今回はプロギア2023年モデルのアイアン、「02アイアン(2023年モデル)」の試打評価です。
見た目は前作以上にカッコよく仕上がっているし、デザインと飛びを両立したい方におすすめなアイアンです。
それでは弾道計測器GCクワッドの詳しいデータを見ながら、プロギア02アイアン(2023)についてレビューしていきます。
プロギア 02アイアン(2023)のデザインと概要
番手 | ロフト角(°) | ライ角(°) | FP値(mm) |
4 | 21 | 60.5 | 3 |
5 | 24 | 61 | 3 |
6 | 27 | 61.5 | 3 |
7 | 30 | 62 | 3.5 |
8 | 34 | 62.5 | 4 |
9 | 39 | 63 | 4 |
P | 44 | 63.5 | 4.5 |
5番が24°、7番で30°、ストロングロフトではあるけれど、最近の流れからいくとそこまで極端にロフトが立っているわけではないです。
単一素材のハーフキャビティのようにも見えますが、異素材を組み合わせたヘッドです。
ボディにはS20C軟鉄で、フェースには反発性能に定評のあるニッケルクロムモリブデン鋼を使用しています。
ミドルアイアン以上の番手には、ヘッド内トウ側にタングステンを内蔵。これは重心をセンターに近づけるためのもので、前作2022年モデルよりもさらに理想の重心位置に近づけることができたようです。
ネック長はセミアスリートモデルとしては普通な長さ。
ソール幅は狭すぎず広すぎず。前縁をグラインドしているので抜けはそれなりに良かったです。
ヘッド形状がこちら。
このアイアンはかなり飛距離が出るモデルなのですが、見た目はなかなかシャープな造形をしています。
トップエッジも太すぎないので野暮ったくないのも良いところ。
アドレス時の見え方がこちら。さきほど触れたように適度なオフセットが入っているので捕まりの良さそうな雰囲気があります。
フェース素材の影響と構造の影響もあり、打感は少し弾き感のあるタイプでした。とはいえワンピース軟鉄アイアンにめちゃくちゃこだわりがあるわけではないなら違和感はそれほどないと思います。
プロギア 02アイアン(2023)の試打計測データとレビュー
それでは実際に試打を行ったので、GC Quadのデータを見ていきましょう。
- ヘッド:プロギア02 アイアン(2023)
- ロフト角:30°
- ライ角:62°
- シャフト:NS PRO for PRGR M-40
- フレックス:SR
- ボール:タイトリスト プロV1x
- 弾道計測器:GCQuad
ヘッドスピード(m/s) | 38.2 |
ボールスピード(m/s) | 53.1 |
打ち出し角度(°) | 20.8 |
打ち出し方向(°) | 2.3 |
バックスピン(rpm) | 4937 |
サイドスピン(rpm) | -703(左) |
ピーク時の高さ(yd) | 36.4 |
降下角度(°) | 49.8 |
センターからのブレ(yd) | -6(左) |
キャリー(yd) | 170.1 |
総距離(yd) | 180 |
以上が計測データです。
平均キャリーは170.1ヤード、ランを含めた総距離が180.7ヤード。(総距離はフェアウェイ上に落ちた場合の想定値)
同じロフト30°のアイアンの平均値を大きく上回っています。
まずボールスピードがとても出やすいことが飛距離アップの要因。
ただ、バックスピン量は500回転ほど少ない値を推移していました。
打ち出し角はロフトを考えても平均的。ですが、最高到達点は高めの36ヤード。
スピン量がやや少なめな印象ではあるものの、降下角度が49.8°と50°に近いので、高さでしっかりと止めていくことができます。
ソール幅がそれほど厚くなかったので、上がりやすさに懸念がありましたが、実際には中々の高弾道ショットが打ててボールの上がりやすいアイアンでした。
次は球筋。しっかりと捕まるタイプで、基本的にはストレートからドローをイメージしやすいフィーリングでした。
1球大きく捕まったのでサイドスピン量の平均値が上がっていますが、シャフト次第で抑えられる程度です。
バラつきはこれぐらい。右方向へはミスは出にくいですが、捕まりが良いので警戒するなら左です。
シャフトが捕まりやすいタイプではあったので、もう少し先端剛性の高いモノにすればさらに安定するはず。
プロギア 02アイアン(2023)のレーダーチャート
想像以上に飛距離性能が高く、素材をうまく使って作ったなと関心させられるアイアンでした。
スピン量は少し物足りないところもありましたが、高さを出しやすいので問題ない、というかこれのおかげで距離も伸ばせている。
寛容性もヘッドサイズの割にはあって、セミアスリートモデルの中ではとても優しいアイアンに仕上がっていると思います。
打感、抜け、操作性は平均的。
プロギア 02アイアン(2023)の総合評価
見た目はカッコいいアスリート感のあるアイアンだけど、実際には飛距離性能が高く、飛びでアドバンテージを得られるハイテクアイアンでした。
デザイン性と機能性を両立しているところは間違いなく評価できます。
おすすめ度:
国内正規品を買うならゴルフ5公式オンラインストアがおすすめ
国内正規品のゴルフクラブをネット通販で購入するなら「ゴルフ5公式オンラインストア」がおすすめです
お得なポイントは多々ありますが、その中でも特にメリットになる点は下記
- 最大5%ポイント還元。ポイントは実店舗でも使える
- 5,500円以上で送料無料
- 午前9時までの注文だと当日発送
- 希望店舗にて最短30分で受け取り可能
- オンラインストア限定クーポン&キャンペーン
- 模倣品リスクがない
- スペック交換企画もあって安心
ポイント還元率最大5%と高く、さらに楽天カードとアルペングループの提携クレジットカードからの購入だと6.5%までアップするのも魅力的
貯めたポイントはもちろんゴルフ5をはじめとしたアルペングループ各店で利用可能です
午前9時までの注文で当日発送してもらえたり、希望店舗での受け取りだと最短30分後には手に入るスピード感もありがたいところです
最後に、他のオンラインストアではなかなか利用できない最大のメリットをご紹介しておきましょう、それは購入後に満足できなかったら「無料で交換が可能(30日以内)」が利用できるところです。
これは新製品などのクラブで行われるキャンペーンなので全ての商品が対象ではりませんが、商品ページに記載されているのでチェックしてください
安心して国内正規品のゴルフ用品を購入するなら、まずは候補に加えてもらいたいおすすめオンラインショップです
関連打ちやすいアイアンおすすめ人気ランキング|優しく飛ばせるモデルを厳選【口コミ・評判】
関連【試打評価】プロギア RS JUSTフェアウェイウッド|超拾いやすくて打ちやすすぎる【口コミ・評判】
関連【試打評価】プロギア RS JUSTユーティリティ|優等生タイプで欠点の少ないハイブリッド【口コミ・評判】
関連【試打評価】プロギア RS-F JUSTドライバー|一撃の飛距離はさすがの一言【口コミ・評判】
関連【試打評価】プロギア RS JUSTドライバー|素晴らしい出来。コントロールできるドローを狙うならこれだ【口コミ・評判】
関連【試打評価】プロギア RS-D JUSTドライバー|安定したキャリーを稼げる優しさが魅力【口コミ・評判】
関連【試打評価】プロギア 03(ゼロサン)アイアン|シャープな飛び系を求めるならこれしかない【口コミ・評判】
関連【名器試打評価】プロギアRS-F2017ドライバー|打感・安定度・飛距離。全てがハイクオリティ【口コミ】
関連【試打評価】プロギアRSX(2024)ドライバー|広範囲で弾くギリギリフルチタンヘッド
関連【試打評価】プロギアRSX RSユーティリティ(2024)|アマチュアこそ使いたい!拾いやすい高弾道ドローUT