本間ゴルフ「TW757 D ドライバー」の試打計測を行いました(GCクアッドを使用)
TWシリーズは747以降、TR20やGSドライバーを挟んだこともあり久々の新作となります
今作の注目はソールに設けられたカーボンスロット。カモーン、カーボンというやや寒いメーカーのキャッチコピーは気になりますが、それよりもテーラーメイドがカーボンフェースのドライバーを先に出したのでインパクト不足な感は否めません
とはいえ、結果が出ればそこはなんの問題もないですし、GSプロトタイプはなかなか良かったので、個人的には期待していました
それでは詳しいデータを見ながら本間ゴルフナビ TW757 Dドライバーについてレビューしていきます
- ヘッド:TW757 D
- ロフト角:9.0°
- シャフト:純正 VIZARD TW
- フレックス:S
- ボール:タイトリスト プロV1x
- 弾道計測器:GCQuad
弾道計測器はPGAツアープロも多数使用する「GCQuad」です
本間 TW757 Dドライバー試打計測データ
ヘッドスピード(m/s) | 45.8 |
ボールスピード(m/s) | 65.8 |
打ち出し角度(°) | 17.6 |
打ち出し方向(°) | 0.3(右) |
バックスピン(rpm) | 1981 |
サイドスピン(rpm) | -100(左) |
ピーク時の高さ(yd) | 41.4 |
降下角度(°) | 42.8 |
センターからのブレ(yd) | -4(左) |
キャリー(yd) | 263.7 |
総距離(yd) | 279.3 |
以上が計測データです
キャリー263.7ヤード、トータル279.3ヤード
最も飛ぶクラスのドライバー(この記事の執筆時点では、テーラーメイドステルスやコブラLTDxなど)と比べると10ヤード弱ほどキャリーが出ない結果でした。バックスピン量は少なく、前作TW747同様の低スピンドライバーではありますが、ボールスピードには正直物足りなさを感じました
高めの打ち出しと低スピンなので、低重心化はしっかりできているの感じます。高弾道低スピンです
飛距離に関して言えば平均的で、一撃の飛距離にはそこまで期待はできません
TW757シリーズは今回のDタイプと、Sタイプの2種類のラインナップとなっています。Dタイプは捕まりを重視したモデルらしく、実際の捕まり具合もなかなか良かったです
ドローを狙った時に、逆玉の右プッシュが出てしまうミスは出にくい印象です。これならスライサーにも悪くないかと思います
弾道を重ねてみたものがこちらです
打ち出し方向も球筋の傾向にも一貫性があります。安定性はまずまず
打ち出しが高めなので最高到達点はスピン量の割に高いです。つまり高弾道低スピンの打球が出やすいタイプということです
TW757 Dドライバーは超低スピン
TW757Dドライバーはバックスピン量が2000回転を下回ることから、超低スピン系ドライバーに分類できるでしょう
平均でバックスピンが2000回転を下回るモデルはあまり多くはありません。この数値はステルスプラスやコブラLTDx LSほどではありませんが、これだけスピンを抑制できるとなると風には滅法強いです
注意点はやはりこのスピン量になります。なので、ロフトを増やす選択肢も頭に入れてもらいたいです
TW757Dドライバーのメリットは下記
- 低スピン化
- 低スピンにしては右へのミスは出づらい
低スピンになりやすいですが、ステルスプラス等ような浅重心ヘッドによく見られる捕まりにくさがないのは強みです。右へ抜けづらく、それでいてしっかり捕まったドローが狙えます
バックスピンを抑えたいけれど、浅重心ヘッドだと右へのミスが出てしまう方は好相性の可能性が高いです
TW757Dドライバーのヘッドについて
今作はもGSプロトタイプ同様のオールブラックなデザインです
デザインはなかなかカッコいいと思いますし、個人的にも好き
今作の最大のセールスポイントとなっているのが、ソールの溝にあるカーボンスロットです。カモーンカーボンである
このカーボンスロットは世界初のテクロノロジーらしいです。どういった機能があるのかというと、スリット(溝)部分を薄肉化することで、たわみ戻りによる反発力をアップさせています
しかし、薄くすると強度が落ちてしまうので、そこにカーボンを被せることで強度を担保しているというわけです
いや、スリット自体がカーボンじゃないんかい!と思いましたが、簡単にいえば、溝のところを薄くしましたよってことです
残念ながら今回の計測ではボールスピードはそれほど上がらずでした。効果はそれほどないように感じます
ソール後方には9gのウェイトが装着されています
ヘッドのトウ側には3gのウェイト。スリットの真横に付いていますが、この位置にウェイトが付けられているのは珍しいですね
ちなみに後方にあったウェイトと入れ替えることができ、弾道カスタマイズが可能です
スリットを横からみるとこうなっています
ヘッド形状は最近流行りの後方に伸びたカタチ。クラウンはカーボンです
アドレスするとこんな見た目です。本間らしく、ヘッドが大きくなってもカタチは相変わらず素晴らしいです
座りもよく、ぽんと置くだけで真っ直ぐ向いてくれます
フェースがこちら。溝はありません
あと打感なんですが、これは正直かなり微妙です。カーボンコンポジットの変なところが出たなという打音。硬さを感じる打感
最近は各社カーボンコンポジットでも打球音の改善に取り組んでいるかと思いますが、これは好きではありませんし、打感に関しては評価を下げざるおえません
TW757 Dドライバーの総合評価
飛距離は平均的。特別飛ぶわけではなかったですが、低スピン化しやすいので、スピン過多になっている方には飛距離アップできる可能性があります
そして、今回のトピックであるカーボンスリットですが、残念ながら効果は実感できずでした。いかにカーボンを使ったテクロノロジーを前面に打ち出したとしても、肝心のボールスピードが上がらなかった点は残念
まあ、厳しめには評価しましたが、全体のバランスはとれており、まとまりは良いです。捕まりもよく、高打ち出し低スピンがオートマチックに狙えるなど、優しく打てる点は評価できます
文中でも言ったように、浅重心ヘッド(例えばステルスプラスなど)では右に抜けてしまうけれど、低スピン化はさせて強弾道を打ちたいという方向きです
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