試打&評価

【試打評価】ヤマハ ドライブスターアイアン|2022年最高の飛距離特化アイアン【口コミ・評判】

ヤマハ ドライブスターアイアン試打評価

おすすめ度

今回の試打評価はヤマハ ドライブスターアイアン

飛び系アイアンとして大ヒットを記録したUD+2の後継モデルです。

今作は飛びの性能はそのままに、顔の良さなどにもこだわった意欲作になります。

またストロングロフトのみならず、新素材X37を使用して1.1mmの極薄ソールにすることでインパクト時のたわみを最大化し反発性能を向上させているのが特徴です。

  • 長所:飛距離性能は間違いなく最強。ボールも拾いやすくて簡単。打感も◎
  • 短所:弾道がやや低い。高さと方向のバラつきが出やすい。
  • 結論:飛び系を次のステージに押し上げており、完成度は群を抜いている。飛距離のみならず優しく打てる要素も満載。

それでは詳しいデータを見ながらヤマハ ドライブスターアイアンについてレビューしていきます

計測に使用したクラブのスペック
  • ヘッド:ヤマハ ドライブスター
  • 番手・ロフト角:7番 25°
  • シャフト:純正カーボンシャフト 
  • フレックス:SR
  • ボール:タイトリスト プロV1x
  • 弾道計測器:GCQuad
弾道計測器はPGAツアープロも多数使用する「GCQuad」です
まさ
まさ
まさです。ツイッターYoutubeインスタグラムもやってます。フォローよろしくお願いします

ヤマハ ドライブスターアイアンの試打計測データとレビュー

ヤマハ ドライブスターアイアンの計測データ
平均データ
ヘッドスピード(m/s) 38.9
ボールスピード(m/s) 56
打ち出し角度(°) 13.9
打ち出し方向(°) 2.7
バックスピン(rpm) 4831
サイドスピン(rpm) -606(左)
ピーク時の高さ(yd) 32.3
降下角度(°) 42.1
センターからのブレ(yd) -3
キャリー(yd) 182.5
総距離(yd) 198.5
スマッシュファクター 1.44

以上が計測データです。

ヤマハ ドライブスターアイアンの平均キャリーは182.5ヤードランを含めた総距離が198.5ヤード。(総距離はフェアウェイ上に落ちた場合の想定値です。)

7番アイアンとしては計測上で最高の数字となりました。飛距離は最強なので飛ばしたいなら選択肢には間違いなく入れるべきアイアンです。

ボールスピードがめちゃくちゃ出ているのが理由のひとつ。目安としては2番手ほど飛んでいます

ちなみに7番で25°というロフト設定なので5番アイアン程にはなるのですが、普通に7番アイアン感覚で打ててしまうので驚き。とにかく簡単にこの距離を打てるという点が驚異的なメリットになります。

バックスピン量は5000回転弱が平均なので、ロフトを考慮すれば十分な量を確保できていると思います。

ヤマハ ドライブスターアイアン高さ

高さはバラつきが出てしまっているのが弱点と言えるかもしれませんが、2番手上の距離を打っていると考えれば許容範囲内です。

気になるデータとしては降下角度が42°程とやや緩やかなランディングアングルで推移している点です。とはいえこちらも180ヤード強の距離なのでまだ良い方だと思っています。

ヤマハ ドライブスターアイアン弾道イメージ

次に弾道イメージです。

捕まりは良いので普通に打つとドロー系になりやすいですね。サイドスピン量は平均600回転となっているので曲がり方も強めにはなっています。

基本的な考え方としてはスライサー向けという印象で間違いありません。

ヤマハ ドライブスターアイアン弾道イメージまとめ

それぞれの打球を重ねて見たのがこちら。

打ち出し方向にバラつきが出ているのが気になるところです。飛距離は最大化されますが、方向を安定させるのが少し難しくなる印象です。

ただし、ぼくにとってアンダースペックなシャフトを装着しているのも要因のひとつです。適正ヘッドスピード(40m/s前後)ならもう少し安定するはず。

ヤマハ ドライブスターアイアンの外観やデザインについて

中空っぽいですがアンダーカットキャビティです。

最近はわりと色々なメーカーで採用されている、打点と重心位置を一致させてエネルギー効率を高めるというテクノロジーをヤマハも取り入れています。

実際ボールスピードはかなり出ているので一定の効果が出ていると感じます。

新素材X37という高強度素材を採用したことで1.1mmのソールが完成したそう。ソールがよくたわんでボールスピードアップに貢献してくれます。

性能は良いけれどあまりかっこよくはないバックフェース(笑)

少しギラギラさせすぎかも・・・

ヤマハ ドライブスターアイアンのヘッド形状

ヘッド形状がこちら。

良い顔と謳ってはいるけれど、グースも強めですし市場にあるアイアンの中で特別いい顔だとは思いません。

まあ前作よりは良くなっているとは思うので、見た目で違和感を感じる方は少なくなりそうです。

トップブレードの厚みはキャビティ系としては普通。むしろ薄いぐらいな印象です。

アドレス時の見え方がこちら。

やはりグースが強いのが気になるところですが、このアイアンはとにかくボールが拾いやすいです。

そうするとだんだんこの見た目が気にならなくなってくるので、打ちやすさで見た目を帳消しにすることができるというのがぼくの意見です。

ソールはこちら。

極端な幅広のソールではありませんでした。恐らく1.1mmという薄いソールにできて、なおかつ内部に46gのタングステンを内蔵しているのでそこまで幅広にしなくてよくなったのだと推測します。

横から見るとこんな感じ。

今作の意外に良かったところが打感です

飛び系の代表作でもあるUD+2の後継なので、めちゃくちゃ弾く打感かと想像していましたが、意外にマイルドでした。

音作りはさすがのヤマハと言ったところで、ボールの食いつきが良いのに初速が出るという感覚です。

飛び系でも打感にもこだわりたい方も満足できそう。

ヤマハ ドライブスターアイアンはこんな人におすすめ

ヤマハ ドライブスターアイアンがおすすめな方は以下

  • アイアンでとにかく飛距離アップしたい方
  • ボールを拾いやすくて簡単なアイアンを探している方。
  • スライスで飛距離ロスしている方。

兎にも角にもアイアンで飛距離アップしたい方は間違いなくチェックしておくのが良いでしょう。

当サイトでもこの記事を執筆している段階では最も飛ぶアイアンとなっているので、飛ばしたいなら間違いなくおすすめできるアイアンです。

かなりボールを拾いやすく優しく打てるのも魅力なので、飛距離に加えてアイアンをなるべく簡単にしたい方にも最適です。

そしてスライサーなら使ってもらいたいアイアンでもあります。捕まりがかなり強めなので、比較的簡単にドローボールを打てるようになると思います

ヤマハ ドライブスターアイアンの総合評価

ヤマハ ドライブスターアイアン評価チャート

飛距離は満点です。文句のつけようがありません。

捕まりも強いので飛距離はかなり高い確率で伸ばせるアイアンだと思います。

飛び系にしては打感が秀逸だったので、そういった点で妥協したくない方はチェックしておくのがおすすめです。

少し上がりづらさを感じたのでもう少しソールを広めにしてくれても良かったとは個人的に思いますが、ボールもとても拾いやすいのでトータルで見ると非常に優しく飛ばせる良いアイアンでした。

おすすめ度

まさ
まさ
まさです。ツイッターYoutubeインスタグラムもやってます。フォローよろしくお願いします

国内正規品を買うならゴルフ5公式オンラインストアがおすすめ

ゴルフ5公式オンラインストア

国内正規品のゴルフクラブをネット通販で購入するなら「ゴルフ5公式オンラインストア」がおすすめです

お得なポイントは多々ありますが、その中でも特にメリットになる点は下記

  • 最大5%ポイント還元。ポイントは実店舗でも使える
  • 5,500円以上で送料無料
  • 午前9時までの注文だと当日発送
  • 希望店舗にて最短30分で受け取り可能
  • オンラインストア限定クーポン&キャンペーン
  • 模倣品リスクがない
  • スペック交換企画もあって安心

ポイント還元率最大5%と高く、さらに楽天カードとアルペングループの提携クレジットカードからの購入だと6.5%までアップするのも魅力的

貯めたポイントはもちろんゴルフ5をはじめとしたアルペングループ各店で利用可能です

そしてなにより、国内最大手のゴルフストアなので模倣品リスクがありません。ぼくはゴルフ5オンラインストアに在庫があるなら優先的に利用しています

午前9時までの注文で当日発送してもらえたり、希望店舗での受け取りだと最短30分後には手に入るスピード感もありがたいところです

最後に、他のオンラインストアではなかなか利用できない最大のメリットをご紹介しておきましょう、それは購入後に満足できなかったら「無料で交換が可能(30日以内)」が利用できるところです。これは新製品などのクラブで行われるキャンペーンなので全ての商品が対象ではりませんが、商品ページに記載されているのでチェックしてください

交換キャンペーン:購入から30日以内に1回限り。実店舗への持ちこみに限ります。交換できるのは同一ブランド品。使用していても大丈夫。納品書兼領収書が必要

間違いない国内正規品のゴルフ用品を購入するなら、まずは候補に加えてもらいたいおすすめオンラインショップです

合わせて読みたい

関連打ちやすいアイアンおすすめ人気ランキング|優しく飛ばせるモデルを厳選【口コミ・評判】

関連【試打評価】ヤマハRMX VDフェアウェイウッド|契約外プロが多数使用する話題のクラブ【口コミ】

関連【試打評価】ヤマハRMX VDドライバー|フェース上部でヒットしやすくシンプルに飛ぶ!ヤマハの傑作1Wが誕生

関連【試打評価】ヤマハ RMX VD40アイアン|神がかった安定性の異形クラブ【口コミ】

関連【試打評価】ヤマハVDアイアン| 小ぶりなのに超安定するツアー系ポケキャビ

関連ヤマハRMX VD59ドライバー試打評価レビュー|弾道調整機能の到達点かも

関連【試打評価】ヤマハRMX VD UT(ユーティリティ)|アイアン感覚で使えるUT

関連【試打評価】ヤマハ ドライブスタードライバー|安定性と優しさに驚いた【口コミ・評判】

関連【試打評価】ヤマハ インプレス ドライブスターユーティリティ|簡単に飛ばせて曲がらないやつが欲しいならこれ【口コミ・評判】

関連【試打評価】ヤマハRMX VD/Mドライバー|名作爆誕!【口コミ・評判】

関連【試打評価】ヤマハRMX VD/Rアイアン|打感・操作性・スピンは文句なし【インプレッション】

ABOUT ME
まさ
ゴルフメーカーとゴルフショップで合計15年間働いた経験を元にゴルフに関するギア(クラブや計測器など)をわかりやすく紹介しています。ベストスコアは69 ショップ勤務時代に、クラフトマンとして修理・カスタマイズ技術を習得。現在もクラブ修理全般こなすクラブマニア。 Twitter、インスタグラム、Youtubeと各種SNSも運営していますので、フォローよろしくお願いします。 プロフィールはこちら
一緒に読まれている記事