おすすめ度:
今回の試打評価はPING G430ハイブリッド。
G430LSTドライバー同様にカーボンクラウンを採用したPINGのユーティリティです。
テクノロジーの内容的にはドライバーと似たようなもので、カーボンクラウンによる軽量化によって重心位置を最適化、そして打音の改良です。
上下の打点ブレによる飛距離ロスを軽減するスピンステンシーテクノロジーなども同様。
つまりG430LSTドライバーのテクノロジーをハイブリッドにも有効活用したというカタチです。
それでは詳しいデータを見ながらPING G430アイアンについてレビューしていきます
- ヘッド:PING G430ハイブリッド
- 番手・ロフト角:4番 22°
- シャフト:ALTA J CB
- フレックス:S
- ボール:タイトリスト プロV1x
- 弾道計測器:GCQuad
関連【USモデル出荷開始】PING i230アイアンを一足早くゲットできるおすすめ取扱いショップ情報
PING G430ハイブリッドの試打計測データとレビュー
ヘッドスピード(m/s) | 42.2 |
ボールスピード(m/s) | 57.5 |
打ち出し角度(°) | 17 |
打ち出し方向(°) | 11.6 |
バックスピン(rpm) | 3784 |
サイドスピン(rpm) | -12(左) |
ピーク時の高さ(yd) | 35 |
降下角度(°) | 45.3 |
センターからのブレ(yd) | 5 |
キャリー(yd) | 197.9 |
総距離(yd) | 212.1 |
以上が計測データです。
PING G430ハイブリッドの平均キャリーは197.9ヤード、ランを含めた総距離が212.1ヤード。(総距離はフェアウェイ上に落ちた場合の想定値です。)
キャリーは同一番手(ロフト)と比較すると平均的な飛びでした。特別飛ぶということはなくてあくまでもロフトなりに飛んでくれますよという程度です。
初速はそこまで出ていませんが、高弾道かつやや少なめなバックスピン量で飛距離を出していけるタイプです。
カーボンクラウンを採用し低重心化できているので効果もしっかりと出ていると感じました。
低重心でボールも拾いやすく、楽に高弾道が打てるのが魅力です。
高さのバラつきも少なくて上下の打点ブレへの強さも感じます。
バックスピン量はやや少ない印象がありますが、降下角度が45.3°もついているので問題なくグリーンでも止まりました。
スピンで吹かして止めるというよりも高さでガツッと止めていくタイプのユーティリティといった感じ。
次に弾道イメージ。
G430アイアンと同じようにほとんどストレートな弾道です。
PINGのユーティリティは基本的に曲がりづらく安定感が高いのですが、G430ハイブリッドはさらにそれを高めてきたという印象です。
マジでサイドスピン量が少ない。
捕まりは強すぎることはなく、むしろフェードをイメージしやすいので左方向へのミスがそれほど気になりません。
それぞれの打球を重ねて見たのがこちら。
ウェッジですか?という程のバラつきの少なさです。200ヤード地点をピンポイントで狙えるイメージが湧いてくるので非常に心強いです(実際はそう簡単にはいきませんが笑)
とはいえこの安定性は単純に魅力です。
PING G430ハイブリッドの外観やデザインについて
G430ドライバーシリーズと同じようにちょっとメカメカしいデザインですが、個人的にはけっこう好きな見た目です。
ヘッド後方にはウェイトが搭載されています。最近のPINGのユーティリティではお馴染みですね。
あとこれもお馴染みですがカチャカチャを搭載しています。
今作はヘッドの後方側がカーボンになっています。
横からみるとこんな感じ。
ヘッド形状はこうなっています。
トウ側に膨らみの頂点があるカタチです。
フェース面とクラウンの境目が直線になっているのでとても構えやすい見た目で好印象。
アドレス時の見え方がこちら。
打音はカーボンコンポジットになっているためか前作や前前作とくらべると低音気味でした。
音が出にくいぶん柔らかい感触にも感じるため、弾きすぎるユーティリティが苦手な方にとっては嬉しいかもしれません。
個人的にはもうちょっと弾く打感がよかったです。
PING G430ハイブリッドはこんな人におすすめ
PING G430ハイブリッドがおすすめな方は以下
- とにかく曲がらないユーティリティを求める方。
- 楽にボールを拾えて高弾道を打ちたい方。
- ユーティリティにも調整機能が欲しい方。
安定性はさすがのPINGといったところですが、今作も非常に曲がりづらいユーティリティとなっています。
200ヤード前後、もしくはロングアイアン帯の距離をなるべく曲げずに飛ばしたいんだよなと思っているなら確実におすすめできます。
また、低重心でトップ気味でも楽にボールが拾えて高弾道が打てるのも魅力。簡単さを重視する方にも最適です。
そしてPINGはG410からユーティリティにもカチャカチャを搭載していますが、これは本当に便利。シャフトの脱着やフェースアングル、ロフトの調整を楽しみたい方にもおすすめ。
PING G430ハイブリッドの総合評価
飛距離は普通な感じでしたが、曲がりづらいという安定性の部分では最高評価です。とにかく卓越した安定性は素晴らしいところ。
低重心化もしっかりと施されているので楽にボールを拾えますし、総合的にみてとても簡単です。
スコアメイクにも強力な武器になることは間違いないので、特別な飛距離を求める方意外であればまず間違いなくおすすめできるユーティリティです。
おすすめ度:
国内正規品を買うならゴルフ5公式オンラインストアがおすすめ
国内正規品のゴルフクラブをネット通販で購入するなら「ゴルフ5公式オンラインストア」がおすすめです
お得なポイントは多々ありますが、その中でも特にメリットになる点は下記
- 最大5%ポイント還元。ポイントは実店舗でも使える
- 5,500円以上で送料無料
- 午前9時までの注文だと当日発送
- 希望店舗にて最短30分で受け取り可能
- オンラインストア限定クーポン&キャンペーン
- 模倣品リスクがない
- スペック交換企画もあって安心
ポイント還元率最大5%と高く、さらに楽天カードとアルペングループの提携クレジットカードからの購入だと6.5%までアップするのも魅力的
貯めたポイントはもちろんゴルフ5をはじめとしたアルペングループ各店で利用可能です
そしてなにより、国内最大手のゴルフストアなので模倣品リスクがありません。ぼくはゴルフ5オンラインストアに在庫があるなら優先的に利用しています
午前9時までの注文で当日発送してもらえたり、希望店舗での受け取りだと最短30分後には手に入るスピード感もありがたいところです
最後に、他のオンラインストアではなかなか利用できない最大のメリットをご紹介しておきましょう、それは購入後に満足できなかったら「無料で交換が可能(30日以内)」が利用できるところです。これは新製品などのクラブで行われるキャンペーンなので全ての商品が対象ではりませんが、商品ページに記載されているのでチェックしてください
間違いない国内正規品のゴルフ用品を購入するなら、まずは候補に加えてもらいたいおすすめオンラインショップです
関連【試打評価】PING i230アイアン|ほぼ弱点なしの最高のアイアン。優勝です【口コミ・評判】
関連【試打評価】PING G430MAXドライバー|最強に飛ぶ!曲がらないだけのPINGの時代は終わった。【口コミ・評判】
関連【試打評価】PING G430LSTドライバー|飛距離・安定感・操作性のすべてが高次元のカーボンコンポジット【口コミ・評判】
関連【試打評価】PING G430SFTドライバー|スライサーの救世主になるドライバー【口コミ・評判】
関連【試打評価】PING G430アイアン|究極の安定感。パーオン率を上げたいなら買い【口コミ・評判】
関連【試打評価】PING Chipr(チッパー)|使わないともったいない。簡単に寄せるならこれだ【口コミ・評判】
関連【名器試打評価】PING G400MAXドライバー|最高峰の安定感を誇る名作【口コミ・評判】
関連【試打評価】PING i525アイアン|ブレード型なのに安定感抜群でやさしいアイアン【口コミ・評判】
関連【試打評価】PING G425MAXとG425LSTドライバー|安定性は間違いなく最高レベル
関連【試打評価】PING i59アイアン|凝った作りだけどほぼマッスルバック【口コミ】
関連【試打評価】PING G430MAX フェアウェイウッド|上がりやすさと安定感が魅力【口コミ・評判】
関連【名器試打評価】PING G25ハイブリッド|拾いやすくて曲がらない!超安定系UT【口コミ・評判】
関連【試打評価】PING iクロスオーバー|優しいのに強弾道で飛ばせるアイアンUT【口コミ・評判】
関連【名器試打評価】PING G400 LS Tecドライバー|安定性のある低スピン系といえばやっぱりこれだわ【口コミ・評判】
関連【試打評価】PING G430LSTフェアウェイウッド|期待どおり飛ぶけどパワーヒッター向け【口コミ・評判】