キャロウェイ「EPIC SPEEDドライバー」の試打計測を行いました
今回は弾道計測機スカイトラックを使ってデータ計測を行いましたので、計測データを元にレビューしていきます
EPICシリーズの2021年最新モデル。EPIC FLASHの後継?という位置づけで良いのだろうか。とにかく今作では大幅なテクノロジー面での進化があって、非常に注目度が高いです
関連キャロウェイ「EPIC SPEED」「EPIC MAX」|特徴と最安値取扱い店を紹介
新テクノロジーは下記
- ジェイルブレイクAIスピードフレーム
- カーボンクラウンの面積を拡大
- 最新FLASHフェースSS21
SS21フェースはビッグバーサSS21で既に使われていたしカーボン比を上げるというのはまあ色々なメーカーが取り組んでいるので特別感は薄い
注目なのは「AIスピードフレーム」でしょう。クラウンのたわみ量が20%減少するとのことでさらなる初速アップが期待できるというものです
さらなるパワーアップを果たしたEPIC。ドライバーではAIが、最新のFLASHフェースSS21をデザインしただけにとどまらず、JAILBREAK テクノロジーまでも解析、設計し、新たにJAILBREAK AI スピードフレーム テクノロジーを生み出しました。これにより、インパクトの力は従来よりもフェースに集中。ボール初速は、かつてないレベルとなっています。また、トライアクシャル・カーボンクラウンの面積を拡大し、ソールのトウ側にもトライアクシャル・カーボンクラウンを使用。重心位置もさらに最適化されました。
キャロウェイより引用
という感じなんだけど、この記事でレビューするのは、3機種のラインナップがある中で中間に位置する「EPIC SPEED」です
結論から言っておくと「初速アップは実感できるし明らかに飛ぶドライバーです。しかも安定性能も高い飛んで曲がらないクラブ」
▼デザインは、グリーンとブラックでシンプルなカラーリングに戻っています。好き
EPIC SPEEDは浅重心設計でスピン量を抑えるという構造にも関わらず打点ブレにも強いとされています
▼4本柱かと思わせるデザインに騙されたけど、AIが新開発したフレームが内部にはあります
こんなデザインにされたら4本だと思ってしまう。紛らわしいからやめてもらいたい(笑)
関連ドライバーおすすめ人気ランキング|本当に飛ぶドライバーを厳選紹介【口コミ・比較】
エピックスピードドライバーの試打クラブスペック
EPIC SPEEDドライバーに「TENSEI for 55」フレックスSを装着して試打を行いました。キックポイントは中調子
▼ロフト角は9.0°
ロフト角は9.0°、総重量は304g、長さは45.75インチ
総重量は307g、振動数242cpm
フレックスはS
エピックスピードドライバーの試打計測データ
▼いつもどおり、4球の平均値を取りました
下記が平均値だけをまとめた表になります
ヘッドスピード(m/s) | 48.75 |
ボールスピード(m/s) | 70.8 |
打ち出し角(°) | 13.3 |
打ち出し方向(°) | 1.0 |
バックスピン(rpm) | 2730.2 |
サイドスピン(rpm) | 10.4(右回転) |
センターからのブレ(yd) | 5.7 |
キャリー(yd) | 262.9 |
総距離(yd) | 281.7 |
平均初速が70.8。素晴らしい数値です
当サイトの基準値250ヤードは余裕でクリア
バックスピン量は2730rpm。これはちょっと多くなってしまいました
打ち出し角は13.3°で中弾道からやや低めぐらい
サイドスピン(曲がり方)はフェード系でサイドスピンは少なめ。最も多くても208rpm(右回転)
落下地点は左へ最大2.8ヤード右へ11.4ヤード。安定しています
エピックスピードドライバーの試打評価
▼5項目の評価を付けさせてもらったのが下記
飛距離性能と上がりやすさ
飛距離性能に関しては5点満点評価です。今年の冬の新製品はSIM2をはじめ高評価なドライバーが多くなってきていますけど大豊作です
この記事を書いている段階ではSIM2とSIM2 MAX、TSi3の3機種のみです。どれも飛ぶドライバーなんですけど。ここに割って入ってくるのはさすがと言って良いでしょう
平均キャリーも260ヤード超えとなっていて、凄いポテンシャルです。ヘッドとしては完全に飛ぶドライバーと思って頂いて良いです
あと打ち出し角が13°程度でした。ぼく的には丁度いい感じの飛び方に感じました。弾道的には中弾道。決して上がりやすいドライバーとは言えないですけど、上がりすぎを嫌う方には最適だと思います
方向性
EPIC SPEEDは方向性も素晴らしいです。落下地点的にも左右15ヤード幅内に収まっています
サイドスピン量は明らかに少ないです。ストレート弾道で打ち出し方向も安定しているのも良い点です
ただし気になる点がないか?というとそんな事もなくてバックスピン量が2700rpmと若干多いです。ここを2400〜2500rpmぐらいにはしたいですね
浅重心設計ってことだから物凄い低スピン系の弾道を期待していましたけどとんでもない低スピン系ドライバーでもなかったです
とはいえこれでキャリー260ヤードを超えていますからまだまだ飛ばせるポテンシャルを秘めているとも言えます
弾道イメージ
▼最大距離が出たのがこれです
フェースの少し上目でのヒットだったので、他の打球と比べて打ち出し角も高く、バックスピン量も減少しています。飛距離が伸びた要因はこれでしょう
素晴らしいのは上目で当たっているのに初速が70m/sを超えているところ。縦方向への打点ブレにも非常に強いのを感じました
▼今回最も初速が出た打球
スピードが最も出たし、一番捕まったな!と感じたのがこれです
71.2m/sは凄いですね。方向も良いし、バックスピン以外は完璧
▼逆にこすったなと感じたのがこれ
これは、しまった!と思った打球で、手応え的には結構こすった印象だったんですけど、サイドスピンも少なめ。許容度は想像以上に高いからビックリです
▼最後はどストレート
めちゃくちゃストレートです。サイドスピンも100以下で、真っ直ぐでて、左に切れながら落下していく打球でした
これも初速は出ているし、バックスピン以外は最高です
コンパクトなヘッド形状と柔らかいフィーリング
ヘッド形状はめっちゃ良いです。洋梨形状で、癖が全くありません。最高です
▼横から見るとこんな感じ
お尻が上がった形状になっています。マーベリックの時に採用されたサイクロン形状
▼打感も最高に良い。仕上がってる
打感はかなり良いです。カーボンコンポジットでありながら適度な金属音。柔らかさも感じられるので操作性の良さにもつながっています
エピックスピードドライバーのYoutube試打動画
弾道も見れるので、イメージの参考にしてみてください
総評:飛んで曲がらない2021年最強ドライバー候補
初速は出て飛ぶのに安定性も凄く高いっていうのはズルすぎる。AIフレームはやはり凄かった
ただ思っていたよりもバックスピンが多かったのでここを改善するカスタムの必要性は感じますね
とにかくヘッドは飛ぶし安定するから高弾道じゃないと嫌だという方以外にはおすすめです
おすすめ度:
エピックスピードドライバー最安値ショップ情報
日本モデルよりもUSモデルの方が金額的にはかなり安くなっているのでUSモデルを手に入れるのもありです
そこでおすすめなのがUSモデルのゴルフクラブを専門に扱っている老舗のフェアウェイゴルフさん。現段階でEPIC SPEEDが最安値なのはここ
ぼくも普段USモデルを購入する際に利用しているショップです。今年に入ってからはコブラRAD SPEEDなども購入しています
メーカーから直接仕入れを行っている正規ライセンス品取扱店なので安心感が違います
参考USモデル専門「フェアウェイゴルフ」は安全?ヘビーユーザーがメリット・デメリットを徹底解説
まとめ【2021】飛ぶドライバーおすすめ人気ランキング|本当に飛ばせるドライバー37機種を厳選紹介!
関連【キャロウェイEPIC MAX LSドライバー】試打評価レビュー|左に行かない激飛びドライバー
関連【テーラーメイド SIM2ドライバー】試打評価レビュー|高初速で飛ぶ!フィーリング面も向上。最高です
関連【テーラーメイド SIM2 MAXドライバー】試打評価レビュー|かなり飛ぶし、捕まりが格段に良くなった
関連テーラーメイド「SIM2ドライバー」特徴&最安値ショップを紹介|今までにない高慣性モーメントと許容性
関連【試打評価】Xフォージドスターアイアン(2021)|1ピース軟鉄では最高峰の安定性と飛距離
関連【試打評価】キャロウェイ ローグST MAX Dドライバー|安定ドロー製造機【口コミ・評判】