今回はキャロウェイ「ローグST MAX Dドライバー」の試打計測を行いました(GCクアッドを使用)
カーボンフェースという話題のテクノロジーを採用したテーラーメイド ステルスシリーズとは対象的に、キャロウェイ ローグSTは既存のテクノロジーをブラッシュアップした形です
特に目新しい技術が使われているわけではありませんが、ローグSTではヘッド最後部にウェイトカートリッジを搭載し、オフセンターヒット時の初速低下や安定性向上を狙っているのが大きな特徴といえるでしょう
ローグSTシリーズでは4種類のラインナップがあるなかで、ローグST MAX Dはドローバイアスを強めに設定しているヘッド。ヒール側にスクリューウェイトを搭載し、ヘッドターンを促進するテクノロジーが搭載されています
それでは詳しいデータを見ながらキャロウェイ ローグST MAX Dドライバーについてレビューしていきます
- ヘッド:キャロウェイ ローグST MAX
- ロフト角:9.0°
- シャフト:VENTUS for Callaway 5
- フレックス:S
- ボール:タイトリスト プロV1x
- 弾道計測器:GCQuad
キャロウェイ ローグST MAX Dドライバー試打計測データ
ヘッドスピード(m/s) | 46.5 |
ボールスピード(m/s) | 67.2 |
打ち出し角度(°) | 16.7 |
打ち出し方向(°) | -2.2(左) |
バックスピン(rpm) | 1975 |
サイドスピン(rpm) | -177(左) |
ピーク時の高さ(yd) | 40.5 |
降下角度(°) | 42.8 |
センターからのブレ(yd) | -21 |
キャリー(yd) | 269.3 |
総距離(yd) | 283.5 |
スマッシュファクター | 1.44 |
以上が計測データです
キャリー269.3ヤード、トータル283.5ヤード
兄弟モデルであるローグST MAXドライバー同様、平均キャリー270オーバーは叶いませんでしたが、飛距離は申し分ない結果となりました。比較するとローグST MAX Dの方が1ヤードキャリーが出ていますが、ほぼ変わらないと言っていいでしょう
バックスピン量は思いのほか少なく、1900〜2100回転あたりを推移しており、低スピンな値です。イメージではもう少しスピンが入るかと思っていましたが、強弾道で風の影響も受けづらい弾道でした
ローグSTはシリーズ通して低スピンな傾向にあるのも特徴です
弾道ははっきりとしたドローが打てます。大型ながらヘッドターンをしにくいということもなくて優しく捕まえることが可能
それぞれのショットを重ねたものがこちら。弾道のまとまり方はローグST MAXドライバー以上です。右に抜けたりする逆玉が出てしまう不安もありません。打てる弾道がはっきりとしているためコースマネジメントしやすいと感じますね
左右高低のバラつきを見ても驚くほど安定しています。ミスヒットにも非常に寛容です
打点ブレにも強いですが、そもそもヘッド挙動がすこぶる安定するのでミートもしやすい点も評価できます。GCクワッドでスマッシュ1.44は割と優秀
キャロウェイ ローグST MAX Dドライバーは右にいく不安がほぼない
先程述べたようにローグST MAX Dドライバーはハッキリとしたドロー系ドライバーです
ローグST MAXもドローバイアス設計ではあるものの、Dの方が右への逆玉が出づらい印象があります
ラウンド時に右方向へのミスを極力減らしたいと考えるならMAX Dを選択するのがおすすめ
もう少しストレートイメージが良いならローグST MAXドライバーを選択すればいいと思います。ただ、どちらもサイドスピン量は思いのほか少ないので曲がりすぎてしまう心配は少ないのも良い
でも2本のは差はそこまでなくて、ほとんど似たような弾道傾向ではあります
キャロウェイ ローグST MAX Dドライバーは打感が柔らかい
これはもうローグSTシリーズ共通ですけど、打感がめちゃくちゃ柔らかいです
ヘッドは非常に大きく見えるので、打ってみるとそのギャップに驚きます。反対に弾き感が強いタイプが好きな方には少々物足りなさを感じるかもしれません
とはいっても、打感の柔らかいタイプが好きな人が日本には多いので気にいる人が多いと思います
キャロウェイ ローグST MAX Dドライバーのヘッドについて
ローグSTはシリーズ通して既存のテクノロジーを磨き上げたというドライバー。テクノロジー部分で大きく取り上げる部分は特にないというのが正直なところです
ローグST MAX Dドライバーはドローバイアス設計。ドロー系ドライバーではお馴染みで、ヒールにスクリューウェイトが装着されています
これもお馴染みフラッシュフェース。AIによる機械学習から生み出されたものです。おそらくデータがどんどん貯まっていくから、現状の素材では最高に近い完成度なんじゃないでしょうか。たぶん
ローグSTの目玉はヘッド後方のウェイト。これによって慣性モーメントを上げてミスに強くするというものです。実際打点ブレには驚くほど強いので効果がでていると実感できます。単純だけど効果てきめんですごい
2021年エピックシリーズでも採用されたAIフレームも搭載
今作からマットブラックのクラウンになりました。まぶしくないし個人的にはカッコいいと思っています
後方に伸びた大型ヘッドです。ローグST MAXドライバーとの違いはほとんど感じません。よほど神経質になって見比べないとおそらく判別不可能なのではないでしょうか
フェースアングルは開いてもいないし、変にかぶってもいないので構えやすく安心感があります
フェースはこんな感じです。最近のキャロウェイドライバーと対して変わりありません
キャロウェイ ローグST MAXドライバーの総合評価
飛びは間違いなくトップクラスです。平均では難しかったですが、単発ではキャリー270オーバーも記録しているので文句のつけようがありません
しかも安定もするのでヘッドがデカすぎるぐらいしかデメリットを感じません。優秀
ただ、正直いうと兄弟モデルのローグST MAXドライバーとの差はほとんどないと感じています。どちらを選んでも良いんじゃない?と思えるぐらい飛びも弾道も似ていて、バリエーションをここまで増やしたわりにはハッキリとした違いが出ていないのは残念
まあ、ラウンドになるとどうしても右へのミスが出やすいと感じているなら迷わずローグST MAX Dドライバーがおすすめ。逆玉が出づらいのでドライバーでペナルティを食らうリスクを減らすことができると思います。とはいえローグST MAXでもどっちでも良いです。ソールのデザインで決めればいいです
注意点はローグSTシリーズは低スピン傾向にあるというところ。ロフトは多めにすることも検討してみてください
おすすめ度:
国内正規品を買うならゴルフ5公式オンラインストアがおすすめ
国内正規品のゴルフクラブをネット通販で購入するなら「ゴルフ5公式オンラインストア」がおすすめです
お得なポイントは多々ありますが、その中でも特にメリットになる点は下記
- 最大5%ポイント還元。ポイントは実店舗でも使える
- 5,500円以上で送料無料
- 午前9時までの注文だと当日発送
- 希望店舗にて最短30分で受け取り可能
- オンラインストア限定クーポン&キャンペーン
- 模倣品リスクがない
- スペック交換企画もあって安心
ポイント還元率最大5%と高く、さらに楽天カードとアルペングループの提携クレジットカードからの購入だと6.5%までアップするのも魅力的
貯めたポイントはもちろんゴルフ5をはじめとしたアルペングループ各店で利用可能です
そしてなにより、国内最大手のゴルフストアなので模倣品リスクがありません。ぼくはゴルフ5オンラインストアに在庫があるなら優先的に利用しています
午前9時までの注文で当日発送してもらえたり、希望店舗での受け取りだと最短30分後には手に入るスピード感もありがたいところです
最後に、他のオンラインストアではなかなか利用できない最大のメリットをご紹介しておきましょう、それは購入後に満足できなかったら「無料で交換が可能(30日以内)」が利用できるところです。これは新製品などのクラブで行われるキャンペーンなので全ての商品が対象ではりませんが、商品ページに記載されているのでチェックしてください
間違いない国内正規品のゴルフ用品を購入するなら、まずは候補に加えてもらいたいおすすめオンラインショップです
キャロウェイ ローグST MAX Dドライバーをなるべく安く買うならUSモデルを選択するのもおすすめ
日本モデルよりもUSモデルの方が金額的にはかなり安くなっているのでUSモデルを手に入れるのもありです
そこでおすすめなのがUSモデルのゴルフクラブを専門に扱っている老舗のフェアウェイゴルフさん
ぼくも普段USモデルを購入する際に利用しているショップで、今年に入ってからはコブラRADSPEEDやAPEX UWなど多数購入しています
メーカーから直接仕入れを行っている正規ライセンス品取扱店なので安心感が違います
参考USモデル専門「フェアウェイゴルフ」は安全?ヘビーユーザーがメリット・デメリットを徹底解説
関連【試打評価】テーラーメイド ステルスドライバー|間違いなく買い!新時代を切り拓くカーボンウッド【口コミ】
関連【試打評価】テーラーメイド ステルスプラスドライバー|超パワーフェードの爆飛びカーボンウッド【口コミ】
関連本当に飛ぶドライバーおすすめ人気ランキング |弾道計測データを元に厳選紹介
関連【試打評価】テーラーメイド ステルスHDドライバー|一番曲がらないカーボンウッド【口コミ・評判】
関連キャロウェイ「ローグST トリプルダイヤモンドLSドライバー」情報&おすすめ取扱店情報まとめ
関連【試打評価】キャロウェイAPEX UW|反則級クラブ誕生!爆飛びユーティリティ【口コミ】
関連【試打評価】キャロウェイ ローグST MAXドライバー|最高の打感と安定性【口コミ・評判】
関連【試打評価】コブラLTDxドライバー|オートマチックな激飛びドライバー【口コミ・評判】
関連【試打評価】キャロウェイ ローグST MAX LSドライバー|叩ける!吹けない!ゴリゴリのパワーヒッター向け【口コミ・評判】
関連【試打評価】コブラLTDx LSドライバー|予想に反する飛び方だけど最高です【口コミ・評判】
関連【試打評価】キャロウェイ ローグST MAXユーティリティ|これはドローバイアスなの?【口コミ・評判】
関連【試打評価】キャロウェイ ローグST MAXフェアウェイウッド|高い安定性と飛びを兼ね備えた名作【口コミ・評判】
関連【試打評価】キャロウェイ ローグST PROアイアン|特別飛ぶわけではけど曲がらない超安定クラブ【口コミ・評判】
関連【試打評価】キャロウェイ ローグST MAXアイアン|超簡単で結果に繋がるクラブ【口コミ・評判】
関連【試打評価】キャロウェイ ローグSTトリプルダイヤモンドLS ドライバー|中弾道低スピンの強弾道【口コミ・評判】
関連【プロト第二弾】ローグST トリプルダイヤモンドS ドライバーが数量限定で発売開始。440ccのツアーリミテッドモデル
関連【最新情報】キャロウェイ 2+ Tour ミニドライバーがUSGA適合リストに掲載
関連【2023年モデル】キャロウェイ、グレートビッグバーサシリーズを発表。特徴&取扱いショップ情報まとめ
関連キャロウェイ2023年モデルは「PARADYM」でほぼ確定か。ペリメーターウェイトも復活
関連【試打評価】キャロウェイ パラダイムXドライバー|超優しくドローで飛ばせる【口コミ・評判】
関連【試打評価】キャロウェイ PARADYMフェアウェイウッド|また名器作っちゃったよ【口コミ・評判】
関連【試打評価】キャロウェイ パラダイムアイアン|地味だけど凄く良いぞこれ【口コミ・評判】
関連【試打評価】キャロウェイ パラダイム トリプルダイヤモンドドライバー|全てがほぼ完璧【口コミ・評判】