試打&評価

【試打評価】PING G440MAXドライバー|トラックマン4で計測

PING G440MAXドライバー試打評価レビュー

今回取り上げるのはPING「G440MAXドライバー」。こちらの試打計測を行ったのでレビューしていきます

計測にはトラックマン4を使用(今まではGCクアッド使っていましたが、アプリなどソフトウェアの使いやすさから変更しました)

トラックマン4

PINGの2025年モデルのドライバーは基本的に3機種(MAX、LST、SFT)とありますが、この記事で取り上げていくのはスタンダードモデルに位置するMAXです。

結論から言っておくと、今作のコンセプトが「飛び重心」という事でしたが、まさにその通りだったなという思いです。

飛距離性能が格段に上がっていて衝撃的で、そのうえでPINGらしい安定感は失っていなかった。飛びと安定を見事なまでに融合していました。

まさ
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PING G440MAXドライバーの概要とデザイン

PING G440MAXドライバー

「飛び重心」ということで、深い重心によって高MOIを生み出すという点を変えずに、重心位置を従来よりも下げるという試みを行っています。

通常は重心を深くするとフェース上の重心は高くなってしまうのですが、今作では深重心でもフェース上の重心を下げることに成功したそう。

結果、インパクト効率が上がって初速が上がる!重心が下がればギア効果によってバックスピン量を抑制できるというわけです。

PING G440MAXドライバーのソールバックウェイト

G430と同じですが、ヘッド後方には動かせるタングステンウェイトを装着。

PING G440MAXドライバーのカーボンクラウン

前作ではLSTのみ採用されていたカーボンクラウンをMAXでも採用しています。

ヘッド内のクラウン側に2本のブリッジが入っていましたが、それを失くして軽量化を目指している。

あとはホーゼル部分の軽量化も行っていて、ヘッド全体のあらゆる箇所で重量を削減できているみたいですね。

これによって重心調整の自由度が増して、今回PINGが目指した飛び重心を実現できたということだそう。

PING G440MAXドライバーのヘッド形状

ヘッド形状がこちらです。

PINGはさらに構えやすくした!と言っていますが、前作G430MAXとの違いはほぼ無いような印象。どこが変わった?

PING G440MAXドライバーのヘッド形状2

とはいえ座りも良いですし大型で安心感は圧倒的です。

PING G440MAXドライバーのヘッド横から

横から見るとこうなっています。

PING G440MAXドライバーのフェースと打感

フェースはさらに薄肉化したようです。

前作比で中心部が4%、周辺部が7%薄いフェースになってたわむようになったらしい。

PING G440MAXドライバー試打計測データ

計測スペック:9°、純正シャフト(PING TOUR 2.0 CHROME S)

PING G440MAXドライバーのトラックマン計測データ4
まさ
まさ

PING G440MAXドライバーの試打計測の平均データが下記

2024年よりドライバーはヘッドスピード45m/sでの計測に統一しています(1m/sぐらいは前後するのはご了承ください)。

項目トラックマン平均値
H/S (m/s)45.9
B/S (m/s)66.5
打ち出し角(度)14.1
打ち出し方向(度)-0.3
バックスピン2120
スピン軸-4.4(左)
最高到達点30.4
降下角度(度)35.7
曲がり-6.9(左)
キャリー(yd)249.4
総距離(yd)275.4
スマッシュファクター1.45

当サイトでは平均トータル距離が260を超えれば飛ぶモデル、270ヤード以上でれば文句なしに飛ぶという基準を設けています。

記事執筆時点では今季最高のデータとなりました。まさかPINGがここまで飛ぶようになったということに驚きを隠せません。

PING G440MAXドライバーのトラックマン計測データ3

特にボールスピードがよく出ている点は素晴らしい。そしてバックスピン量ですが、PINGのMAX系でここまで低スピン化が顕著なモデルはあまりなかったように思います。

PING G440MAXドライバーのトラックマン計測データ2

スピン量が2000回転を下回る事もあって、打球の質が極めて強いです。

打出し角もそこそこ付いてくれているので高弾道低スピンというのも飛んだ要因でしょう。

PING G440MAXドライバーのトラックマン計測データ1

G440MAXは低スピン傾向にありますが、つかまりは比較的良いですね。

フェース上をボールが滑る感じもなくてしっかりと乗る感覚もありました。

PING G440MAXドライバーの弾道ばらつき

安定性も優秀で着弾地点のバラつきもあまり無かったです。センターから10ヤード地点に多く集まっているのが見て取れます。

ちなみに筆者はドローヒッターというのもあるので、トータルでみるとストレート系で直進性が高いドライバーだと感じました。

良かった点と微妙な点

良かったところ

  1. 歴代PINGの中でも際立ったボールスピード!弾きが良い!
  2. MAX系とは思えないほどの低スピン強弾道
  3. 捕まりの良さもまずまず
  4. 飛ぶようになったけれど安定性は失われていない

微妙なところ

  1. 思った以上に低スピン化していたので、普段からスピンが少なめな人はロフト選びを慎重に

これは凄すぎる進化!安定と飛びを完璧に融合

PING G440MAXドライバー

めちゃくちゃ良い!飛んで曲がらないを体現できているドライバーです。

外観はカラーしか違ってないぐらいですが、打ったらちゃんと進化させてきていて驚きましたね。

低スピン化しながらも安定感がここまで高いドライバーも珍しいです。

優しく打てて飛ぶなんてズルすぎますが、飛び重心と言って飛距離性能をアピールしていただけはあります。

あと打感はG430MAXと大差ないです。前作時点で打感はだいぶ良くなっていたので、気になる人もあまりいないと思います。

総合評価

PING G440MAXドライバー
飛距離
10/10
上がりやすさ
8/10
つかまり
8/10
寛容性
10/10
操作性
5/10
打感
8/10
安心感
10/10

飛距離と寛容性は満点としました。この項目を両立しているという点でかなり素晴らしいドライバーです。

そして打てば打つほど優しさが感じられるので、見た目だけでなくトータルでの安心感が半端ではありません。つかまりの良さもちょうど良いバランス。ドローヒッターの筆者でもチーピンの不安などもなかったです。

とはいっても操作性は犠牲になっています。これはしょうがないですが、さすがにここも求めるのは酷でしょうね。

とまあ、べた褒めになってしまったわけですが、ダメなところがほぼありません。現代ドライバーに求められる性能が詰まっていました。

おそらくこれはかなり売れるドライバーになると思います。PINGのドライバーにもっと飛距離が欲しいという方は絶対にチェックしておくべき。

PINGにあまり触れてこなかった方もこれは打ってみた方が良いです。圧倒的おすすめ!

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まさ
ゴルフメーカーとゴルフショップで合計15年間働いた経験を元にゴルフに関するギア(クラブや計測器など)をわかりやすく紹介しています。ベストスコアは69 ショップ勤務時代に、クラフトマンとして修理・カスタマイズ技術を習得。現在もクラブ修理全般こなすクラブマニア。 Twitter、インスタグラム、Youtubeと各種SNSも運営していますので、フォローよろしくお願いします。 プロフィールはこちら
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