ブライソン・デシャンボーが愛用するカーボンシャフトとして有名なLA Golfの新シャフトがついに購入可能となりましたので、特徴と取扱店を紹介していきます
今回新たに入手可能となったのは、あの池超えの370ヤードショットの時にも使っていた「LA Golf Tour AXS(ツアーアックス)」です
▼ドライバーに装着しているホワイトカラーのシャフトが今回紹介するTOUR AXS
On to the weekend @APinv. Time to make the most of moving day pic.twitter.com/reTZoqFKny
— Bryson DeChambeau (@b_dechambeau) March 6, 2021
「私の目標は、可能な限り最も再現性の高いスイングを作成することです。LAゴルフは、これまでに試した中で最も一貫性のあるシャフトを作ります。」ブライソンデシャンボー
このコメントにもあるとおり、クラブにこだわりの強いデシャンボーが非常に信頼しているシャフトメーカーです
デシャンボーが世界ドラコン大会で使用していたのは上記写真の標準カラーのTOUR AXS ブルーでした
参考USモデル専門「フェアウェイゴルフ」は安全?ヘビーユーザーがメリット・デメリットを徹底解説
LAGOLF TOUR AXSシャフトの特徴
(IN FOR REVIEW) The @LAGolfShafts Tour AXS shafts. pic.twitter.com/vmaBfXWbOU
— PluggedInGolf (@PluggedInGolf) October 6, 2020
TOUR AXS(ツアーアックス)は、ブルー、レッド、ホワイトの3種類に分類されます。デシャンボーが試合で使用していたのが上記ツイートにあるようなホワイトベースの軸カラーに各カラーのモデル名がプリントされているデザインです
標準カラーはブラックベースで、ホワイトはカラーオーダー品
この中でデシャンボーが使用しているのはブルーの60Xというスペックです
LA Golfいわく、TOUR AXSはツアープレーヤーからアマチュアゴルファーに至る様々なレベルのプレーヤーに対応できる高性能シャフト。LA GOLF独自のHD、シャフト内部16面ツーリングで製造され、安定性とフィーリングをさらに高めているのが特徴です
ざっくり分けると以下のとおり
- ブルー:低弾道、低スピン
- レッド:中弾道、中スピン
- ホワイト:高弾道、中スピン
LAGOLF TOUR AXSの剛性分布
▼TOUR AXSの剛性分布図が下記
TOUR AXSホワイトとレッドは似たような剛性になりますが、基本的には緩やかです。しなり方に癖があまりなタイプで、中調子系です
より軽量なホワイトの方が全体の剛性が低くなっています
一方TOUR AXSブルーはというと、明らかな手元調子シャフトです。手元側が急激に落ち込んでいて、先中ほどの剛性が高くなっている先端剛性を高めたタイプです
デシャンボーほどのパワーヒッターが使用していることだけでも単純にわかりますけど、当たり負けをせずにしっかりとパワーを受け止めてくれるシャフトと言えるでしょう
ただ、デシャンボーと共同開発したという「TRONO」ほどハードではないとのこと
以下に各モデルのスペックをまとめていますので参考にしてみてください
参考USモデル専門「フェアウェイゴルフ」は安全?ヘビーユーザーがメリット・デメリットを徹底解説
TOUR AXS ブルーのスペック
モデル名 | 重量 | フレックス | トルク | 弾道/スピン |
ブルー60 | 72g | S | 4.0 | 低弾道/低スピン |
ブルー60 | 73g | X | 4.0 | |
ブルー70 | 81g | S | 3.2 | |
ブルー70 | 82g | X | 3.2 |
TOUR AXSの中では一番ハードなモデルの手元調子系シャフトです
先端剛性が高く、余分なスピンを抑えることが可能。ハードに叩いても吹き上がることがないスペックです
デシャンボーが使っているのがこのブルーです。ホワイトカラーのカスタム品ですが、中身はこれ
また、ダスティン・ジョンソンがテストしているのもこのブルーになります
試打レビューLAGOLF TOUR AXSブルー試打評価レビュー|デシャンボーやDJが使う超安定する低スピンシャフト
TOUR AXS レッドのスペック
モデル名 | 重量 | フレックス | トルク | 弾道/スピン |
レッド50 | 62g | R | 5.1 | 中弾道/低スピン |
レッド50 | 64g | S | 4.5 | |
レッド60 | 74g | R | 5.1 | |
レッド60 | 75g | S | 4.2 | |
レッド60 | 76g | X | 3.5 |
最もオーソドックスなスペックで、メーカー的にも万人向けとしているのがTOUR AXS REDです
剛性分布的にもあまり癖のない挙動となっています
TOUR AXS ホワイトのスペック
モデル名 | 重量 | フレックス | トルク | 弾道/スピン |
ホワイト40 | 54g | A | 5.4 | 高弾道/低スピン |
ホワイト40 | 55g | R | 5.4 | |
ホワイト50 | 57g | A | 4.8 | |
ホワイト50 | 59g | R | 4.8 | |
ホワイト50 | 62g | S | 4.5 |
3種類の中でも最も軽量で、打ち出しも高くなるスペックなのがホワイトです
50g台の重量となっているので、幅広い層が使えるモデル。レッド同様に中調子系ですが、全体的に剛性が低いタイプとなっています
LAGOLF TOURAXS(ツアーアクシス)ハイブリッド用
ハイブリッド用のTOURAXSが待望の発売
ラインナップもウッド用と同じでホワイト・レッド・ブルーの3種類で、スペックは下記になります
モデル | 重量(g) | フレックス | トルク | 弾道&スピン |
ホワイト 65 | 69 | A | 4.1 | HIGH/MID |
ホワイト 65 | 72 | R | 3.9 | HIGH/MID |
レッド 85 | 89 | R | 3.8 | MID/MID |
レッド 85 | 92 | S | 3.8 | MID/MID |
レッド 85 | 93 | X | 3.6 | MID/MID |
ブルー 85 | 108 | S | 2.8 | Tour Flight |
ブルー 85 | 110 | X | 2.8 | Tour Flight |
試打レビュー【試打評価】LAGOLF TOURAXSハイブリッド レッド|適度なスピンで狙い打てる高性能シャフト【口コミ】
参考USモデル専門「フェアウェイゴルフ」は安全?ヘビーユーザーがメリット・デメリットを徹底解説
LAGOLF TOURAXS(ツアーアクシス)アイアン用
LAGOLF待望のアイアン用シャフトが発売となりました。モデルはウッド用とハイブリッド用と同様の3カラー展開です
モデル | 重量(g) | フレックス | トルク | 弾道&スピン |
ホワイト 65 | 67 | A | 4.0 | HIGH/MID |
ホワイト 65 | 69 | R | 4.0 | HIGH/MID |
レッド 85 | 84 | R | 3.7 | MID/MID |
レッド 85 | 88 | S | 3.4 | MID/MID |
ブルー 85 | 103 | S | 2.7 | Tour Flight |
ブルー 85 | 106 | X | 2.7 | Tour Flight |
参考USモデル専門「フェアウェイゴルフ」は安全?ヘビーユーザーがメリット・デメリットを徹底解説
LAGOLF TOUR AXSのおすすめ取扱店情報
日本国内モデルは未発表なので、USモデルを選択する形になります
そこでおすすめなのがUSモデルのゴルフクラブを専門に扱っている老舗のフェアウェイゴルフさん
ぼくも普段USモデルを買う時に使っているショップです。今年に入ってからはコブラRADSPEEDを購入したり、今回のTOUR AXSを注文するなどヘビーに利用しています
メーカーから直接仕入れを行っている正規ライセンス品取扱店なので安心感が違います
参考USモデル専門「フェアウェイゴルフ」は安全?ヘビーユーザーがメリット・デメリットを徹底解説
関連飛ぶドライバー用カスタムシャフト|人気おすすめランキング【飛距離重視?方向性?】
関連デシャンボーのシャフト「LA Golf TRONO」が発売|購入可能な取扱い店を紹介
関連松山英樹が使用するパター用カーボンシャフト「LA GOLF Ozik TP135」の特徴や購入できるショップ情報のまとめ
関連ブライソン・デシャンボーのクラブセッティング|異次元の飛距離と精度【ゴルフの科学者】
関連LAGOLFからデシャンボー&ダスティンジョンソンのシグネチャーシャフトが発売|取扱店情報まとめ【ウッド・アイアン・ウェッジ用】