今回は本間 BERES NXドライバーの試打評価です。
本間のBERESといえばシニア層向けのブランドというイメージですが、それを払拭するようにガラッと雰囲気を変えてきたのがNXドライバーになります。
純正シャフト装着時はSでも290gなのでとても軽量。対象とするヘッドスピードは40m/s前後です。まあゼクシオエックスやステルスグローレに追従するような形。
格子状の凸凹構造を採用したカーボンクラウンと、本間独自の無段階調整機能ノンローテーティングシステムが搭載されているのが大きな特徴です。
ソールデザインはまるでS◯Mドライバー・・・。
それはさておき詳しいデータを見ながら本間 BERES NXドライバーについてレビューしていきたいと思います。
- ヘッド:本間 BERES NXドライバー
- ロフト角:9.5°
- シャフト:VIZARD For NX 45
- フレックス:S
- ボール:タイトリスト プロV1x
- 弾道計測器:GCQuad
本間 BERES NXドライバーの試打計測データとレビュー
ヘッドスピード(m/s) | 45.4 |
ボールスピード(m/s) | 64.4 |
打ち出し角度(°) | 16.3 |
打ち出し方向(°) | 2.8 |
バックスピン(rpm) | 2042 |
サイドスピン(rpm) | -346(左) |
ピーク時の高さ(yd) | 36.7 |
降下角度(°) | 42.1 |
センターからのブレ(yd) | -6(左) |
キャリー(yd) | 250.7 |
総距離(yd) | 264.2 |
スマッシュファクター | 1.42 |
以上が計測データです。現在は下記が当サイトでの評価基準となります。ご了承ください。
- キャリー250ヤード以下:微妙
- キャリー250ヤード以上:飛ぶ
- キャリー260ヤード以上:かなり飛ぶ
本間 BERES NXドライバーの平均キャリーは250.7ヤード、ランを含めた総距離が264.2ヤード。
一応250ヤードをクリアしているのでギリギリ飛ぶドライバーという位置づけにはなります。とはいえ各メーカーの最新モデルと比較すると微妙な数値であることは明らか。
さらに言ってしまえば同じような層をターゲットとしている、ステルスグローレやゼクシオエックスの方が明らかに飛距離性能が上だと感じています。
ちなみに今回の試打データは、本間に用意されているVIZARD FZというツアー系シャフトでの結果です。純正の軽量シャフトだと250ヤードを下回ったのでとても微妙。
バックスピン量は2000回転前後を推移しており、ツアー系ドライバークラスの低スピン性能です。スピン過多で飛距離不足に感じている人にとってはプラス要素でしょう。
ただ、ボールスピードがもう少し出てくれればなーと思うところはあります。ここもステルスグローレ、ゼクシオエックスには及びません。
スマッシュファクターは1.42。
高さは割と普通です。特に超上がりやすいとは感じませんが、高さの揃い方は優秀。
キャリーの誤差は極めて小さく、ミスヒットに対する許容度も高いです。安定性はトップクラスのドライバーだと感じました。
球筋は一貫してドロー系です。フックフェースであることや重心設計などからもわかるとおり、非常に捕まりがよくスライスは高確率で解消してくれる印象です。。
それぞれの打球を重ねて見たのがこちら。
キャリーの揃い方と同じように捕まり方も一定しています。安定感という意味ではとても優れています。
本間 BERES NXドライバーよりステルスグローレ、ゼクシオエックスがおすすめ
安定感というポイントでいえばとても優れていると思います。ミスヒットにも強いし打点とともに弾道にバラつきがある方にはおすすめ。
とはいえ飛距離が物足りないのも正直な感想です。こうなると、同様のスペックやコンセプトを考えても、ステルスグローレ・ステルスグローレプラスとゼクシオエックスの方がさらにおすすめしやすいです。
本間 BERES NXドライバーの外観やデザインについて
本間はツアーワールドシリーズの登場以来、BERESはシックなデザインで展開されていましたが、今作NXは雰囲気が一変しています。
スポーティーさを全面に出しており、カラーリングなどは結構カッコいいと思います。
見た目でまず目を引くのがソールに施された「キールデザインウェイト」
どう見てもテーラー◯◯ドのイナー◯◯ジェネレーターです。メーカー公式サイトでは空力効果に触れてはいなくて、あくまでもヒール後方にウェイトを配置するためのデザインで、捕まりがアップする事を強調しています。
実際捕まりは良いのでそういった効果はあると思われます。捕まりの良いS◯Mドライバーって感じですね。
角度を変えてみても明らかに・・・。これ以上はやめておきましょう。
今作の目玉である格子状のカーボンクラウンです。ここは斬新すぎます。
剛性を高めるためのデザインで、軽量化とクラウンのたわみ戻りのスピードアップを狙ってのもの。
ただ、実際にはボールスピードは期待していたほど出なかったが残念すぎる。
ヘッド形状がこちらです。標準ポジションではまあまあフックフェース。
アドレス時の見え方がこちら。捕まりが良いのも納得できるほどのフックフェースです。スライサーならこのまま使うのがおすすめ。
横からみるとこんな感じです。
打感はカーボンコンポジット特有のややこもった音です、弾き感が乏しくて物足りなさも感じました。もう少し高音が出てもよかったかもというのが個人的な意見。
本間 BERES NXドライバーの総合評価
捕まりは良いですし、ミスヒットにも強いので一定の結果は出しやすいドライバーです。
ただ、飛距離が物足りない。これに尽きます。ドライバーは飛んでなんぼみたいなところがあるので、何度も言うけれどテーラーメイド ステルスグローレ・ステルスグローレプラス、そしてゼクシオエックスの方が個人的には飛距離アップしやすいと思います。
おすすめ度:
国内正規品を買うならゴルフ5公式オンラインストアがおすすめ
国内正規品のゴルフクラブをネット通販で購入するなら「ゴルフ5公式オンラインストア」がおすすめです
お得なポイントは多々ありますが、その中でも特にメリットになる点は下記
- 最大5%ポイント還元。ポイントは実店舗でも使える
- 5,500円以上で送料無料
- 午前9時までの注文だと当日発送
- 希望店舗にて最短30分で受け取り可能
- オンラインストア限定クーポン&キャンペーン
- 模倣品リスクがない
- スペック交換企画もあって安心
ポイント還元率最大5%と高く、さらに楽天カードとアルペングループの提携クレジットカードからの購入だと6.5%までアップするのも魅力的
貯めたポイントはもちろんゴルフ5をはじめとしたアルペングループ各店で利用可能です
そしてなにより、国内最大手のゴルフストアなので模倣品リスクがありません。ぼくはゴルフ5オンラインストアに在庫があるなら優先的に利用しています
午前9時までの注文で当日発送してもらえたり、希望店舗での受け取りだと最短30分後には手に入るスピード感もありがたいところです
最後に、他のオンラインストアではなかなか利用できない最大のメリットをご紹介しておきましょう、それは購入後に満足できなかったら「無料で交換が可能(30日以内)」が利用できるところです。これは新製品などのクラブで行われるキャンペーンなので全ての商品が対象ではりませんが、商品ページに記載されているのでチェックしてください
間違いない国内正規品のゴルフ用品を購入するなら、まずは候補に加えてもらいたいおすすめオンラインショップです
関連中級者向けドライバーおすすめ人気ランキング|口コミ&評判
関連【試打評価】本間 BERES NXユーティリティ|飛ばせるUTを探しているならおすすめ【口コミ・評判】
関連【試打評価】TW757Pアイアン|フェードバイアスの飛び系アイアン【口コミ・評判】
関連【試打評価】本間 TW757D ドライバー|世界初!カーボンスロットの実力は?【口コミ・評判】
関連【試打評価】本間 TW757Sドライバー|扱いやすい浅重心ヘッド【口コミ・評判】
関連【試打評価】本間 TW-S/TW-X 2021ボール|価格とスピン性能は優秀【口コミ・評判】
関連本間TR20 440・TR20 460ドライバー試打&評価|飛距離性能は正直ビミョーか?
関連本間 TW-GSプロトタイプドライバー試打評価レビュー【GCクワッド計測】国産最強を狙える飛距離と最高のフィーリング
関連本間ゴルフ ツアーワールドGSドライバー試打評価レビュー|捕まりは良くて打ちやすいけど。XP-1との違いがわからないぐらいXP-1
関連【試打評価】TW757UT(ユーティリティ) 全てがハイクオリティ!ベストユーティリティの筆頭【口コミ・評判】
関連【試打評価】本間ゴルフ TW757Vxアイアン|弱点なしの飛び系ツアーアイアン【口コミ・評判】