |
打ち出し角 | 20.3度 |
サイドスピン | 460右rpm |
バックスピン | 6192rpm |
キャリー | 148ヤード |
総距離 | 158ヤード |
スチールシャフトのプロジェクトXを試打中 pic.twitter.com/cEu0T0g7PC
— まさ@ゴルフブロガー (@masa_golf05) 2019年5月4日
飛距離性能
ヘッドスピード | 35.5m/s |
ボールスピード | 48.3m/s |
キャリー | 148ヤード |
総距離 | 158ヤード |
飛距離性能:
飛距離性能に関していうと、TW747Vに標準装着のDG AMT WHITEモデルを打った場合と比較してもほぼ同様の結果となりました
重量的にはこちらのほうが9gほど重たいのですが、エネルギー効率も高く、ボール初速も十分出ています
同一ヘッドなので、特段飛ぶようになるということはありませんが、持っただけで明らかに重く感じるクラブになっても飛距離性能に影響が出にくいのは非常に良い結果ではないでしょうか
特に良いなと感じる部分は入射角が緩やかになり、飛距離のバラつきが少ないところ
ぼくは基本的に入射角が鋭角なタイプのスイングなので、インパクトロフトが変わりやすく、飛距離にバラツキのでるシャフトは使いたくないのですが、プロジェクトXは入射角が緩やかになるので、飛距離が揃いやすいのが好印象でした
弾道&方向性
打ち出し角 | 20.3度 |
最大の高さ | 29ヤード |
サイドスピン | 460右rpm |
軸からのズレ(ターゲットライン) |
左に2ヤード |
方向性:
方向性に関しては素晴らしいの一言。4球打ってみて、全てターゲットラインから一桁のズレという好結果です
やはり全体的な剛性感が高く、スイング中のヘッド軌道は非常に安定します。こういったところも、ハードヒッターが多いPGAツアーなどでもウケている点だと感じます
ヘッドは走るんですが、極端に返りすぎることもなく、左へのミスもかなり軽減できます
フィーリング
フィーリング:
フィーリング的にはスチールシャフトを降っているというよりは、硬めのカーボンシャフトを振っているような感じ。ダイナミックゴールドのような粘り感は少なく、どちらかというと弾き感の強いシャフトという印象です
粘り感の強いスチールシャフト(ダイナミックゴールドなど)を今まで使っていた方だと違和感を感じるほどで、粘り感のあるシャフトが『グニャッ』とした表現だと、プロジェクトXは『ピンピン』しているという表現になりそう
スイングタイプ的には、シャフトが寝て入ったり、振り遅れて右プッシュが出てしまう方と高相性ですね
プロジェクトXの試打評価のまとめ
- ヘッドスピードに自信のあるハードヒッターの方
- 振りおくれのミスが出やすい方
- ヘッド入射角を緩やかにしたい方
総合評価:
方向性が良く、入射角も緩やかになることで飛距離のバラつきも少なくなり、アイアンショット全体のクオリティを高めてくれます。アイアンの安定感をアップさせたい方におすすめしたいモデル
ただし、重量は重ためで、フィーリングとしても硬めのシャフト。参考までですが、ドライバーのヘッドスピードが45前後なら5.5あたりをチョイスするのが無難です
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以上、プロジェクトXシャフト試打レビュー|飛距離のバラツキが少なく、安定感アップ。という話題でした
プロジェクトXを最安値できるおすすめショップ
日本モデルよりもUSモデルの方が金額的にはかなり安くなっているのでUSモデルを手に入れるのもありです
そこでおすすめなのがUSモデルのゴルフクラブを専門に扱っている老舗のフェアウェイゴルフさん
ぼくも普段USモデルを購入する際に利用しているショップで、今年に入ってからはコブラSPEEDZONEやSIM MAX Dドライバーを購入しています
メーカーから直接仕入れを行っている正規ライセンス品取扱店なので安心感が違います
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