この記事では
- TS2&TS3ドライバーを実際に試打しての計測データ
- 試打してみての感想と評価
- TS2&TS3ドライバーをおすすめするゴルファー
以上の3点をメインにわかりやすく解説しています
どうもまさです
タイトリストの2018年最新モデルドライバー「TS2」「TS3」を早速試打してきました。先に述べるとかなり飛距離性能に優れたドライバーで昨今のタイトリストドライバーのイメージが大きく変わるドライバーでした
このページでは良かった点を含めてタイトリスト「TS2」と「TS3」をそれぞれレビューしていきます
是非クラブ選びの参考にしてみてください
タイトリストTS2&TS3ドライバーの概要
TSとはタイトリストの新プロジェクト「Titleist Speed」の略で飛距離性能を追求して誕生した新ブランドです
タイトリストといえばプロやアスリート系のアマチュアゴルファーが使用している硬派なイメージのクラブというのがぼくの中でもありました
ところが今作のTSシリーズでは従来のタイトリストとはガラッとかわった設計思想、生産技術、飛距離性能、優しさを兼ね備えた全く新しいモデルになっています
今回のモデルはTS2とTS3という2タイプ。前作までは体積が違う2種類を用意していましたが今作はどちらも460ccというサイズ
発売日
日本モデルの発売日は2018年9月28日の予定
対してUSモデルは既に発売中。一刻も早く手に入れたいという方はUSモデルは価格も安くなっているのでおすすめです
USモデル専門の直輸入ショップフェアウェイゴルフさんで取扱いがあります
タイトリスト スピードシャーシ
タイトリストの新たな技術を詰め込んだプラットフォームが「タイトリスト スピードシャーシ」
タイトリスト独自の4つのテクノロジーが詰め込まれています
ストリームラウンドシェイプ
空気抵抗を20%軽減するヘッド形状でスイングスピードを向上させてくれます
Ultra-Thin チタンクラウン
タイトリスト史上最も薄くなったチタンクラウン。余った重量を最適な位置に再配分することで重心位置を深く、低く設定することができます
それにより方向性と飛距離性能が大きくアップ
超精密高初速フェース
フェースの肉厚を部分ごとに設計し、反発エリアが拡大、許容性とボール初速が大幅に向上しています
TSスピード重心設計
最適な重心設計を実現し、ボール初速のアップと打ち出し角、バックスピン量を最適化することができています
タイトリスト TS2ドライバー試打レビュー
タイトリスト TS2ドライバーの特徴
シャロー形状でやや後ろ側に伸びたようなヘッド形状。この形状は前作917D2によく似ています
最近のドライバーのヘッドといった感じで特別違和感を感じることはありませんが、人によっては大きすぎると感じるかもしれません
そしてヘッド後方にウェイトが取り付けられていて重心位置が深めの設計でミスヒットに強く高弾道が狙えるのが特徴
ヘッドの調整機能はロフト・ライ角を調整できるカチャカチャが搭載されていて、前作までのものをそのまま使用可能です
試打クラブスペック
試打クラブスペック | |
ヘッド | TS2 |
ロフト | 9.5° |
シャフト | スピーダーエボリューションV 661 |
フレックス | S |
バランス | D2 |
総重量 | 313g |
試打計測データ
試打測定データ(4球の平均値) | |
ヘッドスピード | 45.9 |
ボール初速 | 66.5 |
打ち出し角 | 14.7° |
サイドスピン | 174左 |
バックスピン | 2096 |
キャリー | 260ヤード |
総距離 | 286ヤード |
高弾道低スピンのドローボール。飛距離が出る要素満載の弾道が打てました
タイトリスト TS2を試打してみての感想と評価
飛距離性能
はっきり言ってかなり飛距離性能が優れているドライバー。フェースの反発力が凄くて打った瞬間にこれは飛んでいると感じました
実際にデータでも初速が速くキャリーで250ヤードをラクラク超えていきます(キャリー250ヤードがぼくの目安となっています)
キャリー250ヤードを超えるといっても中には260ヤード以上出ているものもあり飛距離性能的には群を抜いています。これは今までのタイトリストのドライバーでは個人的に体験したことがない飛び感です
スピン量も安定していてかなりの強弾道。向かい風でも飛距離ロスはしにくい印象です
ミスヒットにも強く、今までのタイトリストよりもVG3に近くなったと感じる優しさがりあります
とにかく初速が速くキャリーがしっかり出る
スピン量が安定していて向かい風に強い
球筋
基本的にフェードヒッターのぼくが打ってもドローが打ちやすいほどの捕まりの良さ
ちなみにこれはノーマルポジションでの弾道なので、フェースアングルなどをカチャカチャで細かく調整をすれば捕まりを抑えたりは可能です
とはいえヘッドの基本的な性能としては捕まるタイプでドローが出やすいですね
フェース面にしっかりボールが乗っている感覚があり、大型ヘッドにありがちな右にスッぽ抜けるといったボールは出にくいヘッドに感じます
弾道は9.5°にしてはやや高め
しっかり捕まるドロー系
大型ヘッドながらプッシュアウトのミスは出にくい
やや高めの弾道
打感&打音
弾きが良くて反発しているなーと感じる反面、音はそれほど大きくなく中音といった感じです
高音が好きな方はもの足りない方もいるでしょうが、アスリートゴルファーがいかにも好みそうな打球音です
タイトリスト TS2 ドライバーがおすすめのゴルファー
しっかり捕ったドローボールが打ちたい
高弾道でキャリーをしっかり稼ぎたい
バックスピン量が多く風に弱いのでスピン量を少なくしたい
と言った方に特におすすめのドライバーです
タイトリスト TS2ドライバーの口コミ
藤沢ジャンボでタイトリスト
TSドライバー試打!
TS2 クロカゲXD 60Sをチョイス
グシャと球を潰した様な打感
リアルロフトが前作より立っているらしく、出球が低かった。高くて困っていたのでこれも良い。測定してないので、数値は不明だが初速が速いと評判通り、確かに強い球が出ていた気がする pic.twitter.com/4DHXzAPljR— namatamago (@namatamago56) 2018年9月7日
試打してきたー
TS2…打感良し、飛ぶ時エグい、ドロー球、やらかすと終わる
TS3…打感テーラーっぽい、ちょい右まっすぐな球
Tour AD VR…中調子らしいけど、ほぼ元みたいなハードスペック、DIの後継機らしい
Diamana DF…白マナの後継機、打ちやすく安定感アリ
EvoV…先調子、叩きにいくと引っ掛ける pic.twitter.com/crAH7hTfZG— ごみょう (@RyoheiGomyo) 2018年9月8日
本日休みにて、町に繰り出しぶーらぶーら!ゼビオにてタイトリストのニュードライバーTS2を試打してきた。今までのタイトリストからは、難しさが無くなったような、これは買いだぞ‼️ただし少し安くなってから➰‼️だって金なし中年だもん!
— サスケ (@AIusMG3YN2PPNkX) 2018年9月6日
タイトリスト試打会
TS2 TS3 ドライバー体験して来ました! つかまり感がハッキリしていていいです!早く発売して欲しい!#TSProject pic.twitter.com/cn1K7P9TWG— Jim Jam (@JimAki5115) 2018年8月30日
タイトリスト TS2 ドライバーのまとめ
タイトリスト TS3 ドライバー試打レビュー
タイトリスト TS3 ドライバーの特徴
TS2と同じ460ccのヘッドサイズですが比べるとやや丸型の形状になっています
ほぼストレートフェースでなんの違和感もなくすんなり構えることができます
多くのゴルファーにはこちらのほうが形状的には好感が持てるのではないかなと思います
カチャカチャのライ角とロフト角の調整機能はもちろん搭載されていますが、TS2との違いは「SURE FIT CG」による重心位置の調整が可能です
前作から改良を加えられていますが、前作917のSURE FIT CGも使用可能です
試打クラブスペック
試打クラブスペック | |
ヘッド | TS3 |
ロフト | 10.5° |
シャフト | タイトリスト TourAD 60 |
フレックス | S |
バランス | D2.5 |
総重量 | 312g |
試打計測データ
試打測定データ(5球の平均値) | |
ヘッドスピード | 46.0 |
ボール初速 | 66.7 |
打ち出し角 | 14.4° |
サイドスピン | 113右 |
バックスピン | 2347 |
キャリー | 258ヤード |
総距離 | 281ヤード |
ストレート系の球筋で安定感抜群。10.5°を試打したので9.5°のTS2よりはバックスピン量は多め、それでもキャリーで平均258ヤードはかなり飛んでいますね
タイトリスト TS3 ドライバーを試打してみての感想と評価
飛距離性能
TS2同様に飛距離性能は抜群!初速がとにかく速いので当然飛距離がでます
フェース反発も素晴らしくキャリーが250ヤード以上簡単に出ていました
驚くのはミスヒットした時でもそれほど初速が落ちない点。ミスヒット時の飛距離ロスが少ないので一発の飛距離はもちろんながら安定して距離を稼げるところも安心感を与えてくれます
コントロール重視のイメージが強かったタイトリストでしたがこのぶっ飛び性能で印象がガラッと変わりました
10.5°でもバックスピン量が安定して吹き上がるということがなかったです
ビッグキャリーで大きく飛ばせる
ミスヒット時の飛距離ロスが少ない
一発はもちろん安定して飛距離が出る
球筋
球筋的には捕まるんですが、TS2程ではないという感じ
フェードヒッターのぼくが打ってほぼストレート系の球筋
このあたりは重心位置がノーマルでぼくにぴったりだったというのもありますが、基本性能的にはストレート系になってくるでしょう
TS3は重心調整機能と調角機能と両方ありますのでお好みでカスタマイズが可能な点がうれしいポイントですね
ノーマル状態でストレート系の球筋
重心調整機能で弾道をカスタマイズ
打感&打音
TS2同様に中音の落ち着いた音
弾きの良い打感で打った瞬間飛んでいるなと感じるフェースです
タイトリスト TS3 ドライバーがおすすめのゴルファー
ストレート系の球筋で攻めていきたい
高弾道でキャリーをしっかり稼ぎたい
調整機能を使って球筋をカスタマイズしたい
という方に特におすすめしたいドライバーです
タイトリスト TS3ドライバーの口コミ
タイトリストのNEWドライバーTS3を試打してきました。
シャフトはVR6SとエボV6Sです。
VRの方が左右の散らばりが少なく距離もそこそこでした。
ヘッドは917に比べて軽くなった印象で、音がキンキンします。好き嫌いが別れるところだと思います。— HSタイトリスト (@HS30081390) 2018年9月1日
タイトリスト試打会
TS2 TS3 ドライバー体験して来ました! つかまり感がハッキリしていていいです!早く発売して欲しい!#TSProject pic.twitter.com/cn1K7P9TWG— Jim Jam (@JimAki5115) 2018年8月30日
タイトリストのNEWドライバー、『TS2』&『TS3』を打ってきました。
ドライバー進化のトレンドを劇的に変える快作になったと感じます。まて詳細(´ω`)#tsproject #タイトリスト #titleist https://t.co/wPaph0U95V
— コヤマカズヒロ (@ebird0214) 2018年8月8日
タイトリスト TS3 ドライバーのまとめ
USモデルは先行販売中
国内モデルは2018年9月28日発売ですが、USモデル専門ショップフェアウェイゴルフさんでは既にUSモデルが販売中です
早くゲットしたいという方はUSモデルは価格も安いので狙い目です
最後に
今までのタイトリストのイメージがガラッと変わり、とにかく飛距離を追求してきたドライバーでした(デザイン面は相変わらずタイトリストと言った感じですが)
まず第一に飛距離という明確なコンセプトがわかりやすくしっかり結果も出ます
多くのゴルファーが使いやすい捕まり具合と許容性をバランスよく兼ね備えています
2018年モデルのドライバーのなかでは屈指の出来の良さでした。飛距離アップをしたい方は是非試してもらいたいドライバーです
以上、タイトリスト『TS2&TS3』ドライバー試打評価レビュー|弾道計測器で徹底検証。という話題でした
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