「テーラーメイド Qi35 レスキュー」の試打計測を行ったのでレビューしていきます。
Qi35シリーズのレスキュー(ユーティリティ)は2種類あり、今回取り上げるのはスタンダードモデルの方です。
計測にはトラックマン4を使用(今まではGCクアッド使っていましたが、アプリなどソフトウェアの使いやすさから変更しました)
【結論】直進性抜群で飛距離も優秀なユーティリティ
結論から言っておくと、直進性がかなり良いです。ストレート系でラインが出しやすいので方向性重視でユーティリティを選ぶ場合には良い選択肢になるはず。
さらに方向だけでなく飛距離も結構良い感じで出るので、ただ安定するだけでは物足りない方に最適。
ただ、高弾道が超ラクに打てるタイプではないので、上がりやすさを重視したい場合は少々手こずる可能性はありますが、バックスピンはそこそこ入るのでグリーンには十分止めていけます。
どちらかと言えば、中弾道系でラインを出していきたい人の方がおすすめしやすいユーティリティです。
トラックマンによる試打計測データ
2024年よりユーティリティ(主に4番)での計測ヘッドスピードは約40m/s前後での計測に統一しています(1m/sぐらいは前後するのはご了承ください)。
項目 | Qi35 レスキュー |
---|---|
H/S (m/s) | 40.3 |
B/S (m/s) | 59.0 |
打ち出し角(度) | 14.2 |
打ち出し方向(度) | 2.0 |
バックスピン | 4436 |
スピン軸 | -4.6(左) |
最高到達点 | 31.8 |
降下角度(度) | 44.2 |
曲がり幅(yd) | -8.2(左) |
左右ブレ(yd) | -1.2(左) |
キャリー(yd) | 199.1 |
総距離(yd) | 211.3 |
スマッシュファクター | 1.46 |
当サイトの基準として、キャリー195ヤード(#4 22°でH/S40m/sあたりで打った場合)を超えてくれば飛距離性能が高いモデル。ということになります
Qi35レスキューは平均キャリー199.1ヤードなので、飛距離のパフォーマンスは非常に優秀です。
弾きが良くてボールスピードも非常にいい感じで出たのが要因としてあげられます。
また、バックスピン量も多すぎず少なすぎずでバランスが取れていました。
デメリットとしては弾道の高さでしょうか。特に高弾道が楽に打てるというタイプではなく、データ上も中弾道あたりの数値でしたね。
とはいえ落下角度も200ヤード近辺を狙うクラブとして考えれば44°以上をキープ出来ているので、グリーンに特段止めづらいという印象はなかったです。
テーラーメイド Qi35 レスキューの弾道
筆者はドローヒッターですが、それを考えるとかなりストレート系です。つかまりはそこまで強くはないので、フッカーでも扱いやすいタイプだと思います。ちなみにスリーブポジションはスタンダードです。
今作はカチャカチャがあるので、フェースアングルを変更してつかまり具合を多少調整できますが、スライスが強い傾向にある方はちょっと難しさを感じるかもしれません。
方向性は非常に良くて、左右10ヤードの幅に収まっているので安定感はあります。
前後のブレに関しても200ヤード前後を狙うクラブとしては誤差も小さい印象。打点ブレにめちゃくちゃ強いという感覚はなかったですが、そこそこ寛容という感じですね。
テーラーメイド Qi35 レスキューのフィーリング
打感はここ数年のレスキューよりもちょっと弾きが強くなった気がします。かなり爽快さがあるので打っていてとても気持ちが良いですね。
吸い付く系ではありませんが、これはこれで良い打感です。
ヘッド形状やテクノロジー
今作では重心位置の最適化を目指し、直進性と再現性を高めてきた、というのがメーカーの説明。
実際に直進性は高いし、左右ブレも抑えれていたので言っている事はわりと本当っぽいです。
ヘッド形状がこちら。クラウンの艶がなくなった事でかなり締まった見た目になっていると感じます。
クラウンのデザインがこちら。Qi35ドライバーやフェアウェイウッドと同じです。
顔はとても良いですね。形状に癖もないですし、被りもないのですんなりと構えることができます。
やや小ぶりなヘッドが好きな方には丁度良いバランスだと思います。
フェースがこちら。適度な厚みがあるのでラフでもテンプラしづらいです。
横から見場合のヘッドがこちら。
ウェイトがソール中央にありますが、こちらは特に交換したりは想定していないみたいです。
良かった点と微妙な点
良かったところ
- 弾きが強めで飛距離性能が優秀
- 直進性の高いストレート弾道
- 左右ブレが少なくてロングゲームのストレスが少ない
- 待望のカチャカチャ搭載でカスタマイズ性がアップした
微妙なところ
- 高弾道がすごく楽に打てるタイプではない気がする(中弾道でラインは出しやすい)
データチャート
初速もよく出てくれるので飛距離性能は優れています。
特別上がりやすい事はありませんでしたが、バックスピンがそこそこ入るので、中弾道でやや吹き上がるような球筋をイメージする方にはちょうど良い塩梅ですね。
直進性があり寛容性も高いので、ロングゲームでの扱いやすさは歴代レスキュー同様ですが、今作は歴代でも特に安定性に優れている印象でした。
打球の上がりやすさとつかまりがややシビアなので、全体的な難易度はそこまで優しいとは思いません。中級者以上の方におすすめといったところでしょうか。
まとめ
方向性がとにかく良いです。打球のねじれが少なくて安定性の高さはめちゃくちゃハイレベルです。
おまけに飛距離が出てくれるけれどバックスピンが少なくなりすぎない点が特に良いなと思いましたね。
中弾道で伸びのあるボールが打てて、ラインも出しやすいので競技志向の方からの人気も高まりそうです。あとは左へのミスもケアしやすいので、ユーティリティで左が怖い方にもおすすめ。
関連飛ぶドライバーおすすめ人気ランキング|最新モデル&名作中古を厳選
関連アイアンおすすめ人気ランキング|レベル別に厳選【中級者・初心者】
関連未発表モデル『キャロウェイ ELYTE ミニドライバー』が発見される!豊富な調整機能を搭載か
関連飛ぶドライバーおすすめ人気ランキング【2024最新&中古】
関連【試打評価】テーラーメイド Qi35 LSドライバー|トラックマン4で計測
関連【試打評価】テーラーメイド Qi35ドライバー|トラックマン4で計測
関連【試打評価】テーラーメイド Qi35 MAXドライバー|トラックマン4で計測
関連【試打評価】テーラーメイド Qi35 フェアウェイウッド|トラックマン4で計測
関連限定の黒アイアン『テーラーメイド Qi ガンメタル エディション アイアン』が発売開始|特徴&取扱いショップ情報