この記事は「フジクラ VENTUSブルーシャフトの試打評価レビュー」です
USフジクラのVENTUSシャフトを購入して手元に届いたので、早速試打を行いました
以前「フジクラ「VENTUS(ヴェンタス)シャフト」特徴&ラインナップをわかりやすく紹介解説」という記事でも紹介したようにVENTUSには3種類のモデルがあるのですが、今回ぼくが購入したのは中調子のブルー
ダスティンジョンソンやジョーダンスピースなどPGAツアーのトッププロもこぞって使用しているモデルで、種類的にはハードヒッター向けという印象がありますが、実際のところはどういったフィーリングと結果になるのか気になる方も多いはず
そこでこのページでは、高精度弾道計測機GC2を使ってのデータ計測をもとに、フジクラ VENTUSブルーの性能やフィーリングについて正直に試打評価レビューしていきます
参考USモデル専門「フェアウェイゴルフ」は安全?ヘビーユーザーがメリット・デメリットを徹底解説
今後も試打レビューや、新製品の情報に関して動画を出していきます。チャンネル登録もよろしくお願いします
フジクラ VENTUSブルーシャフト試打評価
試打クラブのスペック
試打クラブのスペック | |
ヘッド | キャロウェイ EPIC FLASH |
ロフト | 9.5° |
シャフト | VENTUSブルー 6 |
フレックス | S |
バランス | D1.5 |
長さ | 45.0インチ |
総重量 | 314.0g |
試打計測データからみるVENTUSブルーの性能やフィーリング
ヘッドスピード | 45.7m/s |
ボールスピード | 66.2m/s |
サイドスピン | 26左 |
バックスピン | 2230rpm |
打ち出し角 | 16.8° |
最高到達点 | 41yd |
キャリー | 260yd |
総距離 | 283yd |
試打結果から見てみると非常に優秀な計測結果となりました
まずキャリーですが、当ブログでの基準値としている250ydを余裕でクリアするという結果となりました。純正シャフトを装着した時よりもバックスピン量を抑えることができた点が要因となり、飛距離アップに貢献しているのがわかります
バックスピン量を抑えることができたのは、シャフト先端側の剛性が高いという点があげられます
ワッグルしてみただけでもわかりますが、中調子という表記ながら中間からやや手元よりにしなりのポイントがあるのがわかるのですが、先端の剛性が非常に高いのでスイング中の挙動としてはほとんど無駄が動きがありません
こういった先端剛性の高いモデルの特徴として、フェース上部へヒットしやすいという事もあり、ギア効果によってスピン量を抑えることができていますが、フェース上部にヒットしていることもあり、打ち出し角も高く高弾道低スピンの理想的な打球となっています
メーカーの謳い文句では中弾道低スピンとなっていましたが、比較的打球は上がりやすい部類に入りますね
また、サイドスピン量もかなり抑えることができているので、方向性的にもグッドです。特にフック回転の抑制には効果を発揮してくれるので、ドロー系のフッカーとの相性はかなり良いでしょう
最後にミスヒット時のヘッドが暴れる度合いが少ないのも印象的で飛距離ロスもある程度は抑えてくれそうな気がしますが、このあたりはヘッドとの兼ね合いもありそうなところ
Youtubeにも動画をアップしていますので、実際の弾道などの雰囲気をご確認ください
今後も試打動画や最新のクラブ情報を発信していきますので、チャンネル登録もよろしくお願いします
VENTUSブルーシャフトのデザイン
VENTUSブルーは濃いネイビーカラーでシンプルなデザイン
シャフトに関しては欧米では比較的シンプルなデザインが好まれる傾向にあるという話を聞いたことがありますが、そういったところも考慮されているのか、フジクラの代表シャフトであるスピーダーと比べると非常にスッキリしたデザインです
手元寄りにシマシマ模様が入っているのですが、近くでみると白いラインの中に格子状の模様がさりげなく入っているのがわかります
派手なデザインじゃないのですが、パッと見てVENTUSとわかるデザインで、個人的にはカッコいいなと感じます
VEBTUSブルーの振動数
参考までにどうぞ。
ventus 6sの振動数 pic.twitter.com/O0PxAgKlYy— まさ@ゴルフブログとかYouTubeやってるマン (@masa_golf05) May 4, 2020
振動数を計測できる機材が届いたので計測を行ってみました
ツイートにもあるようにVENTUSブルー6Sの振動数は259cpm
VENTUSブルーの注意したいポイント
USフジクラのモデルで、米国や欧州のマーケットをメインに展開されているシャフトということもあってシャフトの硬さ的には、日本国内の60g台のSよりはワンフレックス程度上の硬さを感じるのが正直なところ
フレックスの選択には最新の注意が必要ですが、よほどヘッドスピードに自信が無い限りはワンフレックスぐらい硬さを柔らかいものにしてみるのも良いかなと思います
ぼくはヘッドスピードが45m/sから46m/s程度ですが、切り返し時のタメも強いので6Sでちょうど良い感じです
ヘッドスピードやスイングのタイプにもよりますが、参考にしてみてください
フジクラ VENTUSブルーの総合評価:まとめ
- バックスピン量を抑えて飛距離アップ又は飛距離ロスを無くしたい方
- 左へのミスを軽減したい方
- シャフトが余計な動きをしないモデルが好みの方
総合評価:
VENTUSブルーの試打評価でした
総合的にみてもハードヒッター向けのモデルなので、硬めのシャフトが使えるヘッドスピードと、スイングでしなりを出せる力が必要になってきます
ただし、その力があればバックスピンの抑制やサイドスピンを安定させることができるので飛距離も方向性も各段に向上させることができるシャフトです
個人的にはかなりの好結果で、フィーリングもかなり良い感じだったのでしばらくコイツでラウンドを共にしてみようと思います
以上、フジクラ VENTUS ブルー試打評価レビュー|ハードヒッター向けだけど、プロが使うのも納得できる強弾道でコントロール性に優れたシャフト。という話題でした
▼VENTUSシャフトのシリーズのラインナップは別にもあって、それをまとめた記事もあるので良ければ合わせてご覧ください
関連フジクラ「VENTUS(ヴェンタス)シャフト」特徴&ラインナップをわかりやすく紹介解説
各メーカー対応のスリーブ付きVENTUSシャフト
VENTUSシャフトはUSモデルなので専門ショップでの購入もおすすめ
VENTUSは現在日本モデルの展開が無くてUSモデルのみが市販化されています
そこでおすすめなのがUSモデルのゴルフクラブを専門に扱っている老舗のフェアウェイゴルフさん
ぼくも普段USモデルを購入する際に利用しているショップで、今年に入ってからはEPIC FLASHドライバーを購入しています。メーカーから直接仕入れを行っている正規ライセンス品のみしか取り扱っていないので安心感が違います
参考USモデル専門「フェアウェイゴルフ」は安全?ヘビーユーザーがメリット・デメリットを徹底解説
まとめ【2020】飛ぶドライバー用カスタムシャフト|人気おすすめランキング【飛距離重視?方向性?】
試打レビューフジクラ VENTUSレッド試打評価レビュー|高確率で初速アップを狙える飛距離特化型シャフト
試打レビューフジクラ VENTUSブラック試打評価レビュー|ブルー以上の素晴らしい方向性
試打レビュー【試打評価】ベンタスTRブルー|これは叩ける!超安定の低スピンフェードシャフト【口コミ・評判】
試打レビューTENSEI CK PROホワイト試打レビュー|サイドスピン少なめで安定性重視
試打レビュー三菱ケミカルTENSEI(テンセイ)AVブルー試打評価|適度なしなり感でやさしさを感じられる万能中調子シャフト
関連【UT用】ベンタス ハイブリッド ブルー試打評価レビュー|安定感を求めるハードヒッターにおすすめ
関連【試打評価】ベンタスTRブラック|硬い硬い硬い!だけど安定して超飛ぶシャフト【口コミ・評判】
関連【試打評価】スピーダーNX グリーン|凄まじい安定感と振りやすさの共存【口コミ・評判】