どうもまさです
キャロウェイが早くも2019年に発売する新作クラブを発表しました
内容としては「ビッグバーサアイアン」と「ビッグバーサハイブリッド」
今回は2019年モデルである2機種について現状わかっている内容をまとめてみましたのでクラブ選びの参考にしてください
ビッグバーサアイアン2019
Callaway Golf 2019 Big Bertha Iron Set https://t.co/m3EgGscA5M pic.twitter.com/wjRfUEdF52
— ledgrowlightus (@ledgrowlightus) April 26, 2020
まずこちらがビッグバーサアイアン2019の外観。黒色のヘッドに赤い差し色がカッコいい
ややマットな質感にも見えます
仕上げの名称がありスモーキーPVD仕上げというプレミアムルックです
360°カップフェース構造
キャロウェイではおなじみの360カップフェース構造が採用されています
フェースの周りにリムを配置して効果的にフェースがたわんでくれるのが特徴で反発力が大きな魅力な構造です
サスペンデッドエナジーコア
ビッグバーサアイアンに新たに採用されているサスペンデッドエナジーコアと呼ばれる内部構造になっています
タングステンウェイトをTPU(エラストマー樹脂)で包みこみ、さらにウレタンマイクロスフィアで取り囲んでいます
低重心化によりボールの上がりやすさに加えて、ウレタンマイクロスフィアが余分な振動を軽減してくれるので打感がマイルドになり、さらに薄肉設計の360カップフェースと相まって反発力がアップ!ボール初速を大きく向上させています
ロフト角は特別ストロングロフトではないのですが、非常に飛距離性能が高くミスヒットに強いアイアンに仕上がっているとのこと
スペック
番手 | ロフト | 長さ | ライ角 | バランス(カーボンシャフト) | バランス(スチールシャフト) |
4 | 20° | 39.125 | 60.50 | C8 | D1 |
5 | 23° | 38.50 | 61.25 | C8 | D1 |
6 | 26° | 37.875 | 62.00 | C8 | D1 |
7 | 30° | 37.25 | 62.50 | C8 | D1 |
8 | 34° | 36.625 | 63.00 | C8 | D1 |
9 | 38° | 36.00 | 63.50 | C8 | D1 |
PW | 43° | 35.75 | 64.00 | C8 | D1 |
AW | 48° | 35.50 | 64.00 | C8 | D1 |
SW | 54° | 35.25 | 64.00 | C8 | D1 |
カーボンシャフトにはUSTマミヤのリコイルESXかZT9を採用
スチールシャフトにはKBS Max90となっています
発売日
2019年1月18日発売予定
スチールシャフトで1200ドル、カーボンは1300ドル
こちらはUSモデルの情報で国内モデルは現状未定です
USモデル専門ショップ「フェアウェイゴルフ」にて取扱い開始
US専門ショップのフェアウェイゴルフにてビッグバーサアイアン2019の取扱いが開始!
ビッグバーサハイブリッド2019
Callaway Big Bertha OS Hybrid https://t.co/3gjw3LyT05 pic.twitter.com/A7I9CzIrt8
— ledgrowlightus (@ledgrowlightus) April 8, 2020
こちらが新しいビッグバーサハイブリッド
アイアンと同様に黒色ベースに赤いラインが入っています。調整機能を搭載したハイブリッドクラブ
ジェイルブレイクテクノロジー搭載
初代EPICドライバーで初めて搭載されたジェイルブレイクテクノロジー(ヘッド内部の2本の柱)をビッグバーサにも採用されています
ヘッドの剛性を上げて、ボール初速を上げるという機能が1番の特徴ですが、ハイブリッドでも高初速の大きな飛距離性能が魅力の一本になりそうです
455薄肉カーペンタースチールフェース
反発力高い薄肉のカーペンタースチールフェースを採用。前述のジェイルブレイクテクノロジーと相まってボール初速が大幅に向上しているとのこと
ホーゼルの軽量化に成功よるさらなる低重心化
調整機能付きのホーゼルは重量が重くなりやすく、高重心になりやすいデメリットがあります
そこでビッグバーサハイブリッドでは12グラムの軽量化に成功して、余剰重量を最適な位置に配分することができました
より低重心になり高弾道ショットが楽に打てるようになっています
スペック
番手 | ロフト | 長さ | ライ角 | バランス |
3H | 18° | 40.50 | 59.00 | D1 |
4H | 21° | 40.00 | 59.50 | D1 |
5H | 24° | 39.50 | 60.00 | D1 |
6H | 27° | 39.00 | 60.50 | D1 |
7H | 30° | 38.50 | 61.00 | D1 |
8H | 33° | 38.00 | 61.50 | D1 |
33°のハイブリッドがあるのはかなり嬉しい
これぐらいのハイロフトのハイブリッドは需要が結構あるはず
シャフトはUSTマミヤのリコイルESXかZT9が標準装着になる模様です
発売日
2019年1月18日発売予定
価格は269.99ドル
USモデル専門ショップ「フェアウェイゴルフ」にて取扱い開始
US専門ショップのフェアウェイゴルフにてビッグバーサ ハイブリッド2019の取扱いが開始!
まとめ
2019年モデルのビッグバーサシリーズの最新情報でした
国内メーカーと違い、極端にロフトを立てずにいかにボールスピードをあげるかというところにこだわりを感じるクラブです
仕上げもブラックでカッコいいモデルなので発売日が非常に楽しみですね。国内モデルの発売があるようであれば随時更新をしていきます
以上、キャロウェイが2019年版ビッグバーサアイアンとハイブリッドを発表!2019年1月発売予定。という話題でした