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今回の試打評価はPING G430LSTドライバーです。
2022年モデルのPINGはカーボンクラウンを採用するだろうと言われていましたが、3モデル展開の中ではG430LSTのみに採用されていました。
440ccという小ぶりなヘッドサイズで低スピン性能を売りにしたタイプながら、安定性も損なわないための工夫のようです。
そしてG430シリーズでは共通のテクノロジーとしての変更点があります。前作よりも薄くなった反発フェースによる初速のアップ(中心部6%、周辺部が9%)、上下の打点ブレに強くなるバルジとロールの再設計です。
それでは詳しいデータを見ながらPING G430LSTドライバーについてレビューしていきます
- ヘッド:PING G430LSTドライバー
- ロフト角:10.5°
- シャフト:PING TOUR 2.0 シルバー 65
- フレックス:S
- ボール:タイトリスト プロV1x
- 弾道計測器:GCQuad
今回は10.5°での試打となりました。
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PING G430LSTドライバーの試打計測データとレビュー
ヘッドスピード(m/s) | 46.6 |
ボールスピード(m/s) | 67.4 |
打ち出し角度(°) | 15.8 |
打ち出し方向(°) | -1.2 |
バックスピン(rpm) | 2201 |
サイドスピン(rpm) | -275(左) |
ピーク時の高さ(yd) | 39.8 |
降下角度(°) | 42.7 |
センターからのブレ(yd) | -20(左) |
キャリー(yd) | 263.9 |
総距離(yd) | 281.2 |
スマッシュファクター | 1.45 |
以上が計測データです。現在は下記が当サイトでの評価基準となります。ご了承ください。
- キャリー250ヤード以下:微妙
- キャリー250ヤード以上:飛ぶ
- キャリー260ヤード以上:かなり飛ぶ
PING G430MAXドライバーの平均キャリーは263.9ヤード、ランを含めた総距離が281.2ヤード。
まず、いつもは9°のスペックを選択して計測を行うことが多いですが、今回は諸事情により10.5°での試打だったことを前置きしておきます。そんな中でも飛距離性能の高さは実感できました。
10.5°にしては打ち出し角・バックスピン量ともに低い値を示しており、ぼくの場合であれば9°にすることでさらなる低スピン化と初速アップが望めるだろうと考えます。
最大キャリーが266ヤード。ややミスしたと思った打球でも261ヤードのキャリーとなっています。小さめなヘッドサイズながらミスに対しての許容度の高さも想定したよりもあって安定性も高いと判断しました。
繰り返しになるけれど10.5°のヘッドにしては打ち出しが低めでスピン量も2200回転ほどで推移します。
中・低打ち出しで低スピンということなので、基本的にパワーヒッターが好みそうな打球の質でした。
驚きなのはスマッシュファクターです。大型ヘッドのG430MAXと同様ですがGC Quadでのスマッシュファクターが平均1.45を記録。
ぼくは普段良くて1.43あたりが多いのですが、何故か毎回1.45以上が出てしまいます。不思議と数値がよくなるのはヘッドの性能の高さでしょう。
440ccというサイズのドライバーとは思えないほど許容度が高いです。スイングに対しての飛距離効率が極めて高いレベルにあります。
10.5°だったのでそこそこの高さがでましたが、9°にすればかなり弾道は抑えられます。高さが欲しいなら間違いなく10.5°を選択するほうがいいでしょう。
弾道がこちら。
特別フェードイメージでもなくて普通に打てばそれなりに捕まってくれる感じでした。
サイズが小さいこともあってヘッドターンなどはしやすく操作性も良好でドロー・フェードの打ち分けも苦にはなりません。
それぞれの打球を重ねて見たのがこちら。
特別な操作をすることなく打った結果ですが良くまとまっているのがわかります。
スマッシュファクターの数値とこのまとまり感を見ればわかるとおりかなり安定感のあるヘッドでした。
小ぶりヘッドのドライバーの中では一つ抜けた性能だろうと思います。よくできています。
PING G430LSTドライバーはこんな人におすすめ
PING G430LSTドライバーがおすすめな方は以下
- バックスピン量を抑えて飛距離アップしたい方。
- 操作性と安定感を両立したい方。
- 小ぶりなヘッドが好きな方
LSTは前作以前からそうですが、やはり低スピン性能は非常に優れています。今回は10.5°での試打でしたけれど、それでもしっかりとスピンを抑制することができていました。
バックスピン量を抑えて飛距離効率を高めたい方にはとてもおすすめ。
そして操作性と安定性を両立したい方にもおすすめです。この2点は言ってみれば相反する性能なので操作性をとれば安定感が欠けてしまいます。その逆もしかりです。
ところがそのあたりのバランスがとてもよくとれていて、操作性も良いんだけれどミスへの許容度も高いですし、弾道のまとまりもよかったです。両方とも高いレベルで欲しいよなーと思っている方はチェックしてもらいたいところ。
あとは単純に小ぶりなヘッドが好きな方です。まあ構えやすいです。
PING G430LSTドライバーの外観やデザインについて
ブラックにネオンイエローのカラーリング。
ソール側だけみるとG430MAXと見分けがつきにくいです。ブラックにネオンイエローの組み合わせは個人的にかなり好き。
後方にはタングステンウェイトが装着されていてポジションを変更することで捕まり具合を調整可能です。
クラウンにはお馴染みのタービュレーターが搭載。
そして注目のカーボンフライラップテクノロジーを搭載したカーボンクラウンです。
タービュレーターのところまではチタンなので、境目がわかるようになっています。
ヘッド形状がこちら。
まあ情報量が多くて正直ごちゃごちゃした見た目ではあるのだけど、サイズが小さい点と癖のないヘッドのカタチをしています。
アドレス時の見え方がこちら。ストレートアングルです。
ライ角は58°なのでややフラット。
かなり構えやすい印象です。
横からみるとこんな感じです。
フェースがこちら。極薄の反発フェースになっているらしいですが、実際かなり初速が上がっているので効果は出ているのだと思います。
今作の打音ですが、カーボンコンポジットらしい打感と打音だなと思います。
G430MAXは金属音が強いですが、G430LSTはこもった音がしました。
大きく反響する感じではないので人によっては物足りなさを感じる可能性もありますが、低音系で落ち着いた打球音や柔らかい打感が良い方は好きな感じだと思います。
良い意味でPINGっぽさがありません。
PING G430LSTドライバーの総合評価
飛距離性能は高いです。低スピン性能も高く初速も出しやすい点などを考えれば飛びには期待してもらっていいです。
最も良かったのは小ぶりなヘッドながらPINGらしい安定感を高めてきたことでしょう。460ccクラスと比べても遜色ないどころか、それ以上と言ってもいいほどのレベルでまとまっています。
大型の方が安心感があるならG430MAXドライバーが非常に優秀なのでそちらをおすすめしますが、小ぶりなヘッドが好きな方ならG430LSTドライバーが面白いと思います。
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