今回取り上げるのはPING「G440MAX フェアウェイウッド」。こちらの試打計測を行ったのでレビューしていきます。
計測にはトラックマン4を使用(今まではGCクアッド使っていましたが、アプリなどソフトウェアの使いやすさから変更しました)

PINGの2025年モデルのフェアウェイウッドは3機種(MAX、LST、SFT)で、この記事で取り上げていくのはスタンダードモデルに位置するMAX。
結論から言っておくと、すでにレビュー記事をアップしているG440MAXドライバー同様に、フェアウェイウッドも過去モデルに比べて飛距離性能が格段に向上していました。
本当に素晴らしい性能です。あと4番ウッドがラインナップ追加されたのも嬉しいポイント。
PING G440MAX フェアウェイウッドの概要とデザイン

基本コンセプトはG440シリーズのドライバーと同様に「飛び重心」を追求し、飛距離性能を高めるというものです。
フェアウェイウッドでも重心を深くしながらもフェース上の重心を下げるという難しい部分にトライしています。
また、今回のMAXでは待望の4番ウッドがラインナップされているのが嬉しいですね(#3、#4、#5、#7、#9という構成)

ソール後方に高比重ウェイトを装着。可変式ではないため基本的に重心調整などはできません。

フェアウェイウッドもカーボンクラウン搭載です。
今作ではカーボンの範囲を従来モデルよりも拡大することでクラウン部の軽量を図り、余剰重量をソール側にもっていく事で低重心化を狙っています。
あとはホーゼル部の軽量化も実現しつつ、カチャカチャ式は残すというありがたい構造も実現(カチャカチャ式は通常ネック部に重量を相当取られるようです)

ヘッド形状がこちらです。
上から見たカタチは前作G430と比べても特段変化がないように感じますね。

構えてみるとすんなり座ってくれます。形状もシンプルなので違和感もありません。
ペタッとソールする所はPINGらしい。ボールも拾いやすそうです。

横から見るとこうなっています。
シャローバックではありますが、ティーショットに最適化するためにちょっとディープ気味にしたみたいです。

ディープにしたとのことですけど、パッと見ではだいぶシャロー系です。
もっとディープかと思ったらそうでもないですし、構えた時に分厚い印象もありません。微調整レベルの厚さ変更かなって感じです。
PING G440MAX フェアウェイウッド試打計測データ




PING G440MAXフェアウェイウッドの試打計測の平均データが下記
2024年よりフェアウェイウッドはヘッドスピード43m/sでの計測に統一しています(1m/sぐらいは前後するのはご了承ください)。
項目 | トラックマン平均値 |
---|---|
H/S (m/s) | 43.6 |
B/S (m/s) | 64.0 |
打ち出し角(度) | 15.9 |
打ち出し方向(度) | -0.2 |
バックスピン | 2644 |
スピン軸 | -7.7(左) |
最高到達点 | 35.1 |
降下角度(度) | 41.0 |
曲がり | -13.8(左) |
キャリー(yd) | 238.9 |
総距離(yd) | 258.2 |
スマッシュファクター | 1.47 |
3番ウッドではキャリー230ヤード、トータルで250ヤードを超えてくれば「よく飛ぶ」という基準を設けていますが、G440MAXフェアウェイウッドは楽勝でクリアしてきました。
なにより高さが楽に出てくれますし、ボールスピードも速くて打球の質も強い!
飛距離い直結する要素のどれもがハイレベルで、スマッシュファクターも1.47と良い数値が出ています。

初速が平均で64m/s出ているというのも素晴らしいですし、何よりバックスピン量が少な目なのでドライバーみたいな打球が出ていました。
高打出しですが低スピン気味なので風にも強さがあります。

スピンが多く入ったデータでも3000回転は下回ります。
そして弾道ですが、ドロータイプでした。捕まりが良いです。
純正ALTAシャフトというのも関係はしますが、ヘッド特性としては捕まるタイプと認識してもらっていいでしょう。
曲がり幅も13ヤード近くあって強めのドローが出ています。

バラつきを見てみると、やはり左側に集中しています。
センターから20ヤード~30ヤードの間に集中していますので、かなり左に行っている感は否めません。ドローヒッターの方で使いたい場合は捕まりの弱いシャフトなどで調整が必要になるかなと思います。
スライサーの方は純正のままでも扱いやすいでしょう。
良かった点と微妙な点
良かったところ
- ばつぐんの初速性能
- 高弾道が楽に打てる理想的な低重心FW
- 捕まりがよくて右へのミスを軽減できる
- バックスピン量が少なめで風にも強い
微妙なところ
- 思った以上に低スピン化していたので、普段からスピンが少なめな人はロフト選びを慎重に
高弾道かつ低スピンで飛ぶ!4番ウッドという選択肢が増えたのもありがたい

G440MAXドライバーと同様に想定外の飛距離性能でした(笑)
PINGのフェアウェイウッドは上がりやすいけれどそんなに飛ぶ方ではないと個人的には思っている節がありましたが、今作でそれが見事に払拭されましたね。
とにかくインパクト効率が良すぎるんですよね。
初速が出しやすいので、単純にここだけでも大きな進化を感じましたが、バックスピンもかなり減っているので「そりゃ飛ぶわ」となります。
ただしスピン量が少ないから一般的には難易度が上がってしまうかなと考えていましたけれど、なんと今回からMAXでは4番ウッドもラインナップに追加されています。さすがにこれは偉すぎる!
おそらく低スピン化に伴ったラインナップ変更だとも考えられますが、これはユーザーからすると嬉しいですね。
総合評価
上がりやすく低スピンということで飛距離はかなり出てくれました。飛距離を重視したい場合の選択肢に是非とも入れてもらいたいです。
捕まりも良いですし、スピンが入りにくい以外は優しさも実感できました。
懸念点としてはバックスピン量の少なさという点です。こうなると4番ウッドの方が飛ばせるという方も出てくると思うので、試打する機会があるなら4番も同時に打ってみるのが良いと思います。
筆者自身はミニドラの次の番手に悩んでいる所なので、G440 MAXフェアウェイウッドの4番は候補になりそうです。
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