コブラは2022年モデルとして「KING LTD Xシリーズ」を発売します。
今作は2016年に発売されたLTDシリーズを元に設計されています。LTDは低スピンと高速のボールスピードをゼロCG設計で達成したドライバーでした。2022年モデルの新しいLTD XではゼロCGと5200MOIの慣性モーメントという組み合わせを設計に取り入れることで、寛容でありながらもボールスピードをアップさせるという目標を実現しました
Cobra LTDx, LTDx LS, LTDx Max drivers https://t.co/g7PTKIM52X pic.twitter.com/GvHm8LQ0Pj
— Madya Gunawan 🇮🇩 (@cpdmkrkm) January 17, 2022
「結果として得られたLTDxファミリーのドライバーは、これまでに作成した中で最高のものであり、3つの異なるドライバーモデルにより、すべてのゴルファーがゲームの最適なパフォーマンスを実現できます。ツアーでLTDxを見るのを楽しみにしています。また、世界中のコースでアマチュアや週末の戦士の手に渡ることを楽しみにしています。」
コブラゴルフ、R&D担当バイスプレジデント、トムオルサフスキー
コブラ2022年モデルのLTDドライバーは、LTD X、 LTD X LS、LTD X MAXの3モデル構成です
関連デシャンボーがコブラ2022年モデルのアイアンをテスト。3Dプリント製か
KING LTD X,LS,MAXドライバーの最安値おすすめ取扱店情報
日本モデルよりもUSモデルの方が金額的にはかなり安くなっているのでUSモデルを手に入れるのもありです
そこでおすすめなのがUSモデルのゴルフクラブを専門に扱っている老舗のフェアウェイゴルフさん
ぼくも普段USモデルを購入する際に利用しているショップで、今年に入ってからも多数購入しています
メーカーから直接仕入れを行っている正規ライセンス品取扱店なので安心感が違います
最安値はフェアウェイゴルフです
参考USモデル専門「フェアウェイゴルフ」は安全?ヘビーユーザーがメリット・デメリットを徹底解説
ぼくはもちろんフェアウェイゴルフで購入しました
LTDxドライバー降臨 pic.twitter.com/j3FZjKSgUh
— まさ@ゴルフブログ&YouTube (@masa_golf05) February 15, 2022
コブラ KING LTD Xドライバーの特徴
特に注目すべきはゼロCGnaと5,900もの高MOIを獲得したという点です。これによって2022年モデルのコブラドライバーは安定性を犠牲にすることなく、ボールスピードと飛距離アップ可能にしたと謳っています
Cue the thunder🌩. Introducing the #LTDx, engineered for Longest Total Distance. pic.twitter.com/5oaOlCfqRY
— COBRA Golf (@cobragolf) January 19, 2022
LTD Xシリーズは3モデル展開
LTD X LSは浅重心設計によるロースピンモデルです。重量の大半を前方の低い位置に配置することで低スピン化とボールスピード向上を実現し、高ヘッドスピードプレーヤーが望む弾道が得られます
MAXはドローバイアス設計のモデルです
LTD Xがちょうど中間にあたるニュートラルなモデルとなります
すべて460ccのヘッド体積です
PWR-CORテクノロジー
できる限り多くの重量を前方の低い位置に荷重するための荷重システムです
14gものスチールウェイトと5gの外部スチールウェイトを組み合わせ合計19gを打点位置の後方へ配置しています
これによって低スピン化とボールスピード向上を促進し飛距離を最大化します
HOT FACE TECHNOLOGYとCNCミルドインフィニティフェース
何千もの打撃シミュレーションを使用し、機械学習から作成されたフェースです
戦略的に15のフェース厚を作り出すことで、広範囲でスマッシュファクターとボールスピードを向上させるというテクノロジーです
さらに今作でもCNCミルドインフィニティフェースは健在です。前作まではトップラインまでミルドフェースが覆っていましたが、従来のトップラインへと改良され、視覚的に構えやすいよう調整されています
固定バックウェイト及び可変ウェイト
LTD Xのみ15gの固定ウェイトで、LTD X LSとLTD X MAXは10gト3gの可変ウェイトシステムを採用しています
マルチマテリアルシャーシ
軽量のカーボンクラウンとソールプレートに強化されたチタンスピードフレームを組み合わせています。フレーム部にあたるシャーシは再設計されており、以前よりも8gの軽量化に成功しています。さらにカーボンファイバー量を30増やすことで余剰重量を大幅に創出し、より低い位置へと重量を配分することが可能となりました
これはPWR-CORの荷重システムを可能にするために重要なテクノロジーです
最安値はフェアウェイゴルフです
参考USモデル専門「フェアウェイゴルフ」は安全?ヘビーユーザーがメリット・デメリットを徹底解説
コブラ LTD Xドライバーの動画
デシャンボーはコブラ LTD X LSドライバーを実戦投入済み
Golf News 🔥 Hot of the press Bryson DeChambeau uses not-yet-released Cobra LTDx LS driver to start 2022 in Hawaii https://t.co/xfGgPvBguj AmerExperience Golf Read Now! ⛳️ #golfnews #golfchannel #pgagolf pic.twitter.com/vNULKb998W
— AmerExperience.com/Golf (@ShopAmerGolf) January 7, 2022
デシャンボーはすでにLTD X LSドライバーを実戦に投入しています。デシャンボーは長らく旧モデルであるLTD Proドライバーを愛用していましたが、ここにきて最新モデルに切り替えてきたところをみると飛距離性能が向上していることが伺えます
▼以前にはYoutubeでもテスト風景をアップしていました。ちらっとヘッドが写っています
Pushing boundaries year after year. The new @cobragolf #LTDx Driver is a distance machine. pic.twitter.com/iIioR8bnD4
— Bryson DeChambeau (@b_dechambeau) January 19, 2022
最安値はフェアウェイゴルフです
参考USモデル専門「フェアウェイゴルフ」は安全?ヘビーユーザーがメリット・デメリットを徹底解説
KING LTD X,LS,MAXドライバーの最安値おすすめ取扱店情報
日本モデルよりもUSモデルの方が金額的にはかなり安くなっているのでUSモデルを手に入れるのもありです
そこでおすすめなのがUSモデルのゴルフクラブを専門に扱っている老舗のフェアウェイゴルフさん
ぼくも普段USモデルを購入する際に利用しているショップで、今年に入ってからはコブラRADSPEEDやAPEX UWなど多数購入しています
メーカーから直接仕入れを行っている正規ライセンス品取扱店なので安心感が違います
最安値はフェアウェイゴルフです
参考USモデル専門「フェアウェイゴルフ」は安全?ヘビーユーザーがメリット・デメリットを徹底解説
関連コブラKING LTD PROドライバー試打評価レビュー|低スピン系では最強クラスの飛距離性能
関連【コブラRADSPEEDドライバー】試打評価レビュー|低スピン強弾道でポテンシャルの高さを感じるロマンドライバー
関連【RADSPEED Tourフェアウェイウッド試打評価レビュー】操作性重視やドロー系狙いならおすすめなコンパクトフェアウェイウッド【コブラ】
関連飛ぶドライバーおすすめ人気ランキング|飛距離や方向性なども徹底解説
関連ブライソン・デシャンボーのクラブセッティング|異次元の飛距離と精度【ゴルフの科学者】
関連コブラ KINGフォージドテックアイアン(2022)が登場。次は3モデル展開か