今やPGAツアー屈指の飛ばし屋となったブライソン・デシャンボー
そんなデシャンボーが使用するドライバーシャフトである「LA Golf TRONO」がついに購入可能となりました
@darrenrovell DeChambeau is changing how people think about golf, but is he changing how THEY play it — eg: adopting same shaft lengths, etc? Is he an anomaly or is his approach transferrable? pic.twitter.com/32KrornQcP
— Gary Brandon (@gbrandman) November 13, 2020
まあebayなどを使えば今までも入手することができましたけど、専門ショップが正式に取り扱ってくれる方が個人的にも一般的にも買い物がしやすいと思うのでありがたい
ということでこの記事では「LA Golf TRONO」のスペックや特徴と、購入可能なおすすめ取扱いショップをご紹介していきたいと思います
参考USモデル専門「フェアウェイゴルフ」は安全?ヘビーユーザーがメリット・デメリットを徹底解説
LA GOLF TRONOシャフトの特徴
ブライソン・デシャンボーと共同開発されたのがこちらの「TRONO」
マットブラック仕上げのデザインで非常にかっこいいです
独自のEIプロファイルを使用して設計がされているのが特徴で、デシャンボーが求めるフィーリングと最適な打ち出し角を可能にする為、シャフトの安定性と柔らかな感触を生み出すために16面ツーリングという製法を採用
極限の安定性能とスイング時の挙動制御を実現しているとのことです
剛性に関しては、手元部よりも中央部の剛性を大幅にアップしているのが特徴的です
この中央の3分の1は現在市場に出回っているシャフトよりも剛性がとにかく高いらしく、ツアー系シャフトと比較しても2倍の剛性を誇るらしい
ということで相対的にも手元部は結構柔らかい模様
先端部も柔らかいと表現されていますが、スピン量を抑えるには十分しっかりした設計です
デシャンボーのようにスピン量を低減しながら、ボールスピードを最適化したいなら是非試したいシャフトです
スペック表によると弾道の高さは中低弾道系で、キックポイントは中元調子
スペック表は下記。意外にもトルクは大きめ
55gの重量などはTBDと記載されていて重量は不明
シリーズ | 重量 | フレックス | トルク | キックポイント |
55 | TBD | R | TBD | 中元 |
55 | TBD | S | TBD | 中元 |
65 | 70 | S | 4.8 | 中元 |
65 | 70 | X | 4.0 | 中元 |
65 | 70 | TX | 3.4 | 中元 |
75 | 78 | S | 4.2 | 中元 |
75 | 78 | X | 3.1 | 中元 |
75 | 78 | TX | 2.9 | 中元 |
関連松山英樹が使用するパター用カーボンシャフト「LA GOLF Ozik TP135」の特徴や購入できるショップ情報のまとめ
LA GOLF TRONOシャフトの取扱店情報
日本国内モデルは未発表なので、USモデルを選択する形になります
そこでおすすめなのがUSモデルのゴルフクラブを専門に扱っている老舗のフェアウェイゴルフさん
ぼくも普段USモデルを購入する際に利用しているショップで、今年に入ってからはコブラSPEEDZONEやSIM MAX Dなどを購入しています(昨年はEPIC FLASH)
メーカーから直接仕入れを行っている正規ライセンス品取扱店なので安心感が違います
参考USモデル専門「フェアウェイゴルフ」は安全?ヘビーユーザーがメリット・デメリットを徹底解説
関連【2020】飛ぶドライバー用カスタムシャフト|人気おすすめランキング【飛距離重視?方向性?】
関連【2020】飛ぶドライバーおすすめ人気ランキング|本当に飛ばせるドライバー37機種を厳選紹介!
関連LA Golf「Tour AXSシャフト」発売開始。取扱店と特徴まとめ 【デシャンボー使用モデル】
関連【試打評価】LAGOLF Aシリーズ MID|凄まじい飛びが実現する中弾道低スピンフェード系シャフト【口コミ・評判】