どうもまさ(@masa_golf05)です
飛ぶと評判のミズノの最新ドライバー「GX」を試打してきましたので、実際に打ってみてのレビューをしていきます
ミズノ GX ドライバーの概要
ミズノのフラッグシップモデルである「MP」シリーズの後継機種という位置づけのドライバーです
基本的な設計はMPシリーズと変わらないが、低重心でボールが上がりやすく、尚且つ低スピン弾道で飛距離もしっかり稼げる仕様になっています
スペック
素材 | 本体/α-β系チタン合金(Ti811)精密鋳造 フェース部/α-β系チタン合金(SP700)鍛造 フェース側ウエイト部/アルミニウム合金(AL6061)、ステンレススチール(SUS303) バック側ウエイト部/EFバッジ |
原産国 | 日本製(ヘッドカバー:中国製) |
詳細 | ドライバー1本(No.1/ヘッドカバー付) |
仕上げ | ブラックIP・ミラー&ショット仕上げ |
ロフト角(度) | 9.5、10.5 |
シャフト | MFUSION D カーボンシャフト(S/49g、SR/44g、R/39g) |
グリップ | ミズノオリジナル ライトラバーグリップ(グレー×ブラック)(5KJME56000) 口径M60/37g |
バランス | S/D2、SR/D2、R/D1 |
総重量 | S/289g、SR/284g、R/279g |
発売日 | 2018年3月16日 |
重量的にはやや軽めのスペックですが、グリップ重量を軽めに設定しているのでバランスは平均的なD1〜D2
一般的なゴルファーに1番マッチしそうなスペック
ミズノGX ドライバーの試打レビュー
黒ベースのデザインでかっこいい
黒を基調とした落ち着いたデザイン、ごちゃこちゃしていなくて非常にシンプルでカッコイイ
ミズノのドライバーデザインは一貫してシンプルで違和感を感じる人は少ないと思います
ソールのフェース寄りにウェイトを配置していて重心位置を浅めに設定しているのが伺えます。それに加えて溝が入っているのでフェースもしっかりたわんでくれそうな雰囲気
試打クラブのスペック
ロフト角 | 10.5° |
シャフトの硬さ | S |
今回は多くの人が選択するであろう10.5°をメインに試打を行いました
試打データ
ヘッドスピード | ボールスピード | 打ち出し角 | 左右打ち出し角 | サイドスピン | バックスピン | 最大の高さ | キャリー | トータル距離 | |
1球目 | 44.5 | 64.6 | 14.5 | 0.1 右 | 278 左 | 2333 | 33 | 247 | 270 |
2球目 | 45.7 | 66.3 | 13.1 | -0.3 左 | 942 左 | 2165 | 27 | 244 | 272 |
3球目 | 43.5 | 63.1 | 16.0 | 2.7 右 | 659 左 | 1785 | 30 | 243 | 271 |
4球目 | 45.4 | 65.8 | 15.7 | 2.0 右 | 80 右 | 2425 | 39 | 254 | 275 |
平均値 | 44.8 | 64.9 | 14.8 | 1.1 右 | 449 左 | 2090 | 32 | 247 | 272 |
4球の試打データを抽出。データを見ていただくと、ドロー系の球筋で低スピン弾道
打ち出し角度も平均値で14.8°どしっかりボールも上がってくれました。謳い文句どおりに高さがでて低スピンの強い弾道がでます
ヘッドスピードが44.8と少し抑えめに打ちましたが、キャリーが247ヤード、地面に落ちてからも25ヤードのランで飛距離を稼いでくれました
弾道イメージ
ドロー系のキレイな球筋でコントロール性能もなかなかよかったです
打感や打音を含めた打ってみての感想
打感はかなり弾きが良くて爽快感のある打球音、決して甲高い深いな音がするわけでなくちょうどいい感じ
ほどよくフェースに乗る感覚もあるのでコントロールもしっかり効きます
純正シャフトのSを今回試打しましたが重量が軽めのわりには結構しっかり感があり、44ぐらいのヘッドスピードで振ってちょうどいい感じでした
シャフトの重量ピッチが5グラムずつになっているので、しなり方がはっきりわかれているのでシャフト選択はしやすいのが好印象ですね
ヘッドスピードが40程度だとSRぐらいがバランスよく振れるのではないでしょうか
とにかくフェースの弾きが良くて飛ぶと言った印象が1番強いドライバー。高さがでてくれるのでしっかりキャリーがでて飛距離を稼いでくれます
10.5°でも結構な低スピン具合だったので、余程バックスピンが多くて吹き上がると言った方意外は10,5°を選択するのが無難かなと感じます
まとめ
5段階評価
総合評価 | ★★★★☆ |
飛距離 |
★★★★★
|
方向性★★★★☆打感★★★★☆打音★★★★☆
デザイン性もよくてかっこいいドライバーです
弾きが抜群に良くて飛距離性能も文句なし、大型ヘッドながら捕まりも良いので多くのゴルファーの飛距離アップに貢献してくれるクラブ
かなりの低スピン弾道になるのでまずは10.5°を試してみるのがおすすめです
以上、【MIZUNO】弾きが抜群に良い ミズノGXドライバー試打レビュー 【感想/評価】という話題でした
関連記事:【2018年版】真の飛ぶドライバー 人気おすすめランキング