どうもまさです
契約フリーの選手たちが多数使用するなどで現在非常に注目度の高いクラブ、PRGR「2018 新RSドライバー」を試打しましたので良かった点
悪かった点をレビューしていきます
2018 PRGR 新RSドライバーの概要
シャフトスペック | S(M-43) | SR(M-40) | R(M-37) | ||||
ロフト
|
9.5 | 10.5 | 9.5 | 10.5 | 11.5 | 10.5 | 11.5 |
体積 | 460cc | ||||||
フェースアングル | -2.0 | ||||||
ライ角 | 59.0 | ||||||
長さ | 45.5 | ||||||
総重量 | 308 | 308 | 303 | 303 | 303 | 298 | 298 |
バランス | D2.0 | D2.0 | D1.5 | D1.5 | D1.5 | D1.0 | D1.0 |
シャフト重量 | 54 | 54 | 49 | 49 | 49 | 44 | 44 |
トルク | 4.7 | 4.7 | 5.4 | 5.4 | 5.4 | 5.7 | 5.7 |
シャフト調子 | 中調子 | ||||||
グリップ | 重量:50.0、径:60、コード:無、バックライン:無 | ||||||
素材 | フェース:チタン(Ti-6Al-4V) ボディ:チタン(Ti-8Al-1V-1Mo) ウェイト:8g(ステンレス/SUS630) |
||||||
製法 |
フェース:鍛造
ボディ:真空精密鋳造
|
||||||
メーカー希望価格 | ¥80,000+税/1本 |
2018年のRSドライバーは強い、広い。新高初速RSなら、もっと飛ぶ。がコンセプト
新しく開発された新クラウン設計とWモーメント設計で反発力と反発エリアを前作以上に仕上げてきており、「打点がズレても初速が落ちない」のが特徴
RSとRS-Fの2種類が発売されますが、今回試打したのは捕まりが良くドロー系の球筋が打ちやすいRS
PRGR RSドライバーの特徴を簡単に列挙すると以下の3点
✓慣性モーメントが大きくミスヒットに強い
✓安心感のあるシャロー形状
2018 PRGR 新RSドライバーのソールデザイン
前作は真っ黒でシックなデザインでしたが、今回の新RSは黒ベースに白ラインと赤ラインが取り入れられています
RSはソールのビスがヘッド後方に一つ
2018 PRGR 新RSドライバーのヘッド形状
ややシャローな形状で安心感があり、ボールがよく上がってくれそうな印象
シャフトの写真を取り忘れましたが、新RSドライバー専用設計のDiamana for PRGR
2018 PRGR 新RSドライバー試打レビュー
試打計測データ
試打スペック
シャフト | S(M-43) |
ロフト | 9.5 |
試打データ(5球平均)
初速 | 打出角 | サイドスピン | バックスピン | キャリー | 総距離 |
67.9 | 14.1 | 371左 | 2562 | 258 | 280 |
データ的にもわかるとおり高弾道のドローボールを安定して打つことができ、飛距離もなかなか出ていました
ぼくは通常だとキャリーが250出るか出ないかといったラインなので8ヤードから10ヤード程度伸びています
RSドライバーの良かった点
謳い文句どおりにフェースの弾きがすこぶる良くて、打球音も爽快感があります(高音すぎずちょうどイイ具合)
明らかにボール初速がでているので打った瞬間「はやっ!!」と思わず言葉がでてしまうほど・・・
特に印象的だったのが打点のブレに強い点!
ぼくは普段からミスヒットの傾向としてフェースの下目に当たることが多いのですが、フェース下に当たるとギア効果が働きバックスピン量が増加します(バックスピン3500ぐらいになります)
試打データの3球目はまさにそれです。ところが下目に当たったのに2900程度で収まってくれてキャリーも259出ています
やや低めにでているのにキャリーがしっかり出てくれているので驚きました
新RSドライバーは慣性モーメントが高いのでフェースの左右の打点ブレにはもちろん強いですが、上下にも強いのでスピン量が安定して飛ばせます
もちろん一撃の飛距離もあるので最大でキャリーが263ヤードでました!これは僕の普段のドライバーからしたら13ヤード近く飛んでいます
RSドライバーの悪かった点
かなり完成度の高いドライバーで飛距離もすこぶる出るのですが、重心角が30度と大きく普通にスイングするだけでもヘッドが自然とターンしてくれます
これは裏を返せば捕まりすぎるとも言えるのでフック系の回転が強いゴルファーが打つと左が怖いかなと思います
捕まりすぎは嫌だというかたは捕まり過ぎない新RS-Fのほうが安定したフェードを打てるのでおすすめします
2018 PRGR 新RSドライバーのまとめ
✓上下の打点ブレに強い
✓スピン量が安定して飛ばせる
明らかに飛距離が出るドライバー、打点ブレにも強いのでレベルを問わず使用可能
スライス系の弱い球筋で飛距離ロスをしている方に特におすすめできます
以上、【2018】PRGR 新RSドライバーを試打レビューでした