今回取り上げるのは「キャロウェイ ELYTE フェアウェイウッド」。こちらの試打計測を行ったのでレビューします。
計測にはトラックマン4を使用(今まではGCクアッド使っていましたが、アプリなどソフトウェアの使いやすさから変更しました)

ELYTEのフェアウェイウッドは5種類もあって多すぎるのですが、この記事で取り上げていrくのはスタンダードモデルの『ELYTE フェアウェイウッド』です。
結論から言っておくと、飛距離は最強に近い性能でした。方向性は若干微妙な雰囲気もありましたが、シャローでボールも拾いやすかったので飛びを優先するなら候補に是非とも入れてもらいたい1本です。
キャロウェイ ELYTE フェアウェイウッドの概要とデザイン


17-4 ステンレススチール+トライアクシャル・カーボンクラウン+タングステン・スピードウェーブ約34gというボディ素材が採用されています。
ヘッド内部の前方側にタングステンウェイトが入っているのですが、ソールの内側から少しだけ浮いた状態になっています。これによってキャロウェイはボールを高く打ち出せるとしています。
番手は3番〜11番ウッドまで豊富にラインナップ。

今作の特徴そして、ソール後方がちょっと浮くようになっています。

横から見るとよくわかりますが、2段ソールになっていますね。接地面積を57%減少させて抜けを良くする工夫がされています。


ヘッドはやや大きめ。顔はキャロウェイだなーという感じで従来モデルと対して変わりない雰囲気です。カーボンはクラウンです。

シャローフェースですね。最近のキャロウェイフェアウェイウッドは地面にペタッと吸い付くような感じがあって個人的にはかなり好きです。
打感はめちゃくちゃ良いです。弾き感がありますし、音がとにかく良い!
キャロウェイ ELYTE フェアウェイウッド試打計測データ




ELYTE フェアウェイウッドの試打計測の平均データが下記
2024年よりフェアウェイウッドはヘッドスピード43m/s~44m/sでの計測に統一しています(1m/sぐらいは前後するのはご了承ください)。
項目 | トラックマン平均値 |
---|---|
H/S (m/s) | 43.7 |
B/S (m/s) | 64.7 |
打ち出し角(度) | 15.3 |
打ち出し方向(度) | -1.2 |
バックスピン | 2693 |
スピン軸 | -5.2(左) |
最高到達点 | 34.8 |
降下角度(度) | 40.9 |
曲がり | -9.5(左) |
キャリー(yd) | 241.3 |
総距離(yd) | 260.5 |
3番ウッドではキャリー230ヤード、トータルで250ヤードを超えてくれば「よく飛ぶ」という基準を設けていますが、余裕どころか大幅にクリアしています。
キャリーが240ヤード以上、そしてトータル260ヤードと記事執筆時点では2025年モデルで最高の結果となりました。
まず初速が優秀ですし、打ち出し角もかなりイケてるデータです。

ELYTEフェアウェイウッドはバックスピンが2000回転中盤ぐらいを推移していて、めちゃくちゃ低スピンですね。ドライバーかのような弾道でした。
かなり強弾道なのでアゲインストにも負けにくいのが強みです。ティーショットでも距離を稼げるのもメリット。
この低スピンでも最高到達点が34ヤードほどまで達しているのは脅威です。下から打っても高さは確保可能。
とはいえ低スピンは低スピンなので、ヘッドスピードがあまり出ない方だとドロップの不安もありそうです。


つかまりは基本的に良いです。スライサーの方は純正シャフトから試してもらうのが良さげ。フッカーはつかまりを抑えるシャフトと組み合わせると微ドローぐらいに収まりそうな感じ。

ばらつきは正直けっこう出ました。左は最大30ヤード近くまで曲がったので、ドローヒッターの筆者にとっては怖さがあります。
良かった点と微妙な点
良かったところ
- 弾きが素晴らしくて初速がラクに出る
- 低スピンで前へ突き進む強弾道を作りやすい
- シャローでボールを拾いやすい
- カチャカチャ搭載なのでカスタマイズもしやすい
微妙なところ
- 低スピンすぎるぐらいなので、ヘッドスピードがあまり出ない人はハイロフトを選ぶといいかも
キャロウェイ ELYTE フェアウェイウッドの性能評価チャート
飛距離の評価は満点です。シャローでボールも拾いやすく、低スピンではありますが高弾道が打ちやすいので多くの人が飛距離アップを見込める可能性があります。
つかまりも基本的には強めなので、万人が使いやすいなと感じました。打感も素晴らしいです。
ただ、方向性はちょっとばらつくところがあったので、気になるとすればそこです。特に左方向への怖さは感じましたが、VENTUSあたりのシャフトを付ければだいぶ安定しそうな気はします。
飛距離性能は文句のつけようがない

ここ最近では最も飛距離が出たフェアウェイウッドでした。おまけにボールも拾いやすいので難しさもありません。
デザインもまあまあカッコいいですし、カチャカチャが付いているのでカスタムもしやすいのは嬉しいところ。
懸念点としては低スピンなモデルなので、非力な方はちょっとドロップの不安があります。普段からスピン不足を感じている場合はロフトアップも視野に入れてもらうと良いかもしれません。
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