試打&評価

【試打評価】ミズノ ST-Z230ドライバー|安定感はあるのでカスタム次第かも【口コミ・評判】

ミズノ ST-Z230ドライバー試打評価レビュー

ゴルフ雑記帳のまさです。

今回はミズノの2023年モデル「ST-Z230ドライバー」の試打評価です

グローバルモデルとして展開されたのがそもそもの始まりのSTシリーズですが、ブランド始動から4年経った今ではすっかり日本でも定着した印象があります。

新たに搭載されたテクノロジーもあり、メーカーが打ち出しているキャッチコピーは「鉄芯の飛び」

さて、今回もラウンドテストとGCクワッドでの弾道計測を終えたわけですが、それを踏まえた率直な感想が下記。

良かったところ
気になるところ
  • ミスに強くて曲がり幅も安定する
  • 落ち着いた捕まりで優しさを感じる
  • 安定系の割に初速はしっかり出る
  • バックスピン量が比較的多めなので飛距離ロスする方もいるかも

それでは弾道計測器GCクワッドの詳しいデータを見ながら、ミズノ ST-Z230ドライバーについてレビューしていきます。

ミズノ ST-Z230ドライバーのデザインと概要

スペック
ロフト角(°)ライ角(°)
9.5(±2°)57.5°

ロフトは1種類のみで、スリーブによる調整を推奨しているのがSTシリーズの特徴でもあります。

ただ、個人的にはこれはあんまり良い気はしていなくて、調整することでフェースアングルまで変わってくるので最低2つぐらいのロフトは用意してもらいたい。たぶん毎回言っている気がする。

ミズノ ST-Z230ドライバーの溝

今作は鉄芯の飛びというフレーズが使われていて、ソールの青い部分にコアテックチャンバーというテクノロジーのことを指しています。

ウレタン樹脂と鉄芯ステンレスを一体成型しているものが埋め込まれていて、それがボールスピードを増幅させるとのこと。

ミズノ ST-Z230ドライバーのソール後方ウェイト

ヘッド後方には重心を深くするための外部ウェイトが装着されています。

超シャローとは行きませんが、後方にストレッチした形状です。

ミズノ ST-Z230ドライバーのヘッド形状

ヘッド形状がこちら。

投影面積は大きめ。標準のフェースアングルは少しフックかなーぐらいの見た目です。

お馴染みのカーボンクラウン。

構えてみるとこんな感じに見えます。

大きめではあるけれど形に大きな癖はなくて非常に構えやすい印象。

ここもお馴染みβチタンが使われたフェースです。

今回はさらにその裏側に精密鍛造による肉厚調整が行われており、たわみを増幅させるテクノロジーを採用しています。

打球音はカーボンコンポジット感のあるこもった低音系。音が低いので柔らかく感じるタイプ。

弾き感がほしい人には物足りなさを感じるかもしれません。

ミズノ ST-Z230ドライバーの試打計測データとレビュー

それでは、ここからは実際に打ってみた際のデータを見ながらレビューしていきます。

まずは通常のウェイトポジションでのデータを見ながら

  • ヘッド:ミズノ ST-Z230ドライバー
  • ロフト:9.5°(スタンダードポジション)
  • シャフト:Diamana MM D(純正カーボン 62g)
  • フレックス:S
  • ボール:タイトリスト プロV1x
GC Quadでのそれぞれの計測データ
ミズノ ST-Z230ドライバーの試打計測データ
平均データ
ヘッドスピード(m/s)46.4
ボールスピード(m/s)66.8
打ち出し角度(°)14
打ち出し方向(°)3.2(右)
バックスピン(rpm)2830
サイドスピン(rpm)-281(左)
ピーク時の高さ(yd)37.4
降下角度(°)42.2
センターからのブレ(yd)2(右)
キャリー(yd)250.3
総距離(yd)268.1
スマッシュファクター1.44

現在当サイトのドライバー計測の基準は下記になっています。

  • キャリー250ヤード以下:微妙
  • キャリー250ヤード以上:飛ぶ
  • キャリー260ヤード以上:かなり飛ぶ
GCQuadで計測

平均キャリーは250.3ヤードランを含めた総距離が268.1ヤード。(総距離はフェアウェイ上に落ちた場合の想定値)

ギリギリ250ヤードラインをクリアしましたが、本当にギリギリ!

当サイトの基準を満たしているとはいえ、最近のドライバー事情を考えると少し物足りない結果だったなーというのが正直気持ちですね。

ミズノ ST-Z230ドライバー弾道イメージ

初速は悪くありません、平均でも66.8m/sとなっていますし、全体平均でみても真ん中ぐらいのデータです。なのでもうちょっと飛んでもいいかなとは思っているところ。

ではなぜ飛距離が思うように伸びなかったのかというと、原因はバックスピン量の多さにあります。

平均で2800回転ほどで・・・まあ多めではありますよね。

吹き上がりがちで飛距離ロスはかなり出ています。

とは言っても同じぐらいのボールスピードであれば、当サイトの蓄積されたデータによれば400〜500回転ほど減らせればキャリー260近くまでは持っていける傾向にあります。

ロフト調整だったりシャフトのカスタマイズ次第ではもうちょっと飛距離は伸ばせるはず。

ミズノ ST-Z230ドライバーの弾道イメージまとめ

こちらがそれぞれの弾道ですが、適度な捕まりの軽ーいドロー系です。

サイドスピン量は平均でも300以下で落ち着いた球筋。メーカーが直進性をアピールしていますが、まさにそのとおりのイメージで打つことができました。

捕まりすぎることもないですけど、右にミスする不安もほとんど感じなかったので、スコアメイクするうえでは強力な武器になりそうです。

ミズノ ST-Z230ドライバー弾道まとめ

弾道をまとめてみたのがこちら。

今回は高低の差が出てしまっているのですが、方向性は非常に良いです。安定感がとにかく素晴らしい曲がりづらいドライバー。

ミズノ ST-Z230ドライバーのレーダーチャート

ミズノ ST-Z230ドライバーの評価チャート

ボールスピードはぼちぼち出ていますが、バックスピン量が多い傾向にあって飛距離の評価はそれほど高くはありません。

反面、安定感という点においては非常に優れたドライバーです。

打点ブレにも強さがあるし、曲がりづらいけれど適度な捕まり感があって優しいモデルなので万人が扱いやすさを感じられると思います。

この安定性を活かして、もっと叩ける低スピン系のシャフトを組み合わせてみると安定と飛距離の両立も見えてきます。

操作性の良いタイプとは感じませんでしたが、直進性の高いドライバーなのでそこを活かすカスタムをしてやるといい感じに仕上がると思います。

ミズノ ST-Z230ドライバーのまとめ

はっきり言うと凄く飛ぶ印象がないので、個人的に使いたいとは思いませんでしたが、ドライバーを安定させたい、直進性の高いドライバーが欲しいというなら選んで後悔することは少ないと思います。

ただ、他にもっと飛ぶドライバーがありますし、安定感と飛距離の両立で言えばPING G430MAXドライバーなどには劣る印象です。

おすすめ度:

国内正規品を買うならゴルフ5公式オンラインストアがおすすめ

ゴルフ5公式オンラインストア

国内正規品のゴルフクラブをネット通販で購入するなら「ゴルフ5公式オンラインストア」がおすすめです

お得なポイントは多々ありますが、その中でも特にメリットになる点は下記

  • 最大5%ポイント還元。ポイントは実店舗でも使える
  • 5,500円以上で送料無料
  • 午前9時までの注文だと当日発送
  • 希望店舗にて最短30分で受け取り可能
  • オンラインストア限定クーポン&キャンペーン
  • 模倣品リスクがない
  • スペック交換企画もあって安心

ポイント還元率最大5%と高く、さらに楽天カードとアルペングループの提携クレジットカードからの購入だと6.5%までアップするのも魅力的

貯めたポイントはもちろんゴルフ5をはじめとしたアルペングループ各店で利用可能です

そしてなにより、国内最大手のゴルフストアなので模倣品リスクがありません。ぼくはゴルフ5オンラインストアに在庫があるなら優先的に利用しています

午前9時までの注文で当日発送してもらえたり、希望店舗での受け取りだと最短30分後には手に入るスピード感もありがたいところです

最後に、他のオンラインストアではなかなか利用できない最大のメリットをご紹介しておきましょう、それは購入後に満足できなかったら「無料で交換が可能(30日以内)」が利用できるところです。これは新製品などのクラブで行われるキャンペーンなので全ての商品が対象ではりませんが、商品ページに記載されているのでチェックしてください

交換キャンペーン:購入から30日以内に1回限り。実店舗への持ちこみに限ります。交換できるのは同一ブランド品。使用していても大丈夫。納品書兼領収書が必要

間違いない国内正規品のゴルフ用品を購入するなら、まずは候補に加えてもらいたいおすすめオンラインショップです

国内最大手のゴルフショップ

合わせて読みたい

関連本当に飛ぶドライバーおすすめ人気ランキング |弾道計測データを元に厳選紹介

関連ミズノ ST-MAX230 ドライバーが発売|高MOIヘッドがラインナップに追加される【2024年モデル】

関連【試打評価】ミズノ JPX923ホットメタルHLアイアン|優しく上がって飛ぶ!シリーズ最高傑作の可能性も【口コミ・評判】

関連【試打評価】ミズノ JPX923TOURアイアン|極上の打感と最高の操作性【口コミ・評判】

関連【試打評価】ミズノ JPX923ホットメタルアイアン|よく捕まる優しいミズノ【口コミ・評判】

関連【試打評価】ミズノ JPX923フォージドアイアン|飛びは並だけど優しさと打感は素晴らしい【口コミ・評判】

関連【試打評価】ミズノ JPX923ホットメタルプロアイアン|バランスの良い小ぶりな飛び系【口コミ・評判】

関連【限定ミニドラ】テーラーメイド300ミニ ブラックアウトドライバーが発売開始。特徴&取扱いショップ情報まとめ

関連【試打評価】ミズノST-Z230ユーティリティ|中・上級者好みのウッド型UT【口コミ・評判】

関連【試打評価】ミズノプロ245アイアン|優しくなってスピン性能も上がった中空マッスル【口コミ・評判】

関連【試打評価】ミズノプロ243アイアン|ハイテク鍛造アイアンの到達点【口コミ・評判】

関連【試打評価】ミズノプロ241|間違いない!マッスルバックのど真ん中【口コミ・評判・インプレ】

 

ABOUT ME
まさ
ゴルフメーカーとゴルフショップで合計15年間働いた経験を元にゴルフに関するギア(クラブや計測器など)をわかりやすく紹介しています。ベストスコアは69 ショップ勤務時代に、クラフトマンとして修理・カスタマイズ技術を習得。現在もクラブ修理全般こなすクラブマニア。 Twitter、インスタグラム、Youtubeと各種SNSも運営していますので、フォローよろしくお願いします。 プロフィールはこちら
一緒に読まれている記事