試打&評価

【試打評価】キャロウェイ ELYTE フェアウェイウッド|トラックマン4で飛距離計測

キャロウェイ ELYTE フェアウェイウッド試打評価レビュー

今回取り上げるのは「キャロウェイ ELYTE フェアウェイウッド」。こちらの試打計測を行ったのでレビューします

計測にはトラックマン4を使用(今まではGCクアッド使っていましたが、アプリなどソフトウェアの使いやすさから変更しました)

トラックマン4

ELYTEのフェアウェイウッドは5種類もあって多すぎるのですが、この記事で取り上げていrくのはスタンダードモデルの『ELYTE フェアウェイウッド』です。

結論から言っておくと、飛距離は最強に近い性能でした。方向性は若干微妙な雰囲気もありましたが、シャローでボールも拾いやすかったので飛びを優先するなら候補に是非とも入れてもらいたい1本です。

まさ
まさ
サイト運営者のまさです。ツイッターYoutubeインスタグラムnoteもやってます。フォローよろしくお願いします

キャロウェイ ELYTE フェアウェイウッドの概要とデザイン

キャロウェイ ELYTE フェアウェイウッド
キャロウェイ ELYTE フェアウェイウッドのソールデザイン

17-4 ステンレススチール+トライアクシャル・カーボンクラウン+タングステン・スピードウェーブ約34gというボディ素材が採用されています。

ヘッド内部の前方側にタングステンウェイトが入っているのですが、ソールの内側から少しだけ浮いた状態になっています。これによってキャロウェイはボールを高く打ち出せるとしています。

番手は3番〜11番ウッドまで豊富にラインナップ。

キャロウェイ ELYTE フェアウェイウッドのソール後方

今作の特徴そして、ソール後方がちょっと浮くようになっています。

キャロウェイ ELYTE フェアウェイウッドのヘッド横から

横から見るとよくわかりますが、2段ソールになっていますね。接地面積を57%減少させて抜けを良くする工夫がされています。

キャロウェイ ELYTE フェアウェイウッドのヘッド形状
キャロウェイ ELYTE フェアウェイウッドのヘッド形状2

ヘッドはやや大きめ。顔はキャロウェイだなーという感じで従来モデルと対して変わりない雰囲気です。カーボンはクラウンです。

キャロウェイ ELYTE フェアウェイウッドのフェースと打感

シャローフェースですね。最近のキャロウェイフェアウェイウッドは地面にペタッと吸い付くような感じがあって個人的にはかなり好きです。

打感はめちゃくちゃ良いです。弾き感がありますし、音がとにかく良い!

キャロウェイ ELYTE フェアウェイウッド試打計測データ

計測スペック:3番ウッド 15°、シャフト:VENTUS for Callaway 5S(純正)

キャロウェイ ELYTE フェアウェイウッドのトラックマン計測データ2
まさ
まさ

ELYTE フェアウェイウッドの試打計測の平均データが下記

2024年よりフェアウェイウッドはヘッドスピード43m/s~44m/sでの計測に統一しています(1m/sぐらいは前後するのはご了承ください)。

項目トラックマン平均値
H/S (m/s)43.7
B/S (m/s)64.7
打ち出し角(度)15.3
打ち出し方向(度)-1.2
バックスピン2693
スピン軸-5.2(左)
最高到達点34.8
降下角度(度)40.9
曲がり-9.5(左)
キャリー(yd)241.3
総距離(yd)260.5

3番ウッドではキャリー230ヤード、トータルで250ヤードを超えてくれば「よく飛ぶ」という基準を設けていますが、余裕どころか大幅にクリアしています。

キャリーが240ヤード以上、そしてトータル260ヤードと記事執筆時点では2025年モデルで最高の結果となりました。

まず初速が優秀ですし、打ち出し角もかなりイケてるデータです。

キャロウェイ ELYTE フェアウェイウッドのトラックマン計測データ3

ELYTEフェアウェイウッドはバックスピンが2000回転中盤ぐらいを推移していて、めちゃくちゃ低スピンですね。ドライバーかのような弾道でした。

かなり強弾道なのでアゲインストにも負けにくいのが強みです。ティーショットでも距離を稼げるのもメリット。

この低スピンでも最高到達点が34ヤードほどまで達しているのは脅威です。下から打っても高さは確保可能。

とはいえ低スピンは低スピンなので、ヘッドスピードがあまり出ない方だとドロップの不安もありそうです。

キャロウェイ ELYTE フェアウェイウッドのトラックマン計測データ4
キャロウェイ ELYTE フェアウェイウッドのトラックマン計測データ1

つかまりは基本的に良いです。スライサーの方は純正シャフトから試してもらうのが良さげ。フッカーはつかまりを抑えるシャフトと組み合わせると微ドローぐらいに収まりそうな感じ。

キャロウェイ ELYTE フェアウェイウッドのバラつきと方向性

ばらつきは正直けっこう出ました。左は最大30ヤード近くまで曲がったので、ドローヒッターの筆者にとっては怖さがあります。

良かった点と微妙な点

良かったところ

  1. 弾きが素晴らしくて初速がラクに出る
  2. 低スピンで前へ突き進む強弾道を作りやすい
  3. シャローでボールを拾いやすい
  4. カチャカチャ搭載なのでカスタマイズもしやすい

微妙なところ

  1. 低スピンすぎるぐらいなので、ヘッドスピードがあまり出ない人はハイロフトを選ぶといいかも

キャロウェイ ELYTE フェアウェイウッドの性能評価チャート

キャロウェイ ELYTE フェアウェイウッド
飛距離
10/10
上がりやすさ
8/10
つかまり
8/10
方向性
7/10
操作性
6/10
打感
9/10
安心感
8/10

飛距離の評価は満点です。シャローでボールも拾いやすく、低スピンではありますが高弾道が打ちやすいので多くの人が飛距離アップを見込める可能性があります。

つかまりも基本的には強めなので、万人が使いやすいなと感じました。打感も素晴らしいです。

ただ、方向性はちょっとばらつくところがあったので、気になるとすればそこです。特に左方向への怖さは感じましたが、VENTUSあたりのシャフトを付ければだいぶ安定しそうな気はします。

飛距離性能は文句のつけようがない

キャロウェイ ELYTE フェアウェイウッド

ここ最近では最も飛距離が出たフェアウェイウッドでした。おまけにボールも拾いやすいので難しさもありません。

デザインもまあまあカッコいいですし、カチャカチャが付いているのでカスタムもしやすいのは嬉しいところ。

懸念点としては低スピンなモデルなので、非力な方はちょっとドロップの不安があります。普段からスピン不足を感じている場合はロフトアップも視野に入れてもらうと良いかもしれません。

合わせて読みたい

関連優しくて飛ぶフェアウェイウッドおすすめ人気ランキング

関連【試打評価】キャロウェイ ELYTE Xアイアン|トラックマン4で飛距離計測

関連【試打評価】キャロウェイ ELYTEアイアン|トラックマン4で計測

関連【試打評価】キャロウェイ ELYTE Xドライバー|トラックマン4で飛距離計測

関連【試打評価】キャロウェイ ELYTEドライバー|トラックマン4で飛距離計測

関連【試打評価】キャロウェイ ELYTE トリプルダイヤモンド ドライバー|トラックマン4で飛距離計測

ABOUT ME
まさ
ゴルフメーカーとゴルフショップで合計15年間働いた経験を元にゴルフに関するギア(クラブや計測器など)をわかりやすく紹介しています。ベストスコアは69 ショップ勤務時代に、クラフトマンとして修理・カスタマイズ技術を習得。現在もクラブ修理全般こなすクラブマニア。 Twitter、インスタグラム、Youtubeと各種SNSも運営していますので、フォローよろしくお願いします。 プロフィールはこちら
一緒に読まれている記事