マーベリックとサブゼロは試打して記事にもしていたのですが、2020年4月3日に発売になった、「マーベリックMAXドライバー」がやっぱり気になるということで試打を行いました
マーベリックといえばAIが開発した専用フェースによって、どこで打っても飛ぶという宣伝で話題になったクラブですが、MAXはその中でも最も優しく打てるドライバーとなっている模様
読み進めていただく前に、先に結論から言うと「サイドスピン量が少くて曲がりの少ない安定感は高いが、バックスピン量が多めで飛距離的にはもう一歩」といった感じのドライバーでした
曲がり幅を減らすことができるので、ティーショットを安定させたいう方に非常にメリットのあるクラブと言えます
それではこの記事では、弾道計測器スカイトラックでの計測データをもとにして、飛距離・方向性など、それぞれの項目について解説していきます
▼マーベリックとサブゼロドライバーの試打レビュー記事もありますので、合わせてご覧ください
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マーベリックMAXドライバーについて
AIが開発したFLASHフェースSS20を搭載したキャロウェイの2020年モデル「マーベリック」の中で最も投影面積が大きいモデルが、今回試打したマーベリックMAXドライバーです
見た目の大きさからくる安心感に加えて、実際の高初速エリアも広くて最も優しいモデルであるので、シリーズの中でも一般ゴルファーにとっては最も需要があるのではないかなと思います
捕まりと高弾道、ミスへの強さが特徴といったところでしょうか
日本国内モデルはシャフト重量も40g台で、総重量も軽い、いわゆる日本人向けの軽量モデルですね
▼スペックは以下の通りです
番手 | ドライバー |
フェース素材、構造 | 鍛造FS2Sチタン/FLASHフェースSS20 |
ボディ素材 | 8-1-1チタンボディ+トライアクシャル・カーボンクラウン+スクリューウェイト ヒール約2g+バック約10g |
クラブ長(インチ) | 45.75 |
ヘッド体積 | 460cc |
ロフト角 | 9°、10.5° |
ライ角 | 59.0° |
フレックス | S | SR | R |
バランス | D1 | D1 | D1 |
総重量 | 約290g | 約288g | 約287g |
シャフト重量 | 約45g | 約44g | 約42g |
トルク | 6.3 | 6.4 | 6.5 |
キックポイント | 中元 | 中元 | 中元 |
公式サイトキャロウェイゴルフ公式サイトはこちら
マーベリックMAXドライバー試打レビュー
▼試打に使用したドライバーのスペックはこちらです
ロフト角は9°
クラブの全長は45.75インチ
フレックスはS
バランスはD1
総重量は290g
それでは弾道計測器スカイトラックにてデータ計測を行ったのでまずはデータを見ていきましょう
試打計測データ
▼試打計測データがこちらです
マーベリックMAX | |
ヘッドスピード(m/s) | 46.8 |
ボールスピード(m/s) | 68.8 |
打ち出し角(°) | 16.3 |
サイドスピン(rpm) | -51(左) |
バックスピン(rpm) | 2979 |
キャリー(ヤード) | 256 |
総距離(ヤード) | 275 |
スピン量は多めだけど、初速は速くてポテンシャルは秘めている
初速はかなり出ていますし、打ち出し角も高くて非常に高弾道です
初速に関してはここ最近の新作ドライバーの中でも最も出ていると言っていいほどの良いデータが取れました
弾道の高さも際立っていて、ロフト角が9°でもしっかりと上がってくれるので優しさは実感できます
ただ如何せんバックスピン量の多さが目立つ数値ですね
打ち出しの高さに加えてスピン量を増やすことで、スイングスピードの速くない方でもキャリーを稼げるといった仕様であることは間違いないでしょう
これだけのスピン量で、当サイトの基準値であるキャリー250ヤード超えをしているので、初速が出ているのがやっぱりデカイですね
スピン量を考えたら、国内モデルの軽量版だとヘッドスピード40m/sちょっとぐらいの方であれば丁度良くなる感じです
40m/s中盤から後半だと、カスタムするか価格を抑えるならUSモデルを選択するというのも手です
参考USモデル専門「フェアウェイゴルフ」は安全?ヘビーユーザーがメリット・デメリットを徹底解説
サイドスピンが少なく、安定性はシリーズ最高かも
特筆すべきはサイドスピンの少なさによる方向性の良さです
基本構造としては捕まりの良いドローバイアス設計のようですが、曲がり幅が少く安定性はマーベリックシリーズでは最も高いといった印象です
打点ブレに対して、マーベリックの中で最も実感できました
正直極度の打点ブレだとしっかり曲がりますが、あ!と思っても意外に曲がっていないのは安心感に繋がりますね
しかも今作は優しい調角機能が搭載されているので、ある程度は弾道の調整も可能になってくるのはデカイ!
ココ最近のキャロウェイの優しいモデルはなぜか調角機能がなかったから、ここは素直に嬉しいポイントではないでしょうか
ヘッドは大型で安心感抜群
構えてみると非常に投影面積が大きいです
バックフェース側に伸びた形状で、前作のEPIC FLASHに近い雰囲気で、安定感のある座りをしています
フェース向きが思ったよりもニュートラルなので構えにくさはありませんし、フェースアングルは調整できるので問題なしです
打音が大きく、打感はそんなに良くない
打音は結構大きめなので、響く感じです
近日中に動画も出すので、合わせて確認してみてください
打感自体はそんなに良いとは思わないのが正直な感想です
大きめサイズのヘッドなので、見た目とのギャップは感じませんから、これはこれで目をつむるしかなさそうです
マーベリックMAXドライバーをカスタムするなら
大型ヘッドで、サイドスピンも少くて安定感の高いヘッド
バックスピン量が多めで若干飛距離ロスをしているので、スピンを抑制できるシャフトを選ぶのが面白そうです
捕まりは若干弱くなるかもしれませんが、方向性を安定させながらバックスピンも減らすなら「VENTUSブルー」がおすすめです
以前まではUSモデルのみの展開でしたが、今では国内モデルもラインナップされているフジクラのシャフト
PGAツアーにも使用者が急増している注目のシャフトです
癖のないしなり感で、挙動もおとなしく扱いやすさもありながらスピン量が抑えられる「TourAD TP」もおすすめです
マーベリックMAXドライバーの総評とおすすめのゴルファー
- ドライバーでの曲がりを抑えたい方
- キャリー不足を解消して飛距離アップしたい方
- スライサーの方
飛距離的にはバックスピン量の多さが仇となってもう一伸びありませんでしたが、それでもキャリー250ヤードのラインを超えてきているので、調整次第ではまだまだ飛ばせるはず
方向性に関しては非常に優秀で、文句のつけようがないといった感じです。打点がバラつく方には最適なドライバーといえます
性能面では良い感じなので、打音や打感にもう少し工夫がほしかったのが正直な感想です
おすすめ度:
マーベリックMAXドライバーを安く買うなら「USモデル」もおすすめ
日本モデルよりもUSモデルの方が金額的にはかなり安くなっているのでUSモデルを手に入れるのもありです
そこでおすすめなのがフェアウェイゴルフさん
ぼくが普段USモデルを購入する際に利用しているショップで、メーカーから直接仕入れを行っている正規ライセンス品取扱い店なので安心感が違います
参考USモデル専門「フェアウェイゴルフ」は安全?ヘビーユーザーがメリット・デメリットを徹底解説
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