今や世界中に使用者がいるフジクラの「VENTUS(ベンタス)」
2018年10月に開催されたPGAツアーの開幕戦「セーフウェイオープン」で初めてツアーに登場しました。
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VENTUSが発表・発売された当初はブルー1種類のみの展開でしたが、現在は6種類となっています。求めるフィーリングや球筋によってモデルを選択することが可能になりました。
そこでこのページでは、VENTUSについての特徴についての解説と、ラインナップの紹介。さらに購入する際のおすすめの取扱い店を紹介していきます
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フジクラ VENTUS(ベンタス)シャフトの概要と特徴
ドライバーショットでオフセンターヒットした場合の球筋のバラつきや、ヘッドねじれを最小限に抑え、ボールスピードを最大化しつつ安定性を高めるというのが最大の特徴のシャフトです
USモデルが安くておすすめ
2020年3月に「VENTUSブルー」が日本国内モデルを発売されています(今ではブラックも国内モデルが発売)が、価格的にはUSモデルが安いので国内モデル以外の選択肢も頭にいれておくのがおすすめです
そこでおすすめなのがUSモデルのゴルフクラブを専門に扱っている老舗のフェアウェイゴルフさん
ぼくも普段USモデルを購入する際に利用しているショップで、今年に入ってからはコブラRADSPEEDドライバーなどを購入しています
フェアウェイゴルフは色々なショップがある中、メーカーから直接仕入れを行っている正規ライセンス品の取扱店なので安心感が違います
その他、USモデルだけのレア物なども多数取り扱っているのでギア好きの方は是非チェックしておきたいショップです
参考USモデル専門「フェアウェイゴルフ」は安全?ヘビーユーザーがメリット・デメリットを徹底解説
Velcore Technology
シャフト全長に「フルレングスの70トンピッチ炭素繊維」を採用しています
この素材は、現在のシャフト界隈では主流になりつつある超高弾性率材料で「T1100G」という素材があります。
VENTUSに採用された素材はそれよりも150%近く強く硬い素材で、安定性を大きく向上させることができるというものです
T1100GはSpeederシリーズで採用されている素材です。
性能面での評判は間違いないものとなっていますが、それ以上の安定感を出せるという仕様です
70トン超高弾性カーボンファイバーと40トンの高弾性カーボンファイバーによるバイアス層から構成されたものがVELCOREテクノロジーと呼ばれる技術です
手元側がハイトルク、先端側がロートルク
先端側は非常に低トルクでねじれが少なく強度が非常に強くなっています。
オフセンターヒット時のヘッドのブレであったりスピン量の抑制に繋がっています。
手元側には適度なしなりを感じられるため先端の硬さの割に扱いやすさも感じられます。
手元と先端のトルクの違いによって慣性モーメントが高まり、方向安定性が飛躍的にアップしていることが特徴となっています。
低打ち出し+低スピンの弾道
先端部の剛性が高いことで、ロフト角がインパクト時のロフト角を抑えられ、打ち出し角は必然的に低くなることが期待できます。
分厚いインパクトになり、フェース中央からやや上でヒットしやすくなるので低スピン化するのが特徴です。
強弾道が売りのシャフトですが、シャフト本来の性能を発揮するにはある程度のパワーが必要になってくるモデルといえます。
目安としてヘッドスピードが45m/s以上は欲しいところ。
ここに関しては3種類のラインナップが用意されているので若干特性が異なってきます
それぞれの特徴は後述しますので参考にしてください
フジクラ VENTUSシャフトのラインナップと特徴について紹介
VENTUS ブルー
- 中弾道+低スピン
- 元調子。シリーズ中では癖の少ないタイプ
- 操作性が良い
VENTUSシリーズではじめに発売されたモデルで手元側に適度なしなりが感じられる癖の少ない、シリーズ中最もオーソドックスなタイプ。
当然、VELCOREテクノロジーによって先端の剛性とオフセンターでの安定性を高めています。
重量は標準的なので、総重量が重くなりすぎるのが嫌な方にも最適です
R2からスペックも豊富に用意されていて、VENTUSシリーズの中ではもっともスペックの種類が多いのも嬉しいポイントとなっています
実際に購入して試打レビューを行った記事もあるので参考にしてみてください
試打レビューフジクラ VENTUS ブルー試打評価レビュー|ハードヒッター向けだけど、プロが使うのも納得できる強弾道でコントロール性に優れたシャフト
関連フジクラがベンタス新作「VENTUS TRブルー」を発表。発売日・価格・特徴まとめ
モデル名 | フレックス | 重量 | トルク | 調子 |
BLUE5 | R2 | 56g | 4.0 | 中調子 |
R | 57g | 3.7 | 中調子 | |
S | 58g | 3.4 | 中調子 | |
BLUE6 | R | 65g | 3.5 | 中調子 |
S | 65g | 3.1 | 中調子 | |
X | 65g | 3.1 | 中調子 | |
BLUE7 | S | 76g | 3.0 | 中調子 |
BLUE7 | X | 77.5g | 2.9 | 中調子 |
BLUE8 | S | 86g | 3.0 | 中調子 |
BLUE8 | X | 86g | 2.8 | 中調子 |
あと、ゴルフ雑記帳のYoutubeチャンネルでも動画でVENTUSブルーについても紹介しているので合わせてご覧ください
ベンタスTRブルー
- 中間がしなる癖の少ない中調子
- 先端はしっかりしているので左に行きづらく叩ける
- フェードバイアス+低スピン
ローリー・マキロイも使用するモデルで、中間はしなりがでやすい設計となりますが、先端側がしっかりしているので、捕まりは抑えやすくコントロール性能が極めて高いシャフトです。
計測結果では、TRブルーはベンタスブルーよりもさらに捕まりは弱め。
左へのミスを減らしたいならまず間違いなくおすすめです。逆玉も出づらく、ラウンド時の安定性も素晴らしいものがあります
フェードでもドローでも一貫してスピン量は増えづらく低スピンなため、飛距離効率が非常に高いのも特徴です。
叩けば叩くほど性能を発揮するカスタムシャフト
試打レビュー【試打評価】ベンタスTRブルー|これは叩ける!超安定の低スピンフェードシャフト【口コミ・評判】
モデル | フレックス | 重量 | トルク | 調子 |
ベンタスTRブルー50 | R2 | 56g | 3.7 | 中 |
R | 58g | 3.5 | ||
S | 58g | 3.3 | ||
ベンタスTRブルー60 | R | 67.5g | 3.3 | |
S | 68g | 3.1 | ||
X | 68g | 2.9 | ||
ベンタスTRブルー 70 | S | 77.5g | 2.9 | |
X | 78.5g | 2.7 | ||
ベンタスTRブルー 80 | S | 86.5g | 2.8 | |
X | 88.5g | 2.62 |
24 VENTUS ブルー
- 初代VENTUS ブルーの正当進化版
- 最強の安定性を誇るシャフト
- 大型ヘッドとの相性が素晴らしい
大ヒットした初代VENTUSブルーの正当進化版で、同シリーズの第三世代となります。
今作では、オリジナルのVENTUSブルーの中打ち出し×低スピン性能を継承しながら、さらなるパフォーマンスアップを実現。
2018年の初代VENTUSブルーのDNAを元に、2024年モデルのVENTUSはベロコア・テクノロジーをさらに進化させた「ベロコアプラス」と言う新テクノロジーを搭載しています。
従来のベロコアでも高い安定性とバラつきを防ぐことができますが、ベロコアプラスでは更あるクラブフェースの安定と、着弾時の分散を抑制することを実現しました。
先端剛性は初代よりもさらに高まっており、初代以上の強弾道+安定性が見込め、さらに高慣性モーメントが顕著な昨今のヘッドとの相性の良さはばつぐんです。
関連【第3世代】24VENTUSブルー ベロコアプラス USモデルは2月発売|さらなる安定性と飛距離アップ
VENTUS レッド
- 中高弾道+中スピン
- 先調子系で飛距離重視のモデル
- 飛距離特化型VENTUS
ブルーをベースに開発された先調子系のモデル。近頃PGAツアーでも流行り出しているのがレッドです
先調子とはいえVELCOREテクノロジーの効果もあって先端側の動きは小さめなので捕まりすぎてしまう心配は少ないです
初速をアップして飛距離を伸ばしたいならレッドがおすすめ
ブルー同様に50g台のR2からスペックを選択できるのも嬉しいところ
試打レビューフジクラ VENTUSレッド試打評価レビュー|高確率で初速アップを狙える飛距離特化型シャフト
モデル名 | フレックス | 重量 | トルク | 調子 |
RED5 | R2 | 56g | 3.9 | 先調子 |
R | 57g | 3.7 | 先調子 | |
S | 58g | 3.5 | 先調子 | |
RED6 | R | 65g | 3.4 | 先調子 |
S | 65g | 3.2 | 先調子 | |
X | 65g | 3.1 | 先調子 | |
RED7 | S | 71g | 3.1 | 先調子 |
RED7 | X | 72g | 3.1 | 先調子 |
関連フジクラの新作シャフト「Ventus Red」がついに発表&発売決定|2019年秋発売予定
ベンタスTRレッド
- TRラインでは最も先端に動きの出るタイプ
- オリジナルのレッドよりも操作性と安定感がアップ
- 高打ち出し+低スピン
オリジナルのベンタスレッド同様に、シリーズの中ではやや高打ち出し+低スピンタイプです。
シャフト手元側の最外層へ「Bi-axial Spread Tow material」と呼ばれるクロス材を採用しているのが特徴です。
高弾道の低スピンで飛距離を伸ばしたいけれど、安定性も譲れなという方におすすめです。
関連【試打評価】ベンタスTRレッド|初代以上の弾き感と捕まり【口コミ・評判】
関連フジクラ ベンタスTRレッドとTRブラック。最新情報と取扱いショップを紹介
モデル | フレックス | 重量 | トルク | 調子 |
ベンタスTRレッド 5 | R2 | 59g | 3.7 | 中 |
R | 59.5g | 3.5 | ||
S | 59.5g | 3.3 | ||
ベンタスTRレッド 6 | R | 67.5g | 3.3 | |
S | 68g | 3.1 | ||
X | 69.5g | 2.9 | ||
ベンタスTRレッド 7 | S | 77g | 2.9 | |
X | 78g | 2.7 | ||
ベンタスTRレッド 8 | X | 89.5g | 2.62 |
24 ベンタス レッド
- VENTUS史上最強の飛距離性能
- 先調子系ですが全体が硬めで安定性も高い
- ストレートドロー弾道
VENTUSシリーズの中では歴代でも最強と呼べる飛距離性能だと感じました。特に初速が出やすい点は申し分ありません。
先調子系にはなりますが全体が硬くて動きはかなり小さいです。ヘッドがギューンと加速してインパクトを迎えるというよりは、最後にボールを押し込んでるというような感覚でした。
当たり負けもしにくくヘッドの飛距離性能を活かせるシャフトで、パワーとスピードがあってもともと飛ばせる人がもっと飛ばせるといったモデルです。
シャフト的には素直なストレート或いは軽いドローが出る傾向、そしてスピンも適度に入るが過剰に吹き上がる要素もないので、どのヘッドでも一定の結果を出していけると思います。
試打レビュー【試打評価】24VENTUSレッド|トラックマン4で計測
VENTUS ブラック
- 低弾道+低スピン
- 手元から先端にかけて全体が硬いモデル
- PGAツアーを始め、プロ使用率が高い
ツアープロの使用率が最も高いのがブラックです。
選択できるフレックスも60g台のSシャフトからと最もハードなモデル
捕まりは意外にも悪くなくて弾道的にはストレート系です。それでいて左にもいきにくいです
通常のフェース向きに加え、オフセンターヒット時でもヘッドが捻じれづらいため、方向性に関してはトップクラスに優秀です
パワーに自信があるなら是非とも挑戦してもらいたいシャフト!
実際に購入してみて試打も行っています。詳しくは試打レビュー記事をご覧ください
試打レビューフジクラ VENTUSブラック試打評価レビュー|ブルー以上の素晴らしい方向性
モデル名 | フレックス | 重量 | トルク | 調子 |
BLACK6 | S | 64g | 3.4 | 手元 |
BLACK6 | X | 65g | 3.1 | 手元 |
BLACK7 | S | 77g | 3.1 | 手元 |
BLACK7 | X | 78g | 2.8 | 手元 |
BLACK8 | X | 85g | 2.8 | 手元 |
ベンタスTRブラック
- ベンタスブラックよりもさらに操作性が高い
- ハイヘッドスピードのゴルファーのスイングに応える
- フェードバイアス+低スピン
低スピン化しやすいため飛距離性能にも期待できます。
シャフト手元側の最外層へ「Bi-axial Spread Tow material」と呼ばれるクロス材を採用。スイング中のねじれと楕円化を抑制することで、ベンタスブラックよりもコントロール性能がアップしています。
とにかく硬めでハイヘッドスピードの要求にしっかりと応えてくれる手元調子のシャフトです。
試打レビュー【試打評価】ベンタスTRブラック|硬い硬い硬い!だけど安定して超飛ぶシャフト【口コミ・評判】
関連フジクラ ベンタスTRレッドとTRブラック。最新情報と取扱いショップを紹介
モデル | フレックス | 重量 | トルク | 調子 |
ベンタスTRブラック5 | S | 59g | 3.5 | 手元 |
X | 60g | 3.3 | ||
ベンタスTRブラック6 | S | 69.5g | 3.1 | |
X | 70g | 2.9 | ||
ベンタスTRブラック 7 | S | 79.5g | 2.8 | |
X | 80g | 2.7 | ||
ベンタスTRブラック 8 | X | 88.5g | 2.6 |
24 ベンタス ブラック
- ベンタスブラックで一番硬い
- インパクト効率は最高!
- 6Sでもヘッドスピード40後半は必要
安定性は凄まじくある、そして当たり負けを抑えくれる力は「さすがベンタスブラック」の一言。
余計なしなりが生まれないほどの硬さはエネルギーロスを最小限にしてくれるため、インパクト効率は最高レベル。使い手によっては飛んで曲がらないを実現できるシャフトになる可能性は十分すぎるほどあります。
ですが今作はあまりにも硬い!ヘッドスピードが50m/sに満たないゴルファーでは硬すぎてしんどすぎます。
見てもらったように計測データ上は非常に良いデータとなっていますが、これをメインにして常用する事はぼくには不可能です。硬すぎるが故に逆に再現性がなくなると判断しました。
しなりが少ない事は物理的にエネルギーロスが少ないという事だから、単純にパワーを伝達しやすいわけです。それがこのシャフトの良さでもあるからこれはこれで良いと思います。個人的にはベンタスブラック史上で一番飛距離が出せるシャフトだと感じました。
ただし6S選ぶにしてもトラックマンで40後半のヘッドスピードが必要でしょう。当然50m/s以上あれば問題ないです。45m/s程度なら50g台が辛うじて満足に扱えるか?ぐらいのレベルです。18ホール継続して使えるかが肝心。
試打レビュー【試打評価】24VENTUS ブラック|トラックマン4で計測
ベンタスシリーズの振動数と中間剛性
ベンタスシリーズ4種類を振動数計とセンターフレックス計を使って計測を行いました
振動数計は手元側の剛性、センターフレックス計は中間部の剛性の指標となり、どちらも数値が大きくなるほど硬くなっていきます
振動数(cpm) | 中間剛性(kg) | 先端剛性(kg) | |
ベンタス ブルー | 259 | 4.82 | 4.60 |
ベンタスTR ブルー | 264 | 4.76 | 4.64 |
ベンタス ブラック | 266 | 5.61 | 5.67 |
ベンタス レッド | 264 | 4.77 | 4.44 |
ブルーはやはり手元剛性が最も低いですが、中間から先端の剛性が高いタイプ。最もわかりやすい中元調子
ブラックは手元から先端にかけてすべての剛性が高いです。そのなかでも特に中間から先端の剛性が高いので、相対的に手元側でしなりを感じるというタイプ。それでも硬いことにはかわりがないので、使いこなすにはそれなりのパワーが必要です
レッドは手元が硬くて中間剛性と先端剛性が低めに設定されています。わかりやすい弾き系シャフトですね
そして最後にTRブルーですが、振動数と中間剛性はレッドと同じようなデータです。ただ、TRブルーのほうが先端剛性が高く設定されていまるのがわかり、捕まりは抑えやすくなります
- ブルーはわかりやすい手元調子系
- ブラックは全体が硬くハリの強いシャフト
- レッドは手元剛性が最も高いが、中間と先端側の剛性が低め
- TRブルーは中間剛性が低めのわかりやすい中調子
USモデル専門店 フェアウェイゴルフがおすすめ
2020年3月にラインナップの中から「VENTUSブルー」のみが日本国内モデルを発売しました
しかしREDとBLACKに関してはUSモデルのみの展開となっています
そこでおすすめなのがUSモデルのゴルフクラブを専門に扱っている老舗のフェアウェイゴルフさん
ぼくも普段USモデルを購入する際に利用しているショップで、今年に入ってからはコブラSpeedZoneドライバーやSIM MAX Dドライバーなどを購入しています(それ以外にも買っているけど)
フェアウェイゴルフは色々なショップがある中、メーカーから直接仕入れを行っている正規ライセンス品の取扱店なので安心感が違います
その他、USモデルだけのレア物なども多数取り扱っているのでギア好きの方は是非チェックしておきたいショップです
参考USモデル専門「フェアウェイゴルフ」は安全?ヘビーユーザーがメリット・デメリットを徹底解説
VENTUSシャフトの特徴&ラインナップ:まとめ
フジクラのNEWモデルシャフト「VENTUS」の紹介でした
- バックスピン量が多く吹き上がって飛距離ロスしてしまう方
- ここ一番での左へのミスを軽減したい方
- 操作性の高いシャフトを求める方
フジクラといえばspeederシリーズに代表されるような弾き系のシャフトのイメージが強いですが、今作に限っていえば非常に粘りのあるシャフトとなっています
ツアープロたちも続々と使用を開始している注目のシャフトなのでギア好きは要チェックのモデルです
以上、フジクラ「VENTUS(ヴェンタス)シャフト」特徴&ラインナップをわかりやすく紹介解説。という話題でした
関連フジクラがVENTUS(ベンタス)TRレッドとTRブラックを発表。2022年8月末に発売
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