試打&評価

【試打評価】キャロウェイ パラダイムXドライバー|超優しくドローで飛ばせる【口コミ・評判】

キャロウェイ パラダイムXドライバー試打レビュー

今回の試打評価はキャロウェイ「パラダイムXドライバー」(GCクアッドを使用)

今作は、業界初の360°カーボンシャーシを採用。従来のドライバーよりもボディ部を遥かに軽量化するという構造です。今までよりも多くの余剰重量が生みだし、再分配することで飛距離アップと方向性を両立することに成功したとのこと。

パラダイムのドライバーは4モデル用意されいて、パラダイムXドライバーは「ややドローバイアス」な仕様です。

まず先に、実際に打ってみた感想を言っておくと、すでにレビュー済みのパラダイムドライバーと同様に安定感と飛距離を両立できています

普通におすすめできる性能の高さを実感しましたが、Xの方がドローボールが出やすいので捕まりを重視するならこちらが最適です。

スピン量は適正からやや多いぐらいなので、カスタムで調整すればさらに飛距離も伸ばせる余力も感じるドライバーでした。

それでは詳細なデータを見ながらキャロウェイ パラダイムXドライバーついてレビューしていきます。

計測に使用したクラブのスペック

  • ヘッド:キャロウェイ パラダイムX
  • ロフト角:9.0°
  • シャフト:VENTUS TR for Callaway 5
  • フレックス:S
  • ボール:タイトリスト プロV1x
  • 弾道計測器:GCQuad
弾道計測器はPGAツアープロも多数使用する「GCQuad」です
まさ
まさ
まさです。ツイッターYoutubeインスタグラムもやってます。フォローよろしくお願いします

キャロウェイ パラダイムXドライバーの外観やデザインについて

ネイビーを主とした落ち着いたカラーリング。派手さはありませんが、嫌いな人も少なそうな無難なデザインです。

パラダイムドライバーはスライド式ですが、Xは固定ウェイトが装着されています。

キャロウェイ パラダイムXドライバーのヘッド形状

ヘッド形状がこちら。少し後方にストレッチしたカタチ。ローグST MAXとほぼ同じような雰囲気です。

横からみるとこんな感じ。

アドレスするとこう見えます。フェースアングルは変に被って見えないので構えやすい方ですね。

打感は前作ローグSTシリーズよりも弾き感が増しました。もうちょっと弾きがほしいと感じていた方には丁度良いのかなと思います。

キャロウェイ パラダイムXドライバー試打計測データ

キャロウェイ パラダイムXドライバー試打計測データ

平均データ
ヘッドスピード(m/s)46.3
ボールスピード(m/s)67.1
打ち出し角度(°)16.1
打ち出し方向(°)-0.7(左)
バックスピン(rpm)2202
サイドスピン(rpm)-206(左)
ピーク時の高さ(yd)40.5
降下角度(°)43.6
センターからのブレ(yd)-15(左)
キャリー(yd)263.7
総距離(yd)277.2
スマッシュファクター1.44

以上が計測データです。現在は下記が当サイトでの評価基準となります。ご了承ください。

  • キャリー250ヤード以下:微妙
  • キャリー250ヤード以上:飛ぶ
  • キャリー260ヤード以上:かなり飛ぶ

キャリー263.5ヤード、トータル276ヤード。

兄弟モデルのパラダイムドライバーと同じぐらいの飛距離で、平均で260ヤード超えをしています。飛びは中々優秀。

前作ローグST MAX Dの方がキャリーは5ヤード近く出ているというのも、パラダイムドライバーと同じだったので、飛距離が落ちている?と感じてしまうところですが、ボールスピードに大きな変化はありません。

違いが出たのはバックスピン量。前作より優しく打てるようになって、安定性も高まっています。ボールスピードは出しやすいので、飛距離を伸ばすなら低スピン化するシャフトとの組み合わせなどで調整が可能。

キャロウェイ パラダイムXドライバーの弾道

パラダイムXドライバーの平均バックスピン量は2202回転。ローグST MAX Dは1975回転だったので、約200回転ほど増えています。

飛距離の差はこのスピン量が要因です。

打ち出しはパラダイムドライバーやローグST MAX Dよりも、やや低くなっていますけど、ほぼ同じようなデータでした。

高さに大きなバラつきはありません。

キャロウェイ パラダイムXドライバーの弾道イメージ

それぞれの弾道がこちら。球筋はドロー系です。

右へのミスが出づらく、安定して捕まった打球を打つことが可能。極点に捕まるわけではありませんが、プッシュアウトなどの逆玉も出にくいので安定感は高いです。

キャロウェイ パラダイムXドライバー弾道まとめ

弾道を重ねてみるとこんな感じになります。とても安定しています。安定性の高かった前作以上の完成度で、一定したボールを打てるのが強み。

初速こそ大きな変化はないですが、コース攻略をする上では、この安定感は武器になるでしょう。

また、ミスヒットにも強くて優しさも十分。

キャロウェイ パラダイムXドライバーはこんな人におすすめ

前作以上に打点ブレに強く、とても優しく打てるドライバーになったので、まず大きく失敗するようなモデルではないですね。なので基本的には万人におすすめしやすいです。

そして兄弟モデルのパラダイムドライバーと比べても飛距離性能もほぼ同じです。どっちを選んでも良いぐらいにシリーズとして完成度が高いのですが、より捕まりを重視するなら「パラダイムXドライバーがおすすめ」です。

右へのミスは減らしやすいのでスライサーの方には扱いやすいドライバー。

キャロウェイ パラダイムXドライバーの総合評価

キャロウェイ パラダイムXドライバーの評価

バックスピン量がローグSTシリーズよりも増したので飛距離は思ったようには伸びませんでした。ただしボールスピードは変わらずだったのでスピン量を調整すれば、まだまだ飛距離アップは可能です。

とまあ飛びはそんな感じですが、安定感という点ではしっかりと進化を感じられました。新テクノロジーの効果が出ていると思えるほど、球筋も揃うし、打点ブレにも強さがあります。

ドライバーショットをより簡単にしたいと考えている方にぜひとも試してもらいたい1本です。

おすすめ度

国内正規品を買うならゴルフ5公式オンラインストアがおすすめ

ゴルフ5公式オンラインストア

国内正規品のゴルフクラブをネット通販で購入するなら「ゴルフ5公式オンラインストア」がおすすめです

お得なポイントは多々ありますが、その中でも特にメリットになる点は下記

  • 最大5%ポイント還元。ポイントは実店舗でも使える
  • 5,500円以上で送料無料
  • 午前9時までの注文だと当日発送
  • 希望店舗にて最短30分で受け取り可能
  • オンラインストア限定クーポン&キャンペーン
  • 模倣品リスクがない
  • スペック交換企画もあって安心

ポイント還元率最大5%と高く、さらに楽天カードとアルペングループの提携クレジットカードからの購入だと6.5%までアップするのも魅力的

貯めたポイントはもちろんゴルフ5をはじめとしたアルペングループ各店で利用可能です

そしてなにより、国内最大手のゴルフストアなので模倣品リスクがありません。ぼくはゴルフ5オンラインストアに在庫があるなら優先的に利用しています

午前9時までの注文で当日発送してもらえたり、希望店舗での受け取りだと最短30分後には手に入るスピード感もありがたいところです

最後に、他のオンラインストアではなかなか利用できない最大のメリットをご紹介しておきましょう、それは購入後に満足できなかったら「無料で交換が可能(30日以内)」が利用できるところです。これは新製品などのクラブで行われるキャンペーンなので全ての商品が対象ではりませんが、商品ページに記載されているのでチェックしてください

交換キャンペーン:購入から30日以内に1回限り。実店舗への持ちこみに限ります。交換できるのは同一ブランド品。使用していても大丈夫

間違いない国内正規品のゴルフ用品を購入するなら、まずは候補に加えてもらいたいおすすめオンラインショップです

キャロウェイ パラダイムドライバーをなるべく安く買うならUSモデルを選択するのもおすすめ

日本モデルよりもUSモデルの方が金額的に安くなっている場合もあるのでUSモデルを手に入れるのもありです。

特に、円高になるとコスト格差が大きくなるので、価格を比較することが大切です。

そこでおすすめしたいショップが、USモデルのゴルフクラブを専門に扱い、信頼と実績のある販売店であるフェアウェイゴルフ

もちろんぼくも愛用しているショップで、コブラ エアロジェットやテーラーメイドステルスなど、USモデル購入する際には必ず利用しています。

メーカーから直接仕入れる正規ライセンス販売店なので、なんと言っても安心感が段違いです。

参考USモデル専門「フェアウェイゴルフ」は安全?ヘビーユーザーがメリット・デメリットを徹底解説

一時期よりもやや円高傾向にあり、国内モデルよりも安い場合もあるため、USモデルの価格も随時フェアウェイゴルフでチェックしておくのがおすすめです。

合わせて読みたい
関連本当に飛ぶドライバーおすすめ人気ランキング |弾道計測データを元に厳選紹介

関連【限定430cc】キャロウェイ パラダイム トリプルダイヤモンドS ドライバーが発売|特徴&取扱いショップ情報まとめ

関連【試打評価】キャロウェイ パラダイムドライバー|優しく上がって飛ばせる万人向けモデル【口コミ・評判】

関連【試打評価】キャロウェイ パラダイム トリプルダイヤモンドドライバー|全てがほぼ完璧【口コミ・評判】

関連【試打評価】キャロウェイ PARADYMフェアウェイウッド|また名器作っちゃったよ【口コミ・評判】

関連【試打評価】キャロウェイ パラダイムユーティリティ|オーソドックスで無難に良い万人向けUT【口コミ・評判】

関連【試打評価】キャロウェイ パラダイムアイアン|地味だけど凄く良いぞこれ【口コミ・評判】

関連【試打評価】キャロウェイAPEX UW|反則級クラブ誕生!爆飛びユーティリティ【口コミ】

関連【試打評価】テーラーメイド ステルス2プラスドライバー|最強の飛びはそのままに捕まりが向上【口コミ・評判】

関連【試打評価】テーラーメイド ステルス2ドライバー|期待どおりの飛距離性能ではあるけど【口コミ・評判】

関連【試打評価】テーラーメイド ステルス2HDドライバー|捕まりよりも上がりやすさが凄まじい【口コミ・評判】

関連【日本未発表】2023キャロウェイ ビッグバーサシリーズが発売|特徴&おすすめ取扱ショップ情報

関連【試打評価】DOCUS REVOLUTIONドライバー|小ぶりなのに安定して飛ばせる万能地クラブ【口コミ・評判】

関連【マスターズ版】キャロウェイ パラダイムドライバーが750本限定発売|特徴&取扱いショップ情報まとめ【キャロウェイ】

関連【新作プロト】パラダイム トリプルダイヤモンド プラス ドライバーがツアーに登場!【キャロウェイ】

関連【試打評価】キャロウェイ ビッグバーサアイアン(2023)【ガチでスライスキラー】

ABOUT ME
まさ
ゴルフメーカーとゴルフショップで合計15年間働いた経験を元にゴルフに関するギア(クラブや計測器など)をわかりやすく紹介しています。ベストスコアは69 ショップ勤務時代に、クラフトマンとして修理・カスタマイズ技術を習得。現在もクラブ修理全般こなすクラブマニア。 Twitter、インスタグラム、Youtubeと各種SNSも運営していますので、フォローよろしくお願いします。 プロフィールはこちら
一緒に読まれている記事