ゴルフ雑記帳のまさです。
ブリヂストンゴルフの2023年モデルは3モデル展開されていて、そのうち捕まりの良さと高弾道に特化させているのが今回のB2HTドライバーです。
B2HTドライバーを使ってみたい、あるいは購入を検討しているというゴルファーの方に向けに、この記事ではB2HTドライバーの計測に使用したクラブスペックからはじめ、最先端の弾道計測器GCquadを用いた試打データをもとに飛距離やスピン性能などのパフォーマンスについてレビューします。
それではB2HTドライバーのクラブスペックから、おすすめするゴルファーのタイプまで、本記事で詳しく解説していきます。
ブリヂストンB2HTドライバーの試打に使用したクラブのスペック
- ヘッド:B2HTドライバー
- シャフト:VENTUSforBS6
- フレックス:S
- ロフト:9.5°
【結論】捕まり最強で右へのミスは激減する
結論から言っておくと、すごい捕まりが良くてバラつかないというドライバーでした。
捕まりは本当に良いタイプで、スライスを始めとした右方向へのミスを激減させることができるのが圧倒的な強みです。
反対に左へのミスが気になる方とは相性はよくないでしょう。
また、B1STドライバーと同様にオフセンターヒットした場合のロスが小さく、飛距離と方向性のバラツキはだいぶ抑えることができるのも嬉しいポイントです。
あと、この手の捕まりが良いタイプでは珍しく可変ウェイトによる調整もできるのも面白いところ。
【レビュー】ブリヂストンB2HTドライバーの評価
各項目を10点満点で評価していきます。
計測には世界中のプロも愛用する弾道計測器GCQuadを使用しています。
飛距離【6/10】
計測時のヘッドスピードは45m/s〜46m/sです。
今回の計測では250ヤードのキャリーを下回っており、飛距離としては普通というか平凡でした。
バックスピン量は2300〜2500あたりを推移しており、こちらも普通という感じで特別低スピンになることもなかったです。
高弾道を売りにしているドライバーなのでスピンが入りやすいのはしょうがないので、飛距離を最大化するには低スピン系シャフトと組み合わたり、ロースピンになるボールと一緒に使うなどするとよいかなと思います。
ヘッド形状(構えやすさ)【8/10】
B1STドライバーとは異なり丸形で大きめなヘッドです。
大きいとはいえクセがなく構えやすい。
構えて見るとこんな感じ。やはり投影面積が大きくて安心感は抜群です。
あと、写真だとわかりづらくなってしまいましたが、それなりにフックフェースです。
弾道高さ(上がりやすさ)【9/10】
バックスピンが多めなこともあって高さは出やすいです。最高到達点は40ヤードほど。
つかまり【10/10】
捕まりは強いです。ふつうに打てば簡単にドロー系の弾道を作ることが可能。スライサーの方でも右方向へのミスはかなり減らしていくことができるでしょう。
フックフェース気味ということもあって打ち出しかた左に出やすいのも特徴です。
フェースアングルを開くなど、スリーブで調整すれば方向性はさらに上がると思います。
打感【9/10】
打感はB1STドライバーと同じようにソフトでフェースにボールがくっつく感じが強めです。柔らかいフィーリングが好きな方なら満足度は高いように思います。
寛容性【9/10】
捕まりがよく、強めのフック系の打球が出やすいのですが、曲がり幅は一定しているのでマネジメントはしやすいドライバーです。
また、芯を外した場合のオフセンターヒットでも方向性・飛距離ともにバラつかないのも強み。
とても優しく打てるドライバーで寛容性は高得点となりました。
操作性【5/10】
操作性はそれほどです。逃して打ってもようやくストレートになるぐらいで、ドローやフェードを打ち分けたい方には物足りなさがあるでしょう。まあそれは曲がりにくいというメリットもなりますけどね。
総合評価【7/10】
総合評価は10点中7点。
チャートを見ても分かるとおり優しさへの比重が高いドライバーです。
よく捕まってよく上がる。ミスにも強くて多くのゴルファーが扱いやすい仕上がりでした。
特に右方向へのミスに悩んでいる方にとってはとても打ちやすいと思うのでおすすめです。
ブリヂストンB2HTドライバーをおすすめする人、おすすめしない人
B2HTドライバーをおすすめする人、おすすめしない人というのが下記。
おすすめするゴルファーはこんな方
- スライサーで右方向へのミスに悩んでいる方。
- ミスに強くて安定して飛ばせるドライバーが欲しい方。
- ソフトな打感が好みな方
おすすめしないゴルファーはこんな方
- フッカーで左へのミスを減らしたい方。
- バックスピンが元々多めな方。
ブリヂストンB2HTドライバーの試打評価まとめ
飛距離は平凡というか普通ぐらいなデータでしたが、よく捕まって楽にドローが打てるところ、そして楽に上がってくれてミスにも強いという点でとにかく優しいドライバーです。
ティーショットを安定したドローで攻めたいなら選択肢としていいでしょう。
もう少し飛距離を出すならカスタムで低スピン系のシャフトと組み合わせるのがおすすめ。そうすれば打球の質を強くしていけると思います。
ブリヂストンB2HTドライバーの商品詳細とスペック
ヘッド素材 | ボディ:Ti811チタン合金 フェース:6AL-4Vチタン合金 クラウン:CHRP(Carbon Fiber Reinforced Plastics) 可変ウェイト:ステンレススクリュー(8g)、アルミスクリュー(2g) |
ヘッド製法 | ボディ:ロストワックス精密鋳造 フェース:プレス加工、CNCミーリング、レーザー加工 クラウン:熱圧成形(CFRP部) |
ロフト角(°) | 9.5、10.5 |
ライ角(°) | 59 |
ヘッド体積(cc) | 460 |
関連飛ぶドライバーおすすめ人気ランキング|選び方のポイントも解説【口コミ&評判】
関連中級者向けドライバーおすすめ人気ランキング|口コミ&評判
関連スライスしないドライバーおすすめ人気ランキング|絶対つかまるモデルを厳選!
関連【試打評価】ブリヂストンB1STドライバー|オフセンターに強くて安定【口コミ・評判】
関連【試打評価】クランク フォーミュラFIRE PROドライバー|デシャンボーが使うのも納得の超高性能【口コミ・評判】
関連【試打評価】ブリヂストン 222CBプラスアイアン|安定性ばつぐんな軟鉄鍛造キャビティ【口コミ・評判】
関連【試打評価】ブリヂストン 221CBアイアン|抜群の操作性を誇る軟鉄鍛造キャビティ【口コミ・評判】
関連ブリヂストンTOUR B 200MBアイアン試打評価レビュー|球筋が揃うクラシカルなマッスルバックアイアン
関連【試打評価】ブリヂストン 233HFアイアン|これヤバすぎるぐらい最高だわ【口コミ・評判】
関連【試打評価】オノフKUROドライバー(2024)|絶対に売れる!飛んで曲がらないやつ【口コミ・評判】
関連【試打評価】ヤマハRMX VD/Mドライバー|名作爆誕!【口コミ・評判】
関連【ブリヂストンB3 MAX Dドライバー試打レビュー】簡単ではある【あまり飛ばない】
関連【ブリヂストン 245MAXアイアン試打レビュー】マジでマックスやさしい【飛んで止まる】