コブラKING LTD PROドライバーを中古で購入したのでレビューしていきたいと思います
KING LTD PROは2016年発売のモデルなんですけど、合理性やデータを重視するデシャンボーが使用するドライバーであることからもわかるとおり、飛距離性能の高さは折り紙付き
もちろんRAD SPEEDなどの最新ドライバーも使っていますけど、今でも使用する試合が多いです。ちなみにデシャンボーの使っているのはUSモデルのマットブラックでめちゃくちゃカッコいいです
レア物のKING LTD BLACKの新品ヘッドを入手できた
マットブラックでブリブリにカッコいい最近はコブラー道に足を踏み入れてしまった感じがしており歯止めが効かなくなってきてはいますが、コイツはやはり飛びます pic.twitter.com/S69V8EW6p2
— まさ@ゴルフのYouTubeとかやってるマン (@masa_golf05) May 19, 2021
性能的な特徴は圧倒的な低スピン系。バックスピン量を効果的に減らせることから発売当時も飛距離に関しての評価が高かった記憶があります
実際に計測結果を行いましたが、バックスピン量は確実減らせることや、ボールスピードが速い点など、高い飛距離性能を実感できました
恐らくこの記事を書いている2021年時点でも、市場に出回っているドライバーの中で低重心率ではトップクラスかと思います。兎にも角にも驚くほど弾道が強くて推進力が異常に強いです
ただし、KING LTD PROは中古市場での球数が少なくてレアで入手は割と困難です。綺麗なモノがあれば即買いしたいほど優れたドライバー。特にデシャンボーが使用しているマットブラックタイプは手に入りにくいです
難点を上げるとすれば、ヘッド重量が200g以上あって重いことです。つまり基本的にヘッドスピードが速い人向けのドライバーにはなってくるということ。振り切れないと捕まり切らない可能性や、スピン量不足でドロップすることが想定されることです
関連おすすめ名器ドライバー65選!今でも現役で使えるモデル多数【中古】
関連コブラ、RADSPEEDアイアン「ブラックPVD仕上げ」を発売|漆黒ボディの3Dプリントアイアン
KING LTD PROドライバーとは
2016年3月3日発売。NASAなどと提携してクラブ開発が行われたという異色のドライバー。超低重心かつ深重心設計となっています。慣性モーメントも大きくて、自動的に低スピンショットを打てる飛距離特化タイプです
ヘッド体積は460cc。ロフト調整機能を搭載しており、9.0°〜12°まで変更することができます(PROだと7.5°のフェードポジション〜10°まで)
つまり、PROの方がフェースアングルがオープンかつロフトが立っています。より低スピン化したいならPROがおすすめ
今回ぼくが購入したのはKING LTD PROです。理由は単純にPROのほうが希少性が高くてレアだからなのと、なんとなくカッコいいから(ミーハー心をくすぐる)
デシャンボーが使用することでも有名ですけれど、2016年シーズンにリッキーファウラーももちろん使っていました。特に有名なシーンは松山英樹との優勝争いを演じた、2016年のウエストマネジメントフェニックスオープンです。17番のPAR4で飛びすぎによってグリーン奥の池に捕まってしまったところでしょう(池までは358ヤード)
カットフェードを打ったファウラーでしたが、驚くほどの強弾道低スピンフェードで、池まで転がっていったのには驚きました。アドレナリンが出過ぎたことや、ファウラーの能力もありますけどドライバーのスピン量の少なさも原因だったのではないかと個人的には思っています
▼ちなみに専用のスペースポートキーを使用してスペースポートを外すとこのようにヘッド内部を観察することができます
奇跡的にking LTDの専用トルクレンチセットを入手。これでスペースポートの脱落の危機は免れました。
ついでに中身も見てみた。特に何もないギミックだけど、無駄を楽しむのがロマン😌 pic.twitter.com/hk0QqJh3Hs— まさ@ゴルフのYouTubeとかやってるマン (@masa_golf05) May 31, 2021
KING LTD PROドライバーをおすすめするゴルファー
バックスピン量を減らしたい方には正直かなりおすすめなドライバーです。おそらくこれでスピンが増えてしまう方は打ち方に問題があるだろうと言い切ってしまえるほど効果的にバックスピン量を減らすことが可能です
次にヘッドスピードが速い方です。理想を言えばH/Sが50m/s以上あるのが望ましいですね。理由はヘッド重量の重さとスピン量の少なさ。とにかくボールが浮きづらくなるので、ヘッドスピードが足りないとドロップしやすくなります。反対に強打者にはメリットになる部分がたくさんあって、飛距離を最大化できるはずです
最後に中古で飛ぶドライバーを探している方ですね。中古市場で球数は少ないとは言ったものの、中古価格は安いです。日本だとコブラはあんまり人気がない?のか安く手に入るぶっ飛び系ドライバーとしておすすめです
KING LTD PROドライバー試打データと弾道
ヘッドスピード | 48.0m/s |
ボールスピード | 70.0m/s |
打ち出し角 | 14.6° |
打ち出し方向 | -1.5° |
バックスピン量 | 2193.1rpm |
サイドスピン量 | 84.4rpm |
センターからのブレ | -3.3ヤード |
キャリー | 260.5ヤード |
総距離 | 280.6ヤード |
ごらんのとおりボールスピードが70m/s出ており、ポテンシャルの高さを感じざるお得ません
さらに平均キャリー260ヤード以上で文句なしに飛ぶドライバーに認定です。個人的には以前に購入してレビューもしているRADSPEEDよりも飛距離が出ています。悔しい
バックスピン量は事前情報どおりです。とても少なくて2000rpm程度を推移します。低スピンですね
打ち出しはそこそこで、14°15°ぐらいです。中高弾道の低スピン系といえます
球筋はわりと落ち着いていてストレート系からややフェードよりではありますが、捕まりはそれほど悪くありません
KING LTD PROドライバーの評価チャート
評価チャートを作成した結果がこちらです
まず飛距離に関してです。260ヤード以上出ています。完全に飛ぶドライバーであり間違いなく5点満点です
打ち出し角は割とついていたんですけど、ここまでバックスピン量少ないと上がりやすいかと言われると「うーん」という具合い。というわけで上がりやすさ3点としておきます。ここはヘッドスピード次第とも言えます
球筋的にはフェード寄りかなとは思いますが、もっと捕まらないと想像していたのですけど意外と捕まるなと感じたので3点。ここは割とニュートラルです。ただし、高さと同様でスイングスピードが足りないと捕まらない可能性があるので注意が必要かと思います
操作性は乏しいです。ヘッドが重すぎるので打ち分けをするのは困難なタイプ。あとは慣性モーメントも大きいことも影響しているでしょう。オートマ感が強いので直線的に狙っていくほうが合います
ただし、操作性が乏しいかわりに安定感は結構あって4点としました。左右のミスヒットにも割と強いので、曲がりにくいタイプです
悪くない打感とシンプルなヘッド形状
尖った性能とは裏腹にヘッド形状は至ってシンプル
▼横から見るとこんな感じになっています
打感はコブラにしては良いと思います
結構重たい音がします。いわゆる弾き感が強いタイプではないんで、そのあたりで人によっては飛ばなさそうな印象を受けるかもしれません
総評:低スピンでめちゃくちゃ飛ぶ
とにかくシンプルに飛ぶドライバーです
バカみたいにバックスピン量が減らせるタイプ。正直かなりクセが強くて、この部分はメリットになる人もデメリットになる人の両方がいるでしょう
注意点はヘッド重量が200g以上と比較的重たい点です。振り切れれば初速も出せるし低スピンの恩恵にあやかれると思います
繰り返しにはなりますけど、ヘッドがまぁ重たいので、ヘッドスピードやパワーに自身があるならおすすめです
今でも十分通用する超低スピン系ドライバー。個人的には最新のコブラよりも飛んでます。しかも値段も安いので気になる方は是非チェックしてみて下さい
関連【コブラRADSPEEDドライバー】試打評価レビュー|低スピン強弾道でポテンシャルの高さを感じるロマンドライバー
関連RADSPEED XBドライバー試打評価レビュー|超おすすめ!高打出し適正スピンの理想の弾道【コブラ】
関連【試打評価】コブラ エアロジェットドライバー|飛距離おばけなのに安定感も凄い【口コミ・評判】
関連【試打評価】コブラ エアロジェットLSドライバー|ハードだけど飛距離は化け物クラス【口コミ・評判】