三菱ケミカルTENSEI(テンセイ)シャフトの特徴やスペック・ラインナップを詳しく開設していきます
TENSEIはタイガーウッズやマキロイ、ジャスティン・ローズなど、世界のトッププロが多数使用している人気シャフトです。PGAツアーから世界中のゴルファーへと広がり。日本でも注目のモデルとなりました
そこで本記事では、TENSEI(テンセイ)シャフトの性能や特徴について解説していきます。実際に購入してテストを行ったレビュー記事を用意しているモデルもあります。是非とも参考にしてみて下さい
- 三菱ケミカル TENSEI(テンセイ)シャフトの特徴
- ラインナップとそれぞれの特性や違いについての解説(PRO・AV・ノーマルの違い)
- TENSEIを購入する場合のおすすめの取扱いショップの情報
- TENSEIの口コミや評判
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TENSEI(テンセイ)シャフトの特徴を解説
まず読み方は「テンセイ」、日本語の転生が由来です。形質転換などからネーミングされています
TENSEIが他のシャフトと違うポイントとして、従来のカーボンシャフトは3種類から6種類程度の素材を組み合わせて作られています。TENSEIはなんと11種類もの素材から作れているそう
- 高弾性シートを採用
- 軌道を安定させる
- スイングスピードを上げる
というシャフトです
高い安定性とフィーリングの良さから、現在PGAツアーを含めた海外のトップ選手達から信頼を勝ち得たシャフトです
ラインナップには50グラム台から用意されているCKシリーズというノーマルモデルもあります。CKシリーズはトルクも大きめのモデルになっています
ラインナップ紹介ではスペック表も合わせて記載しています。そちらも併せて見てみてください
TENSEI(テンセイ)シャフトを安く買うならUSモデルを選ぶのがおすすめ
日本モデルよりもUSモデルの方が金額的にはかなり安くなっています。USモデルを手に入れるのもありですね
現状ではTENSEI CK PROオレンジ以外はUSモデルのみの展開
そこでおすすめなのがフェアウェイゴルフさん
ぼくも普段USモデルを購入する際に利用しているショップです
今年に入ってからはEPIC FLASHドライバーを購入しています。何と言ってもメーカーから直接仕入れを行っているので安心感が違いますね
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TENSEI(テンセイ)シャフトの基本のラインナップを紹介
ラインナップは下記
- CKシリーズ→4種類
- PROシリーズ→4種類
- AV RAWシリーズ→3種類
各シリーズとも4色で識別されています
- TENSEI CK ブルー
- TENSEI CK ホワイト
- TENSEI CK レッド
- TENSEI CK オレンジ
- TENSEI AV RAW ブルー
- TENSEI AV RAW ホワイト
- TENSEI AV RAW オレンジ
- TENSEI CK PRO ブルー
- TENSEI CK PRO ホワイト
- TENSEI CK PRO レッド
- TENSEI CK PRO オレンジ
- ノーマルのCKシリーズ
- シャフト先端部にボロンシートを使っているPROシリーズ
- 2つの中間的な性能のAVシリーズ
種類がとにかく多いのでシリーズ毎に分けて紹介していきます
TENSEI(テンセイ)上位モデルのPROシリーズシャフトの紹介
4色のラインナップの中にさらにPROモデルが存在します
それぞれ、シャフト全体の高弾性のプレミアム40トンプリプレグシートが組み込まれていて、さらにシャフト先端部分にボロンシートを積層している上位版
CKシリーズと比較しても方向性と安定性が格段に強化されています
ただし全体的に剛性感が高くトルクも抑えられている為、CKシリーズよりもハードヒッター向けのシャフトとなります
軽量のモデルもないので、ヘッドスピードが44m/s程度以上はあるほうが望ましいですね
反対に80g台が用意されているので、重量のあるシャフトを求めている方にとってはPROシリーズがおすすめです
TENSEI CK PRO ブルー
- 先端部のボロンの効果で安定性がアップ
- クセのない中調子
- 中弾道の強いボール
スペック表がはみ出している場合は右へスクロールできます
TENSEI CK PRO BLUE | 60 | 60 | 60 | 70 | 70 | 80 |
フレックス | R | S | TX | S | TX | TX |
重量(g) | 60 | 64 | 68 | 73 | 77 | 86 |
トルク | 4.1 | 4.0 | 3.9 | 3.2 | 3.2 | 2.8 |
調子 | 中 | 中 | 中 | 中 | 中 | 中 |
TENSEI CK PRO ホワイト
- 先端部のボロンの効果で安定性がアップ
- 先端部がしっかりしている手元調子
- 吹き上がりを抑えて飛距離を伸ばす
スペック表がはみ出している場合は右へスクロールできます
TENSEI CK PRO WHITE | 60 | 60 | 60 | 70 | 70 | 80 |
フレックス | R | S | TX | S | TX | TX |
重量(g) | 60 | 62 | 68 | 70 | 70 | 80 |
トルク | 4.0 | 3.9 | 3.9 | 3.3 | 3.2 | 2.8 |
調子 | 元 | 元 | 元 | 元 | 元 | 元 |
試打レビューTENSEI CK PROホワイト試打レビュー|サイドスピン少なめで安定性重視
TENSEI PRO ホワイト 1K
- ホワイト系で初の50g台をラインナップ
- 高い先端剛性で安定性最強
- ホワイト系では最もしなやか
日本国内版も発売されるTENSEIの手元調子シャフトです
CK PROオレンジに続いて国内モデルとしては2本で、ホワイトは初めての発売です
今作では手元側に1Kカーボンクロスを採用し、トルクは絞っているけど、しなやかなしなりを実現しているのが特徴です。もちろん先端はホワイト系特有の剛性の高さを出しているので、操作性が良くて安定性も優秀なモデルに仕上がっています
方向性がとにかく良くて、左方向へのミスは激減させることが可能。軽量のシャフトを選択するのもおすすめです
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TENSEI PRO WHITE 1K | 50 | 50 | 50 | 50 | 60 | 60 | 60 | 60 | 70 | 70 | 70 | 80 | 80 | 80 |
フレックス | R | S | X | TX | R | S | X | TX | S | X | TX | S | X | TX |
重量(g) | 53.5 | 56.0 | 59.0 | 61.0 | 59.5 | 61.5 | 65.0 | 66.5 | 70.5 | 74.5 | 76.0 | 81.5 | 83.5 | 85.5 |
トルク | 4.6 | 4.5 | 4.4 | 4.4 | 3.8 | 3.8 | 3.8 | 3.8 | 3.4 | 3.3 | 3.2 | 2.8 | 2.8 | 2.7 |
調子 | 元 | 元 | 元 | 元 | 元 | 元 | 元 | 元 | 元 | 元 | 元 | 元 | 元 | 元 |
試打レビュー【TENSEIプロホワイト1K】試打評価レビュー|飛距離性能を維持しながら安定性を向上できる有能シャフト
TENSEI CK PRO レッド
- 先端部のボロンの効果で安定性がアップ
- 捕まりが良い飛距離重視のモデル
- 高弾道でキャリーを稼ぐ
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TENSEI CK PRO RED | 60 | 60 | 60 | 70 | 70 | 80 |
フレックス | R | S | TX | S | TX | TX |
重量(g) | 62 | 66 | 69 | 75 | 79 | 87 |
トルク | 4.1 | 4.1 | 4.0 | 3.5 | 3.4 | 3.0 |
調子 | 中 | 中 | 中 | 中 | 中 | 中 |
TENSEI PRO レッド1K
- 万人が扱いやすい先調子
- 捕まりがよく、ナチュラルにドローが打てる
- 先調子だけど中間部からしなりやすいのでタイミングを合わせやすい
国内モデルとしては初めてのTENSEIレッドです
TENSEI Pro レッド1Kは、先調子というわりにはシャフト全体に粘り感もあってタイミングを合わせやすい。というのもTENSEIの中ではシャフト全体の剛性感は低めでしなりを感じ取りやすかったのが要因だと思っている。
けっこう万人向けです。
しなり感としては中央部から大きめにしなる感覚。先端だけが急激にしなり戻るようなタイプでもないから暴れるような事はなかったです。個人的には今まで打ってきた先調子の中でも癖のなさはトップクラス。
もちろん先調子らしく捕まりも良いし初速も出やすいです。さらに適度にバックスピンも入ってくれました。
スピンが減りすぎないから飛び方にも安定感も十分で、扱いやすさは申し分ない。
極端なしなり戻りの速さなどはないので先調子系がちょっと苦手に感じていた人でもトライしやすいでしょう。
ただ、全体的に柔らかさを感じるので、しっかり叩いていきたい、しっかり振りたいと思っている方は普段選ぶものより1フレックスほどスペックアップしてみるとちょうど良いのではないかなとも思います。
試打レビュー【試打評価】TENSEI Pro レッド1K|万人向けな先調子【インプレッション】
TENSEI CK PRO オレンジ
- カウンターバランス
- 低トルクの手元調子
- TENSEIの中ではホワイトに並ぶハードヒッター向け
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TENSEI PROホワイト1K | 50 | 50 | 50 | 60 | 60 | 60 | 60 | 70 | 70 | 70 | 80 |
フレックス | R | S | X | R | S | X | TX | S | X | TX | TX |
重量(g) | 53.5 | 57 | 58.5 | 60.5 | 63.5 | 66 | 67 | 71.5 | 73 | 74 | 85 |
トルク | 5.0 | 4.9 | 4.9 | 3.6 | 3.5 | 3.4 | 3.4 | 2.9 | 2.8 | 2.8 | 2.6 |
調子 | 元 | 元 | 元 | 元 | 元 | 元 | 元 | 元 | 元 | 元 | 元 |
試打レビュー三菱ケミカルTENSEI CK PROオレンジ試打レビュー|振り抜き抜群で飛距離アップ!
TENSEI PRO オレンジ 1K
- TENSEIでは最もハードなフィーリング
- 無類の安定感で叩いてもブレない
- カウンターバランス
2019年に発売されたCK PROオレンジをベースに改良されたシャフトになります
特徴としては、先端剛性を高めることでトウダウンを抑制すること、さらにトルクを抑えることで左右打ち出しのズレとサイドスピンを減らすことができるということです
CK PROオレンジはカウンターバランスのシャフトでしたが、その部分も継承されています
試打を行った感想でも安定感は最強です。三菱の現行のモデルの中でももっともハードなシャフトといってもいいほどに先端剛性も高く曲がりづらいタイプ
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TENSEI PRO オレンジ 1K | 50 | 50 | 50 | 50 | 60 | 60 | 60 | 60 | 70 | 70 | 70 | 80 | 80 | 80 |
フレックス | R | S | X | TX | R | S | X | TX | S | X | TX | S | X | TX |
重量(g) | 55.5 | 57.0 | 60.5 | 61.5 | 68.0 | 69.0 | 72.5 | 72.5 | 78.5 | 81.5 | 82.0 | 86.0 | 89.0 | 90.0 |
トルク | 3.9 | 3.9 | 3.8 | 3.8 | 3.0 | 3.0 | 3.0 | 3.0 | 2.7 | 2.7 | 2.7 | 2.5 | 2.4 | 2.4 |
調子 | 元 | 元 | 元 | 元 | 元 | 元 | 元 | 元 | 元 | 元 | 元 | 元 | 元 | 元 |
試打レビュー【試打評価】TENSEI PROオレンジ1K|無類の安定感だけどスペック選びに注意【口コミ・評判】
TENSEI(テンセイ)AVシリーズシャフトの紹介
TENSEIシリーズの中でも使用されている素材が特殊なモデル
AVとはアルミニウムヴェイパーの略称で、アルミニウムを蒸着させてコーティングさせるテクノロジーのことです
シャフトのバット側(手元側)に採用することによってスイング時のシャフトの変形を抑える効果があり、挙動の安定性のアップに加えてエネルギー効率の向上が見込めるのが特徴です
CKシリーズと比較すると軽量ながらトルクが低く設定されていることから、ややしっかり感のあるフィーリングとなっていますが、ボロンシートやMR70など剛性を高める素材を使っているPROシリーズよりはしなりを感じやすいです
CKシリーズとPROシリーズの中間的な性能という位置づけのモデルと考えるとわかりやすいでしょう
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TENSEI AV RAWホワイト
- アルミニウムコーティング採用で余計な変形を抑え安定性アップ
- PROホワイトより低トルク
- 中低弾道
ブルックス・ケプカも使用することで話題のシャフト
手元調子設計で低スピンで風に負けない強い弾道を打てるのが特徴です
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TENSEI AV RAWホワイト | 65 | 65 | 65 | 75 | 75 | 75 | 85 | 85 | 85 |
フレックス | S | X | TX | S | X | TX | S | X | TX |
重量 | 66 | 69 | 67 | 75 | 77 | 79 | 87 | 88 | 88 |
トルク | 3.5 | 3.4 | 4.0 | 3.1 | 3.0 | 3.0 | 3.1 | 3.0 | 2.9 |
調子 | 手元 | 手元 | 手元 | 手元 | 手元 | 手元 | 手元 | 手元 | 手元 |
試打レビューTENSEI AV RAWホワイト&オレンジ試打&評価|扱いやすさがアップした第二世代
TENSEI AV RAWオレンジ
- アルミニウムコーティング採用で余計な変形を抑え安定性アップ
- カウンターバランス設計
- 中弾道
カウンターバランスの中調子モデル
PROオレンジよりもCKオレンジを寄りで、しっかり目に調整したシャフトです
重量が重ためなので少し選択するのが難しいモデル
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TENSEI AV RAWオレンジ | 55 | 55 | 55 | 65 | 65 | 65 | 65 | 75 | 75 | 75 | 75 | 85 |
フレックス | R | S | X | R | S | X | TX | R | S | X | TX | TX |
重量 | 57 | 60 | 62 | 66 | 69 | 70 | 70 | 75 | 77 | 78 | 78 | 82 |
トルク | 6.0 | 5.9 | 5.8 | 4.5 | 4.4 | 4.3 | 3.5 | 3.9 | 3.8 | 3.7 | 3.0 | 2.8 |
調子 | 中 | 中 | 中 | 中 | 中 | 中 | 手元 | 中 | 中 | 中 | 手元 | 手元 |
試打レビューTENSEI AV RAWホワイト&オレンジ試打&評価|扱いやすさがアップした第二世代
TENSEI AV RAWブルー
- 手元側にアルミニウムシートをコーティング
- スイング中のシャフトの変形を抑え、挙動の安定感が向上
- PROシリーズよりはやさしめ
- 中弾道
CKブルーよりはトルク値が低めに設定されているのでフィーリング的にはしっかり目になりますが、癖の少ない中調子なので打ち手を選ばない万能性が特徴のモデル
中調子だけど、全体的にしっかり目なので安定性が高く捕まりすぎを防ぐ効果もあります
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TENSEI AVブルー | 55 | 55 | 55 | 65 | 65 | 65 | 75 | 75 | 75 |
フレックス | R | S | X | R | S | X | R | S | X |
重量 | 57 | 58 | 62 | 65 | 67 | 68 | 74 | 77 | 78 |
トルク | 5.4 | 4.9 | 4.6 | 4.4 | 3.9 | 3.4 | 4.1 | 3.9 | 3.4 |
調子 | 中 | 中 | 中 | 中 | 中 | 中 | 中 | 中 | 中 |
試打レビュー三菱ケミカルTENSEI(テンセイ)AVブルー試打評価|適度なしなり感でやさしさを感じられる万能中調子シャフト
TENSEI(テンセイ)CKシリーズシャフトの紹介
TENSEI CK ブルー
- クセのない中調子
- シャフト全体がバランスよくしなる
- 中弾道で中スピン
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TENSEI CK BLUE | 50 | 50 | 50 | 60 | 60 | 60 | 70 | 70 | 70 |
フレックス | R | S | X | R | S | X | R | S | X |
重量(g) | 54 | 57 | 60 | 64 | 67 | 70 | 73 | 76 | 78 |
トルク | 5.6 | 5.5 | 5.4 | 4.6 | 4.5 | 4.4 | 4.0 | 4.0 | 3.9 |
調子 | 中 | 中 | 中 | 中 | 中 | 中 | 中 | 中 | 中 |
TENSEI CK ホワイト
- 手元調子
- 先端剛性が高く左へ行きにくい
- 低スピンの強弾道
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TENSEI CK WHITE | 60 | 60 | 60 | 70 | 70 | 70 |
フレックス | R | S | X | R | S | X |
重量(g) | 63 | 67 | 69 | 73 | 76 | 80 |
トルク | 4.6 | 4.4 | 4.4 | 4.1 | 4.1 | 4.0 |
調子 | 中元 | 中元 | 中元 | 中元 | 中元 | 中元 |
TENSEI CK レッド
- 先中調子
- 捕まりが良く飛距離性能が高い
- 高弾道
スペック表がはみ出している場合は右へスクロールできます
TENSEI CK RED | 50 | 50 | 60 | 60 |
フレックス | R | S | S | TX |
重量 | 57 | 60 | 63 | 66 |
トルク | 6.0 | 5.9 | 5.1 | 5.1 |
調子 | 先中 | 先中 | 先中 | 先中 |
TENSEI CK オレンジ
- 中調子だがブルーよりは先端が硬い
- カウンターバランスで振りきりやすい
- 中弾道で左へ行きにくい
スペック表がはみ出している場合は右へスクロールできます
TENSEI CK ORANGE | 50 | 50 | 50 | 60 | 60 | 60 | 70 | 70 | 70 |
フレックス | R | S | X | R | S | X | R | S | X |
重量 | 55 | 57 | 60 | 63 | 66 | 69 | 73 | 75 | 78 |
トルク | 6.0 | 5.9 | 5.8 | 4.6 | 4.4 | 4.4 | 4.0 | 3.9 | 3.8 |
調子 | 中 | 中 | 中 | 中 | 中 | 中 | 中 | 中 | 中 |
試打レビューPROじゃない「TENSEI CK オレンジ試打評価レビュー」スイング軌道が安定するかスタムシャフト
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TENSEI(テンセイ)シャフトの口コミや評判
ドライバー買いました!TaylorMade M5!
シャフトは試しにTensei CK PRO Orangeを刺してもらいました!シャフトの挙動に癖がなく振り抜きやすいシャフトでした!ネタで買ったのですが思っていた以上に良いシャフトで、Diamana D+とどちらを使用するかすごく悩んでます!#TaylorMade#M5 pic.twitter.com/rrqWJKeRWb
— 柳 (@RxhUAJco8LVb1E3) 2019年3月23日
気になっていたので、試打したら、凄く良かった(^^)
すぐ発注しました😁
シャフトはTENSEI Pro オレンジ❣️ pic.twitter.com/hkKvDToS7G— みらい✨✨✨ (@TT1usRoBqPetZ8n) 2019年3月1日
流行りのTENSEI 5X 。
曲がりの少ない重いボールが打てる感じがする。でも純正シャフトとはまるで別物なので練習が必要。 pic.twitter.com/0RPduQXmL3— tradewindhawaii (@smz_md) 2019年2月23日
M6 & Tensei CK PRO orange の組合せ最強だった!
今のM4 & 鎬よりもスピン量が減り、結果的に飛ぶし曲がらない!
シャフトだけではダメで、ヘッド性能がスゴいんだと思う!
買い決定だな!#M6 #TaylorMade— hiro_808_3636 (@Hiro_808_3636) 2019年2月18日
TENSEI(テンセイ)シャフトのまとめ
タイガーウッズやジャスティンローズ、最近では全米プロチャンピオンのジャスティントーマスもフェアウェイウッドに装着して使用していたりと世界的に話題のシャフトです。
ドライバーショットの方向性を安定させたい方にはうってつけのシャフトですので是非試してみてください
以上、世界中で話題のシャフト「三菱ケミカル TENSEI(テンセイ)」特徴とラインナップを紹介。という話題でした
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